2014年9月2日火曜日

《MHFG5》 回線不具合。。。

( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人も
ハンターライフ楽しんでますか?

夏があっというまに終わった感じが否めない今年。
というか、これで残暑なんて厳しかったら体にこたえる。


さてはて、運営さんからなにやらいただけるものがある様子。
もらいましたか?
時折、広場の出入り口にいるNPCに話しかけてもらえるものはもらってくださいな。



ずいぶん前から、ルーター再起動が頻発し
MHFをやっていても途中で落ちることが多々あったんです。

で、、、

もう、かれこれ10年ほど使っているルーターなので
いっそのこと買い換えてしまったらこの再起動はないだろうと・・・

購入してみましたよ。

「 BUFFALO WZR-1750DHP2 」

無線も使う予定だったので、なるべく範囲の広いものを選んで購入。
ちょっと魅力的だったのは、ASUSからでていたルーター。
あれちょっと魅力だったんだよねぇ。
私的には、ASUS(アスースと読むほうが私はしっくりくるんだけどね。)のルーターを購入してみたかったんだよ。
販売店さん曰く「 ASUSがいいといえばいいんですよねぇ。でも、サポートという面が・・・
そういう面があるので、お勧めという感じではないんですよねぇ 」とな。
私個人としてはーASUS好きなんだよねぇ。

完全に「 玄人向け 」なルーターなのかなぁ。

ささ、、、V(○⌒∇⌒○) ルンルンで帰宅。

ささっと接続して快適なネットが待ってる♪
(ブラウジングするだけでも前までは重くてどうにもならなかった。)


と、、、思ったらね。。。。


えと、、、PC3台、スマホ&iPhoneなど4台

つながらないんです。

PC3台のうち2台は有線、1台が無線。
この無線の1台が途切れまくる。
ほかの2台もなんだか回線が遅い。
前にもまして遅い!遅すぎて

「 これ・・・ルーター壊れてんじゃね? 」

というほど。
ルーターの再起動はもちろん、終端装置の再起動、つなぎ直し・・・
PCの設定の再確認ありとあらゆることをしてもだめで、、、

LANケーブル30mを購入し天井這わせて有線に切り替えてもだめ。

そのうち、、、元から有線でつないでいたPCも途切れ初め
ネットどころじゃなくなった。
MHFはもちろん、Youtubeやらメールの受信まで影響が出始め・・・
新たなルーター購入したというのにネット時間激減。

まぁ、やらなくてもどうってことはないんだけどね。
ただ、ご飯食べてる時間、民放にしてもなんにしてもTV面白くないんだよねぇ。
ついつい、Youtubeで音楽流していたりしているんだけどもそれすらできない。

ということで・・・




購入した販売店に連絡、、、すると・・・

「 えールーターはおかしくないですよ。おかしいのはNTTのモデムです! 」
(言い切ったんだわ。。販売員さんwww)
「 いやぁ、前のルーターは普通に3台できたんだけど。 」
「 あーだったら、PC設定がだめなんですよ 」
「 あ・・いやだから、、、前はできたんだけどって言ってんだけど。 」
「 あーだったら、NTTのモデムですね。 」
「 え・・えと・・・・・・・ 」
「 PCか、モデムです! 」

めんどくさいから、NTTへ電話。
販売店の電話応対をそのまま伝えてみたら、電話口の姉ちゃんが「 (゜×゜*)プッ 」と噴出してたっけよ。
戸惑いの声で「 あーではぁ、販売店さんがそのような・・・ことを・・? 」
ま、こっちだって、ルーターがおかしいとは思ってないということを伝えたうえで
「まぁ、ルーターも数年前から発熱がひどくて、、今も扇風機の風で冷やしてるんですよ。実は・・・」
と伝えたところ、「 それなら、その件で一度修理依頼しましょう 」とういう流れに。


 いろいろとネットで調べてみても詳しいことはわからず、、、修理が来るのを待っていたんですが

結論から言うとね

「 光ケーブルの配線をしなおなした方が早いので配線しなおします 」

と、言われた...( = =) トオイメ。

調べてみたら、屋内ではなく屋外のところで断線が発生していたそうな。
発生個所を修繕したんだがネットが切断された状態。そこから一向に回線がつながらないので結論へとなりました。。。

いやーこれがまた一苦労だったよなー。
配管なんてすっかり忘れていて・・・

「 えーと、すみません。光ケーブルの工事をしたときは、ほかの箇所とか開けたりしませんでした? 」

ケーブルを導くためのケーブルが出口に向かわずにどこにいったか?わからずじまいにw
1時間ほど格闘してもわからなかったので、最終的には義両親が住んでるエリアの電話線の出口をひっぺがしてみたら・・・

ありましたwww

しかも、一度上から入ってきた配線がその箇所でUターンして上に上がっていく形をとっていたんですが、その配管が途中で途切れていたのでいくら導くためのケーブルを入れ込んでも出口にはでることはなく延々下に降りていたという。



これが、屋内配線が切断してると交換のための手数料かかるんだよねぇ。

これで一応は問題はないはず。
これでダメならルーターの設定がルーター初期不良か。。。
終端装置も新品のに変えてもらえたしな♪

終端装置も壊れていることはなく、一応疑いがあるのというので変えてもらえただけだしねぇ。
販売員さんもはずれ、私らもはずれ・・・予想外の事態で終結した数日間でした。
まぁ、屋外配線というのは予想外すぎる。



でもねぇぇーおかげでねぇぇ
両軍シクレ一度も参加できず...( = =) トオイメ
もちろん、ほとんどシクレも参加できず。
今日の夜のシクレやれたらいいなぁ。という感じだけど・・・・
どうなるのかなぁぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ