2017年11月1日水曜日

《MHFZ》 MHFZ からはじめるのフロンティア  MHFG9 とはちょっと変わってんだよね。


ホント寒くなったな・・・まったく。

android版のどうぶつの森をきっちり予約したakaneです。
ガンオタとどはまりしてたからね。寝る前のおい森でした。

さて、MHFはメンテナンス日ですね。
今回のメンテナンスで、「 辿異イナガミ 」が登場しますね。携帯機をやってる人に簡単に説明するとしたら、「 ジンオウガの亜種みたいなやつ? 」ですかね。

そして、本家からはついに「 アマツガツチ 」が襲撃。
新規マップ「 霊峰 」が登場。
いやぁ、好きなんだよねぇ~アマツガツチ♪
しっかし、MHFに来てどんな凶悪さを発揮してくれるのやら。

携帯機でもわちゃわちゃできたモンスだった気がするけど、MHF来るとわちゃわちゃどころじゃなくなるからねぇ。ナルガクルガ、ジンオウガですら動きを知ってないと即死。手を出せない人たちがいたもんね。
HR帯のナルガクルガ・ジンオウガとG級帯のナルガクルガ・ジンオウガの攻撃力の違いが酷かったもんなぁ。

どうせ、アマツガツチも嫌がらせ攻撃満載なんだろうな。
アマツガツチが配信されることになり、新たなスキル「 一点突破 」がでてきました。
これって、固定PTで回すにはもってこいのスキルなんだろうね。
野良で使うとなるとちょっといろいろと問題がありそうな気がする。

本日のメンテナンス時間は 8:30 ~ 18:00 ですのでご注意を。

ま、ほらまた例のあれ・・・


こういう状況になるのは覚悟の上だろうね。
すんなりと終わらない。
メンテあけたらこっそりyoutubeで配信するか。


で、ちょっと久しぶりにブログをチェックしていたらなぜか「 MHFG9 」の頃に書いた記事にちょくちょくとアクセスが。
MHFG9の頃の記事ですので、参考になる部分が少ないかなと思うんだよねぇ。
ちょっと不安だ。

MHFG9の頃に書いた記事をもとにMHFZ向けに修正してみたいと思います。
《MHFG9》 初心者向け MHFのG級を楽しもうよ。と見比べつつ読んでもらうとわかりやすいかもしれません。

「 MHFZ から始めるモンハン 」

1. ハンターナビ

 MHFG9の頃はハンターナビに従っていくのが一番楽だったことは確か。
ただ、現在現段階(11/1メンテナンス前)で「 グレン珠GF・グレン珠GX2 」はほとんど使わない状態になってます。ただし、「 使えない 」わけではないんです。
使えないわけじゃないが、それ以上にいいスキルの珠だったり、グレン珠の廉価版の珠がもっと手軽に作れたり手に入れることができるようになりました。

ただ、やっておいて損はないです。
チェックするだけでもいいのでチェックしましょう。
ナビの中には「 読むだけで報酬がもらえます 」みたいなものがありますのでそれをもらっておいて損はなし。

2. 武器Lv50のG級武器。

これに関しても、ずいぶんと仕様が変更されました。
新しく配信されるモンスター、特に新たに辿異クエストが配信されるときによく「 討伐の備え 」などが配信されます。その中で「 一発生産武器素材 」がもらえるクエストがあったりしますので、G級武器をLv50のものを手に入れないとならないというわけでもなくなってしまっています。

なので、一発生産武器素材を手に入れられるクエストが配信される際にはチェック。
ただ、問題なのはこの武器素材は全武器種作れるわけではないので、太刀・片手あたりを作っておいてから、ほかの武器を作るというのがいいかと思います。

追記: 入魂祭後に行われる「褒賞祭」で勝ち組になった猟団の人たちは、「勝ち組クエスト」を回してみてください。勝ち組クエストでもらえる素材で作る武器(通用:まつり武器(防具は祭防具とよく言われrます))でもいい武器がいくらでもあります。
辿異片手武器「アズラクホォン」とかが祭武器です。

3. 極征

これに関しては、今回のメンテナンスでずいぶんと仕様が変更されてしまいます。
今までは、歌姫の歌+極征討伐証・紫を持ち何度も極征クエストをこなしてLvを上げていくものでした。これが、仕様変更されLVをあげていくのではなく、一定のレベルが配信されるので、それをこなすという形に。しかも、報酬でもらえて居た魂玉(これは入魂祭で役に立つアイテム)とかがどういう形でもらえるようになるのか?いまいちわからず。


4. 歌姫ストーリー

「穿龍棍」を手にするためにはこのイベントをどうしてもこなさないとならなかったもの。正直、極征よりこっちを何とかしてくれた方がいい気がするんだけどね。
今は、穿龍棍の弱体化が激しすぎてやる価値が半減どころじゃなく落ちてしまったイベントでもあります。

歌姫ストーリーをやっておくと、極征の際とてもおいしい効果が付与されていましたが、ちょくちょく使えないし。(必要なアイテムがギルド貢献ポイント結構使うので)
やらなくとも何ら問題ない状態になってます。

ただ、歌姫に「フカフカケーキ」をストーリーを進めていく間に要求されてきます。
ストーリー上上げたフカフカケーキを入れて合計で99個渡しておくといいのかなとは思います。歌が聴けるようになれば「 女神の抱擁 」が発動状態になるのはちょっとうれしい。

「 女神の抱擁スキル 1/4の確率で、受けるダメージが1になる 」


5. シジル

 これに関しても、辿異武器と「 不退 」や「 幕無 」の登場でちょっと変わってきた感じ。

不退スキルには「 会心率が100%増加する。 」という効果がありこれでとりあえずは会心率を気にしなくてもいい(といったら変ですけれども。)状態になりました。

幕無に関しては 不退の劣化版みたいな感じです。とはいえ、幕無の場合は会心率が100%増加するというわけではないので、ある程度は必要になるんでしょうけれども。

そういうことを考えると、シジルを回すということもあまりしなくなるのかなと。
リーチを長くするとか、スラッシュアックスのガードすると回復するとか、片手の衝撃派を出すとかそいういう特殊なシジルが結構不可欠になるのかなと。

6 精錬珠 

これに関しては、作らないとならないのでMHFG9の頃と大して変わりません。
ただ、作る珠がずいぶんと変わってきてますね。
いきなりそれを作れ!というのもなんですので、まずはクエストにいって手に入れられるような精錬珠の廉価版を手に入れましょう。

武具工房で直接生成できるG級・装飾品まとめ

G級防具から精錬をして珠を作るので、どの防具のどの部位を作るのか?見極めるのが必要。

開発日誌@びゅわ置き場

右側の「 注目記事 」の中にある「 MHSX2G ver.○○○○ 」というのが本体込のものです。G級版はG級装備だけでスキルシミュレートしてくれます。
通常版は HR帯のものからすべてでスキルシミュレートしてくれるものです。
サクサクとシミュレートしたい場合は「 G級版 」をおすすめします。

使い方としては、自分がつけたいスキルをまずは指定。

付けたい装備があれば装備をあらかじめ選択しておくのもお忘れなく。
一番重要なのは、「持ってない装備」や「使いたくない珠」などは検索にひっかからないようにしておくこと。

追記:( ̄ω ̄;)エートォ... ものすごく簡単に精錬珠を作ることが可能になりました。
下手するとそのモンスターを狩らなくても手にすることが可能になりました。
ですので、とりあえずつくりましょ?不退もってればいいんでしょ?じゃないんで。

ギルド貢献ポイントや狩煉道ポイントで素材は交換できますよ。

9. アスール・タングス・・・はどうなの???

アスールやタングスもいいことはいいんですが、それよりもいい装備というのはでてきてたりします。
実は、2017年10月25日(水曜日)メンテナンス終了後~2017年11月8日(水曜日)メンテナンス開始までで来ているHR帯のデイリークエスト「 ラーヴェHS強化のススメ 」
この「ラーヴェ装備」も意外と優秀な装備だったんですよね。
問題は、このラーヴェ装備を作る素材がこの「ラーヴェHS強化のススメ」ででるのか?どうか。
GXまで強化し終えると、一式装備で「剛撃3 豪放3 剣神2 超回避 
溜め威力1 」が発動してくれるんですよね。
溜め短縮が数値として5ついているので溜め短縮をあと5数値いれれば「集中1」が発動しますし。
雌伏も数値が4ついてますから、珠で6追加してやれば雌伏も発動しますね。

問題は「 怒 」スキルがないことぐらいかな。

ほかにも、「 双頭戦配信 」されると作れる「 チール 」「 ランセ 」「 ガネト 」「 鬼神 」「 鬼伝 」「 鬼凛 」「 鬼穿 」

このあたりは多少手に入れておいた方がいいと現時点では思います。
全部位作らなくてもいいので2部位程度作れるだけもっておくのは吉ですかね。

なんですが、「 鬼穿 」に関してはちょっと違っていて
先日「簡易スラアク装備」で上書きしてもいいように珠まで書いておきました。
その中に「 鬼穿剣珠GX4 」というのがありますが、この鬼穿防具は珠化できるんですよね。「チール」「ランセ」「ガネト」などは防具からの精錬珠にすることができないの二部位程度あれば問題ないかと。

よく言われる「 不退 」ですが、一応あれはモンスターハンターフロンティアの中で「 エンドコンテンツ 」と言われるものです。
猫も杓子も「不退」「不退」「不退」というのはいかがかなとは思います。
「不退」の一番の利点は「スキル圧縮」。「見切り」が必要なかったりいろいろと装備を組んでいく、スキルを組んでいく上であると便利なものです。

ですが・・・「 不退 」しかついていない。とかはちょっとね。

双頭戦は残念ながら2017年11月1日メンテ開始まで配信されていたので、次回の配信待ちということで。

「 新ドゥンルGX生産のススメ 」 こちらは、精錬できない装備。
ですが、G級クエストのリオレウス希少種を倒すと手に入る「 水銀の書 」10個で一部位作れる優秀装備。

いろいろと装備作るの大変。素材がでない。
やってるけど、みんなに追い付かない。
なんていう人にはもってこいじゃないでしょうかね。

この「 新ドゥルンGX生産のススメ 」は2017年10月25日(水曜日)メンテナンス終了後~2017年11月8日(水曜日)メンテナンス開始まで配信されています。
あと一週間あるので、剣士分・ガンナー分それぞれ50個ずつ集めておくといいかもしれません。

7.マイミッション(MM)

たぶん、一番MHFG9の時とMHFZで違うところじゃないでしょうか。

MHFG9の時は「 武器種ごとにマイミッションをやらなければならなかった 」のですが、MHFZになってからは「 武器種ごと 」ではなくなりました。

MHFG9の時点では「 MM125弾ぐらいをまずは目指す 」でしたが、この火力インフレのMHFZ。剛撃5、不退、血気活性、吸血・・・火力特化スキルで組んだ場合、MM250弾でもたらないのではないの?と思っていたりしています。

ですので、MHFZでのMMは「 250弾 」までやる。

これが基本だと思います。
一閃3真打3の時点の穿龍棍で「攻撃力カンストしてないなこれ」と実感したのは、123弾あたりでしたからね。
弓は170弾以上やっていないとカンストするよ。とも言われていました。

そこから考えたら、「 MM250弾 」はやっておかないとダメだと思います。

8. パートナー

こちらもギルド貢献ポイントを手に入れる方法がちょっと変わったというだけですね。
MHFG9の時は「 大航祭 」で手に入れてましたが、今は「 歌姫狩衛戦・真説 」でがっぽりと稼ぎましょう。

パートナーに持たせる武器や付けるスキルを充実させて強化しましょ。
意外と薬に立つ相棒になります。




中には、「 不退がないとハンターじゃない! 」って言う人も増えてます。
不退を作るまでには相当時間のかかる代物です。
MHFはラヴィだけじゃないので、ほかのモンスも楽しんでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ