2021年7月9日金曜日

finalfantasy14

プレイし始めて半年ほどで、無事に「 漆黒 」へたどり着いたわけですが。

あれこれ手を出していると倉庫がとてもやばい状況になるというのがよく分かったので、最近は「 竜騎士 」に絞って、「 メインストーリー 」を進めるというのを中心にして遊んでます。倉庫・チョコボ・イベントリ・リテイナー・はほぼ満杯。
あとは、ミラージュドレッサーかな?とは思っていますが、これがなかなか。今はそこまでやれる余裕がなく。
たまーにやってはいるもののな状態。
いるものいらないものがわからないとほんとにつらい。
あちこちとクラス手を出していると、武器・防具とあっという間に手持ちがいっぱいになってしまうので当面の間は生産系は放置という感じに。




現在のキャラクターの状況は・・・


気が付けば、「竜騎士」が78までレベルが到達していてびっくりだ。もとは「幻術士」(白魔導士)をメインにしていたのですが、これがなかなか。
今は、竜騎士で遊んでますが、前まで

「タンクってむずかしくね?」って思っていたんですが、今は・・・

ヒーラーは場数。
タンクは慣れ。

DPSって・・・むずくね?もしやの?

と感じてます。
DPSって結構やることが多い。しかも、竜騎士の場合「背面攻撃」で発動するスキルやもともと背面・側面からの攻撃で攻撃力が多少上がるクラスなので、ターゲットの向きを気を付けてないとならないし、タンクがこぼしたターゲットが大体遠距離DPSかヒーラーによって行くのでそれを引き付けてタンクにタゲを取ってもらえる位置まで引っ張って行ったり、ヒーラーがタゲられてたらタゲを移したりとほんとにやることが多い。


ターゲットだけ見てればいいんではなくて、見えない位置のものを攻撃しつつくるくるカメラ回してみてないとだめなんじゃね?って最近気が付き始めて、無駄にDPSやること多いじゃん。ってなっております。



新生エオルゼア、蒼天のイシュガルト、紅蓮のリベレーター

とプレイしてきまして、ほんとに一つ一つの作品のボリュームはとても多いです。
蒼天のイシュガルドからは「風脈」というものも絡んできてこれがまためんどくさい。
紅蓮のリベレーター終わりましたが、紅蓮のマップでたぶん風脈あけてないマップ結構ありますね。風脈クリアしたマップの方が少ない。

そして、ようやくここにきて「ホットバー」をデフォルトからいろいろと変えてみる
をやっております。

何が必要で、何の時にこっちのスキルなのか?
どういう感じが使いやすいのか?
自分で納得いけてなかったので、とりあえず今まで「デフォルト」のままで使用。

キーアサインも変えまして。いったんひと段落のはず。
またここから使い勝手いいように変えていかねば。

「 F1 」から「 F8 」でほかのPTの人にターゲット切り替えできるっていうのをさっき知ったばかりw
「 F11 」が自分の近くの敵のターゲット

・・・ほんとにいろいろとできすぎてそれをこっちが把握できるまでがほんとに大変。
とりあえず、なれるためにクリスタルタワーあたりを白魔でいってくるかな。

*************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ