2019年5月10日金曜日

《戯言》 MHD (もんはんどうでしょう)


始りがあれば終わりがある。
って言うことはわかっていたんですけどね。

なんだろうか。

akaneです。

私がモンハンと出会ったのは、随分前ですね。
別のネットゲームのラグナロクオンラインで知り合ったフレさんが
「モンハンやらない?おもしろいよ?」と誘われたのがきっかけ。
ところが、やり始めたら何をしていいのか?わからない。周りのハンターたちはなんかすごい装備ばっかり。
そっとソフトを閉じました。
当時はドントルマで酒場の中でクエストを受ける仕組みでしたね。

それから少したって、「そういえば、モンハンってダウンロードしてたんだっけな」と1年程放置していたのを思い出して立ち上げたらドンドルマの広場が変わっていて酒場でクエストを受ける仕組みじゃなくなっていました。
担いでいた武器は大剣。初心者ギルドなるものがあってなんか変わったなと思ったのが思い出。
でも、大剣の扱いに苦労して二度目のソフトをそっと閉じましたになりました。
それから、さらに数か月。
当時はニコニコ動画が結構盛り上がっていて「弾いてみた」や「作ってみた」など面白いコンテンツがいっぱいでしたね。

そこで、モンハンどうでしょう(MHD)に出会いましたよ。

一番初めに見たのはどの動画だったのか?忘れましたが、それを見たと結局一番最初の「 ○○いったった 」から始まり動画投稿最新まで追い付き結局彼らが動画を上げるのを楽しみになりました。そして、大剣は一撃食らわせたらしまって走って一撃くらわすんだと動画を見て覚えました。
のぶつなさんの太刀がかっこよくて、、、、

そして、MHFに私も「太刀」で復活。
ちまちま狩りをしていたところ、手伝いをしてくれたハンターさんのお誘いもあり一番初めに所属した猟団へ入ることに。
立ち回りを優しく教えてもらったり、装備作りを手伝ってくれたり
何度死んでクエスト失敗しても、何度もやらせてもらいました。




MHDは携帯機のMHP、私がやってるのはMHFで
フィールドが違えど、立ち回りは大差ないですしね。

そして、課金防具に手をだしました。

当時はまだ剛種防具やベル脚。
ルコ腰などが主流だったかな。






















気が付けば、一番長く遊んでいるオンラインゲームとなりました。

きっかけは、たのしそうに彼らが狩りをしている動画を見たから。

MHFからMHPへ手を出し、MHP3rd⇒MHP2ndとやりましたが、初期装備のままで遊んでいてほかの人から「なんでいつまでも初期装備なんだよ」とおこられた覚えが。
MHPはMHPで楽しく遊ばせてもらいました。
大好きだったナルガも今はMHFでも遊べますしね。
MHPより凶悪になって・・・





結構長く太刀を使ってましたね。
装備見て居ても、必ず太刀を担いでる。

エスピナスが実装されたときに弓やりましたが、Faltさんの弓を見て「あー役立たずだったな」と思ったのもいい思いで。今は、ラインみえますしね。

裸で弓担いで下位のレイアでクリティカル距離の把握とエフェクトの確認をしにいったなぁ。


まぁ、ホント・・・
あの動画に出会ってなければ、ここまでモンハンをやってなかっただろうし、MHPをやることもなかったと思う。

もちろん、一番初めにモンハンに誘ってくれた人がいるけども、たぶん・・・長続きしなかったろうなぁ。っておもうな。

オワコンだとかいわれるけど、別にいいんだ。
適度に楽しめてるから。

ワールドのほうはたぶん手を出さないとおもうけども、、もう少しMHFで遊んでいようと思ってます。

いやはや、わかってはいるものの
ちょっと寂しいなと

さてと、、入魂祭だよMHF
*************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ