2019年6月21日金曜日

《MHFZZ》 サービス終了


まずは、、、

猟団@ホーム
この猟団に出会えなければきっとMHF続けてなかったと思う。
メンバーは無駄にガチな人たちばかりで。当時珍しい「オレンジネーム」のハンターが普通にいた猟団でした。
ホントにガチメンバーばかりにこんな初心者を入れてもらえたことに感謝。

そして、現猟団へたれ。
今もなんだかんだとSkypeでやり取りしている。前の猟団の人たちが辿異が来る前に引退していったので次に入れてもらった猟団。
前の猟団では勝ち組になる確率が低かったのにホントに子の猟団は勝ち組にばかりなる猟団で装備も武器も珠も充実しました。
前の猟団が変にガチ猟団だったのが、適度な猟団になり身の丈にあった感じになりましたかね。

そして・・・・・・・・・・

自由区やラヴィ、シクレなどで一緒に回ってくれたMHFのハンターのみんな。

カプコンの運営さん。スタッフさんたちすべてに 感謝 

************************************

重要なお知らせというのを聞いて嫌な予感がよぎっていたのも確かです。
PSO2がそのお知らせの日に限ってメンテナンスが行われないというのも見かけ
嫌な予感がさらに嫌な予感になっていた発表までの間。

いつもの14時を回ってすぐ公式サイトに飛び見つけたのは

サービス終了 の文字でした。


振り返ってみると、MHFに出会ったのはもう随分昔。
ラグナロクオンラインで知り合った人に

「 モンスターハンターフロンティアって面白いよ。 」

というひとことで初めて検索をかけクライアントをダウンロード。

ドントルマ広場で、クエストボードは酒場の中にあり何とも雰囲気で圧倒されました。
オレンジ色の防具を付けてる人や大剣を担いでいるハンターを見て
何をしたらいいのか?ホントにわからず右往左往していたのを今でも思いだします。

結局、コントローラーがなくキーボードでやるにはちょっと難しくてその時は断念。

キャラクターを作っただけという状態になりました。

それから少したって、再度トライ。ドントルマ広場が使いやすくなって居て初心者講習的なものがあって・・・・
でも、大剣担いでファンゴに散々殺されて再度心がおれてそっとクライアントを閉じました。



そして、さらにそこから少し時間があいて、「あーそういえばMHFにアカウントあるんだっけか。」とやり始めてから今に至るという感じですね。

なので、三度目の正直。その正直の時点がどこなのか?いろいろとやってみたら
2011年夏過ぎあたり。

もう私8年程MHFをやり続けて居たんですね。
そんな時間忘れるほどにMHFをやっていました。



本格的に始めたころには、エスピナスが実装されたり、ヴァシムが実装されたりと新たなモンス、コンテンツが増えていった時でした。

自由区の募集も今よりもっと単純明快で「 装備自由 」「 三死上等 」などの文字が流れているだけでしたね。

猟団に入ったのは復帰してからすぐ。
たまたま、初心者ワールドで手伝ってくれたハンターさんが誘ってくれた猟団でした。
@ホーム 無駄にガチな人たちがいる猟団でした。俺様TUEEE!という人たちでなかったですね。
ホントに回避がうまいわ、ダメージ食らわないわ。
ラヴィが配信された当初にさっさか対応できる防具やらなんやらを作って、対策を見つけて
ガンで打ち抜いてた人たちでした。


二度目の挫折の後実は

「 モンハンどうでしょう 」の動画何気なくみるようになり
ノブツナさんの太刀を見て、大剣から太刀に武器を切り替えたんですよね。

そんな「モンどう」も今年ふぁるとさんが
「終了のtweet」していました。


なので、正直私の中でのモンハンがすべて今年で
終わってしまった。終わってしまう。という感じなんですよね。

ホントに、
モンどうがなかったら私はMHFへ三度目のトライをしていなかったのも確か。

彼らのあの狩り動画でハンター再度やろうと思ったんですよね。

それで気が付けば8年。


進化武器が実装されすぐに配信された「進化武器ガチャ」。
その際に運営がばらまいたガチャが引けるチケットであてた双剣。

結局・・・・・最後まで光らせることができませんでした。
ラヴィに行けるようになるまでに時間がかかったんです。
その時まだホントにレベル低くて。装備なくて。

必死にレベル上げてようやくプーギー!って思ったら、緩和措置とられたのもいい思いで。


剛種チケット足らなくて剛種行けなかったのも
入魂足らなくて、団のメンバーに迷惑かけたことも
初めてのレイアで攻撃できないとチャットで発言したら「いいよ。見てて。」と言ってくれたハンターさんがいたことも。
ガノスだと思ってたら、ヴォルの方だったことも。
ヴァシムの時、レバーガチャがわからなくて死んだことも。
オディバの攻撃がすべて一確だったのも。

すいません。
ホントにいろいろと思い出がありすぎて、書いているだけで涙がでてくる。
ホントにホントにいろいろと思い出がありすぎて

サービス終了というのがうそのような気がして。

よく、あの状態でここまでやれたなというのが運営に対しての本音。
PS2のデーターをもとにして作られているMHF。
もしかしたら、途中で最新の状態で書き換えられたら作り替えられたら
きっと、いろんなゲームとのコラボもできたでしょうし。コンテンツの追加、新しいモンスターの追加など、ホントに多くのことができたんだろうなと思う。
塔が配信されたあたりから、変な不具合が増え始めていたし。
サーバーの負荷がかかっていたのか?重くなることもしばしば。
あのあたりからもしかしたら、モンスターハンターフロンティアは終焉に向けて歩んでいたのかもしれませんね。



もう。終わるんだ。

・・・もう次はないんだなという感じです。


あと半年。もう少しだけハンターしたいと思います。



すべてのMHFハンターさんへ。
ありがとう!楽しかった8年でした。

最後に強制終了、強制ログアウトするまで・・・MHFに居続けてやろうと思う。



発表があってすぐにブログに書こうと思ったんだけども
ホントにいろんなことがありすぎて書けなかった。

ホントにありがとう。



*************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ