2016年8月7日日曜日

【RL戯言】 煎り酒を作ろう の前段階。 梅干しを作る。



こんにちわ

SH04FもポケモンGOに対応してさらにポケモンGOをDLする人が増えてるかな?

とはいえ、皆さま一定のマナーをもってゲームをしてくださいね。
普段いかないところへ足を向けるというのはとてもいいことですが、ゴミやタバコの吸い殻、深夜のおしゃべり。
ちょっと考えたら迷惑になるってわかることなんですけどね。
自分一人だから大丈夫じゃなくて、きっちりそのあたり考えて行動しましょうや。いい大人なんだから。
そうじゃないと、せっかくのポケモン出現地点も少なくなっていってしまいますしね。
その近隣にある店舗もその影響で多少恩恵を受けられるかもしれないしね。

もちろん、ドライバーさん。運転しながらのポケモンGOやめましょうね。


一か月ぐらい前に梅干しをつけたわけなんですが・・・

(左から梅干し、ライムの果実酒、梅酒、サクランボ酒)


ようやく天気もよくなったので、梅干しを干してみましたよ。
これがないと梅干しじゃないからねぇ。


一日干すとうっすらと塩を吹いてくるんですよねぇ。

それにしても、天日干しした梅干しっていい香りがするものにちょっとびっくり。
梅の甘いほのかな香りが時折ふわっと香ってくるんですよねぇ。

梅干しって売られているのを買うというのが当たり前なんですが、今回は「 煎り酒でお刺身を食べてみたい 」という若干お前バカだろう?というそれだけのために梅干し作ってるんですよねぇ。

最近の梅干しって塩分控えめなものが多く、おまけにはちみつ入りという甘め物もが多いので、煎り酒を作るのなら昔ながらの塩分高めの梅干しで作らないと煎り酒の味って変わっちゃうかもなと思い18%~20%程度(昔ながらの梅干しの塩分濃度)の梅干しを探してみたんですが手軽に売られてない。

売られてないなら、作ってしまえばいい

というホントに単純に考えて作ってしまったわけなんですけどね。

意外と手がかかる。


二日目は、ベランダにぶら下げてみました。いやぁ、一日目は暑かったんですが、風もあったので、窓をあけてられていたので、キッチンのドアにひっかけて干していたんですが(日差しの方向でそこしかない)、二日目は風がなかったのでこのまま過ごすのは危険と思いエアコンを入れたので、ひっかける場所がなく、ベランダの手すりにひっかけて表にぶらさげてましたよ。


1kgの梅を買ってきて今回つけましたが、意外とつけるのに容器が大きくないとつけににくいという感じですね。

一番上の写真を見てもらうとわかるんですが、一番左の梅干しの漬けているビン。梅干しの上にはビニール袋を二重にして重石替わりの水を入れてあるんですけれども、それぐらいの量を入れてないとちゃんと漬からない。

普通は、大きな桶みたいなものにつけ込むので、取り出し口は広いので重石もいろいろとできるんですが、今回使ったのは、果実酒などを付けるためのものなので取り出し口が狭いために重石になるようなものを入れることができず・・・
2kgの梅を本来はつける予定でしたが、重石の水の量を考えると1kgでよかったなと。

・・・来年はぁ、取り出し口の広いものをかって3kgぐらい梅干しつけたいんだけどなぁ。

今回は、赤じそを使わないでつけ込んでいるので、赤い梅干しではなく茶色の梅干しなんですけどね。さぁ、梅干しが付け終えたら「 煎り酒を作りたいとおもってます 」

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ