2019年2月27日水曜日

《MHFZZ》 辿異クエ対策一覧(ハルド追加しましたよ)



( ノ゚Д゚)こんにちわ
ハンターの皆さま、ハンターライフ楽しんでますかぁ?

今年も、無事に家呑みのイベントが終わって、正直クリスマスと年末を終えた気分です。
居酒屋の料理人してる感じだったし。とはいえ、今年はよいチーズを手に入れられたので、それがメインになってくれたから助かったかな。

お酒を飲む機会が増えてくると思いますが、「 飲酒運転 」と「 酔った勢いでSNSに愚痴をかき込む 」なんてことだけはしないようにね。

辿異バルラガル配信されましたけども、いかがーですかね?
水耐性55以上・耳栓強化必須だけですんでよかったなと。
通常のだと、マップによって「毒」な場合もでてくるから、「毒耐性強化」まで付けないとだめかと戦々恐々でしたけど。

追記:辿異モンスター名を追加順ではなく、
    アイウエオ順に切り替えました。
    一応、並び替えたのですが漏れがないとは思いますが、あった場合はコメント欄にでも
    残しておいてください。




辿異モンスター名 必須対策 属性

辿異
アクラヴァシム
(辿異部位 尻尾*1)
(部位破壊 両爪・頭)

状態異常[多種]・耐麻痺強化・耐震強化・適応撃
(攻撃くらうと結晶になってしまうので、多種まで
入れられないならホルクスキル「サポート重視」
コントロールガチャで結晶解除したあと
「強走薬」)
なし

辿異
アルノバティス
(辿異部位 角(頭))
(部位破壊 翼・尻尾・背中)

氷耐性+55 ・ 龍耐性+20 ・ 耳栓強化
耐震強化

火・雷>氷

辿異
イナガミ
(辿異部位 尻尾)
(部位破壊 頭・前脚・後脚)

耐睡眠強化 ・ 耳栓強化 ・ 耐震強化
ホルクスキル「サポート重視」
元気ドリンコ
火>雷・龍

辿異
エスピナス
(辿異部位 頭)
(部位破壊 腹・翼・尻尾)

耐毒強化 ・ 耳栓強化 ・ 風圧強化
耐震強化
(マップによっては、麻痺無効・消臭玉)
氷>龍

辿異
ガスラバズラ
(辿異部位 腕 )
(部位破壊 背中・尻尾・頭)

耐毒強化 ・ 耳栓強化 ・ 耐震強化
(元気のミナモト)
雷>氷

辿異
ガノトトス
(辿異部位 頭)
(部位破壊 脚・背びれ・尻尾)

水耐性+55 ・ 耳栓強化 
(音爆弾)
火・雷>龍・氷

辿異
ギアオルグ
(辿異部位 尻尾)
(部位破壊 頭・胴・脚)

氷耐性+55・耐震強化
(凍結耐性がつけられない場合は、ホルクスキル
「サポート重視」を発動させる)
火>雷・龍

辿異
グラビモス
(辿異部位
 背中でも腹でもOK)
(部位破壊 頭・尻尾)

耐震強化 耳栓強化 火耐性+55
(紅焔の威光+2 薬仙人 広域+3・早食い・ウチケシの実)
水>龍>氷
辿異
タイクンザムザ
(辿異部位:爪(両爪))
(部位破壊:背中 脚 )
雷耐性+55 耐震強化 耳栓強化

爪振るう攻撃の際にふっ飛ばし攻撃があるが
それは風圧強化+1ついていても飛ばされます。

(第一形態は火属性・
第二形態は水属性が有効だが
安定したダメージを与えるなら
氷属性が有効)

辿異
ダイミョウザザミ
(辿異部位 両爪)
(部位破壊 殻)
爪⇒火 ・ 殻⇒雷
のほうが
破壊しやすい気が。

水耐性+55・耐震強化
(音爆弾を当てると小スタンする行動あり)
火>雷・氷

辿異
ティガレックス
(辿異部位 爪(腕))
(部位破壊 頭・尻尾)

耳栓強化 ・ 止血玉(活力剤) 雷>氷・龍

辿異
ドドブラ
(辿異部位 腕)
(部位破壊 牙・尻尾)

氷耐性+55 ・ 耐震強化
(凍結耐性あるとたまに便利
雪だるまになるので
ホルクスキル「サポート重視」を付けると
たまに雪だるまを割ってくれる)
火>雷

辿異
ドラキュロス
(辿異部位 頭)
(部位破壊 翼・尻尾)


龍耐性+55 ・ 耳栓強化 
(砥石全回復(秘伝書特殊スキル)
火>水
辿異トリドクレス
(辿異部位 翼)
(部位破壊 頭・尻尾)

雷耐性+55 ・ 耳栓強化 ・ 風圧強化
(あると嬉しい激励)
水>龍>火
NEW!

辿異
ハルドメルグ
(辿異部位 頭)
(部位破壊 前脚・翼・尻尾  )
耳栓強化 ・ 

(広域・薬仙人などでPTの場合は
回復サポートがあると嬉しいかも。)

火>龍>雷


辿異
バルラガル
(辿異部位 頭)
(部位破壊 前脚・尻尾・背中)

水耐性+55 耳栓強化 

防御ダウンをくらうので、
状態異常無効多種」か
青喝、忍耐の丸薬・忍耐の種などで防ぐ。
雷>火>龍
(吸血中は火が
通りやすい様子

辿異
ヒップノック
(辿異部位 頭)
(部位破壊 尻尾)

耳栓強化 ・ 耐睡眠強化
(元気ドリンコ)
耐睡眠を付けても
フラフラから寝てしまうので、
ホルクスキル「サポート重視」をつけておくと
たまに起こしてくれる)
火・雷>水・氷

辿異ヒュジキキ
(辿異部位 背中)
(部位破壊 頭・尻尾・爪翼)

耳栓強化 ・ 麻痺無効 ・ 止血玉(活力剤) 火>雷

辿異
フルフル
(辿異部位 頭)
(部位破壊 翼・胴・脚)
翼は、前側の先端を
壊すようにダメージを入れると
壊れるらしい・・けど?
どうなんだ?

雷耐性+55 ・ 耳栓強化
(ウチケシの実)
火>水・龍・氷

辿異
ボガバドルム
(辿異部位 腕)
(部位破壊 頭・背中・尻尾)

耳栓強化 ・ 耐震強化 氷>水

辿異
ミドガロン
(辿異部位 前足)
(部位破壊 頭・背中・尻尾)

火耐性+55 ・ 耳栓強化 氷>水>雷

辿異
リオレウス
(辿異部位 両翼)
(部位破壊 頭・尻尾)

火耐性+55 ・ 風圧強化
(紅焔の威光+2あると
怒り状態(炎をまとってる
状態の時の地形ダメージ減少できる)
水>龍・氷

辿異
ルコディオラ
(辿異部位 翼)
(部位破壊 頭・尻尾)

龍耐性+55 ・ 耳栓強化 ・ 耐震強化
磁力耐性
龍>水・氷

磁力纏い状態
氷>水


ということで、自分用でもあったりするんだけども。
いつも、「辿異いこう!」って、言われて「 えーっと、ナンの対策しないとだめなんだっけ?」と迷ってるんでね。

簡単に必要な対策スキルがわかればいいって言うだけのための一覧表でした。


※1 アクラヴァシムの尻尾切断には手順があるので要注意。

初心者でなければ、知っていると思いますが・・・

右爪・左爪・頭 を二段階破壊しなければならないです。

結晶破壊をした後さらに攻撃すると部位がかけるのでその時点で「二段階破壊」が完了。
二段階破壊が完了すると、アクラヴァシムがひっくり返えります。
ひっくり返るのは3回。3回目のひっくり返っているときに尻尾を攻撃し切断可能になります。
3度目のひっくり返っている間に切断できないと、おきあがった後アクラヴァシムは自分に結晶をふりかけて、爪か頭のどこかの一か所に結晶をつけてしまいます。

つけてしまったら、再度結晶を壊すとまたひっくり返るのでその時に尻尾を攻撃すれば切断できるかも。

尻尾切断ができるのはそれ以外にもそれまでのダメージ量も尻尾切断の重要なポイント。
そのダメージ量が足りてないと、いくら二段階破壊してひっくりかえしても尻尾が切れないことも。

まぁ、今はスキル的に火力特化装備が大半なのでダメージ量が足らないということはそうそうないと思います。
それよりは、ダメージ量足りすぎていて二段階破壊しおえて尻尾切ろうと思ったらクエストクリアっていう方が多いような気がする。

アクラヴァシム同様尻尾切断に手順がいるのは「 アクラジェビア 」
こちらは、まだ辿異にはなってないものの・・・
こいつが辿異になったらメンドクサイだろうなぁ。

爪・頭の二段階破壊までは一緒ですが、尻尾切断は、まずは打撃で一定ダメージをいれ、そのあと斬でダメージを入れないと切れないというね。
打の一定ダメージ判定は、打で攻撃していると途中までははじかれるエフェクトがでてないのですが、一定ダメージ超えるとはじかれエフェクトがでるのでそれが斬の入る合図。

アクラヴァシムは「打1・斬3」構成が大半ですが、ジェビアのほうは「打2・斬2」構成が大半だったかな。

辿異にはなってほしくないモンスのうちの一つです。

*************************************


*************************************


0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ