2019年4月11日木曜日

【RLおでかけ】音楽三昧 GWもイベント三昧? BOOWYバンドのイベント楽しかった。あ。おいしいフィッシュチップの店も。

さて、GWはいかがされますか?

GWといっても10連休。
まぁ、10連休になる人たちはたぶんごく一部でしょうね。
サービス業の人たちは、10連休どころかこの連休が稼ぎ時ですしね。

まぁ、正直こういうちょっと特別な休みになるときぐらい
すべての国民が休みになればよいとおもっていたりしますが・・・
鉄道・バス・空港などの関係の人たちは休みたくても休めませんしねぇ。
とはいえ、コンビニなどの販売関係はホントに休みにしていいと思う。
24時間やってなくてもいいと思う。
365日やらなくてもいいと思う!ホントにそう思う。

さて、それはさておいて、GWの予定はどうですか?



ITO FEST は アマチュアバンド のイベントになります。
富津公園での開催ですが、入場料などは一切なしのイベントですね。
近くには公園の駐車場もありますので気軽に訪れてみてはいかがでしょうか?





来年のITOFESTは、富津ではなくもう少し都心へ近いところへ行く予定があるとかないとか。
アクセスはよくなるかな。
でも、この富津公園の青空の下でのんびり音楽ってのもいいんだけどね。

富津公園にはキャンプ場や夏はジャンボプールなどがある施設。
GWのあたりは、結構遊びにきている人も多かったりします。

ITO FESTは今年で何度目になるのかな?
私は一昨年あたりから遊びに行ってますが、レジャーシートもっていくことが多いかな。
夕方からは少し気温も下がってくるので、上着一枚お忘れなく。
昼間はホント日焼け止め必須になるのよね。

今年はどんなアマチュアバンドがでるのかな?


*****************************************************

さて、先日・・・



4月5日(金曜日)・6日(土曜日)と浅草のGOLD SOUNDSさんへ行ってきました。

BOOWYのコピーバンドのイベントですね。
今年で5回目?だか6回目だとか。
それにしても、ホントにBOOWY愛で溢れすぎているイベントでした。

一日目はステージと客席の垣根をとりわけ飛び入り参加OKのみんなでBOOWYの曲を
演奏するという日だったそうで。参加していたバンドの垣根もなくみんなでわいわいとやっていたようです。楽器がないよ?という人も当日参加していたバンドの人の楽器を貸してくれていたそうで。


曲もその時になってから曲名を行って
適当に指定された人が楽器を弾くというかたちだったそうで。

二日目は、5バンドが持ち曲5曲。
すべてBOOWYの曲。
曲かぶりなし

というイベントでした。

これには、結構準備が必要だったそうで。
リーダーが集まって、くじ引きやらジャンケンで
曲かぶらないようにしたそうです。

それにしても、どのバンドもレベルが高い。
一緒に行ったガンダムオタク(夫。以下ガンオタ)と話もしましたが、

「 BOOWYをリアルで聞いていた人たちはたぶん俺らの5歳上ぐらいだろうし。そういう人たちがその時からずっと今までこうやってバンドやってんだもん・・・・熟成もされるよ 」

考えてみたら、バンドをやるっていうのはだいたい高校生が初めかな。
当時高校生でBOOWYを聞いていた人たちが今までやってるって考えても・・・
30年近くたってるわけで。
そりゃぁ、腕も熟成もされるか。


今回のイベントのドラムセットは、あまりにもBOOWYが好きすぎて好きすぎて
まこっちゃんセットを一式持ってしまったというドラムの人が提供してくれたそうで。
主催者の方もそれには「 ほんと・・・狂ってる 」という言葉を発したほど。

とはいえ、やっぱりその音はよい音でした。

来場していたお客さんたちもBOOWYが好きすぎな人たちばかりで
ホントにBOOWY愛に満ち溢れすぎてて溺れるかと思った。

私はBOOWYをリアルタイムで聞いているわけじゃないんです。
BOOWYが解散した時、私は小学生高学年か中学生か?というあたり。
まだまだ、音楽に足をつっこんでいたわけでもなく、父親がよく聞くJAZZを聞いていたんですよね。
ですから、邦楽より洋楽を先に聞いていて邦楽に関してはほんとに疎かったんですよね。

おかげで今もJAZZは大好き。
邦楽より洋楽ですね。
最近ロックが聞けるようになりました。

中学の終わりに友人が無理やり貸してくれたTMNetworkのCAROL
これをきっかけにして、TMNetwork、B'z、レベッカ・・・そして、BOOWYなど
邦楽を聞くようになりました。

一番初めに買ったのはレコード。
中森明菜 DESIRE
まだ、CDがでるか?でないかの時期でたぶん、この後あたりからレコードではなく
CDになっていった気がします。

それを考えたら、ホント音楽に関しては濃い時代だったなと思いますね。
松田聖子・ピンクレディなどのアイドルから始まり日本の音楽が急成長していった時期を小学校・中学校・高校と過ごしたわけですから。
おニャン子クラブも見てましたけど・・・AKBが出たときホントまんまでびっくりしました。
目新しいものってなかったかも。

中森明菜のDESIREはホント衝撃的だったかな。
音楽番組で中森明菜の着ていた衣裳も当時はびっくりするものでしたし。









仙台からこの2Daysのために来ていたバンドは、このイベントを最後にこのメンバーでやることがなくなるとか。

仙台からのおかっけの人もいました。

















こちらのバンドは、ITO FESTでも参加しているメンバーがいる、寄せ集めのバンド。

とはいえ、それぞれがほんといい感じでびっくり。

ボーカルの人は前回のITO FESTでは、HIDEさんの恰好していたんですよね。
それがまたよく似合ってて。

声もちょっと似てるんですよねぇ。


ちなみに右側にいるベースは、4月末あたりに目黒駅のライブハウスでライブをするんだとか。

なんだかんだといいつつ忙しい人です。
こちらの人は陰陽座のコピーバンドをしている方ですね。

もちろん、ITO FESTにも参加予定。

ドラム・ギターさんは、どちらもSixth 9 Senseというバンドの方がた。

「 千葉からきました! 」

って言ってましたが・・・
千葉は千葉でも真ん中あたりです。。。










ほんとにね・・・

BOOWY愛で溢れすぎ。

でも曲かぶりなし!っていうのはホントによかった。


BOOWY好きにはたまらないんじゃないでしょうかね?こういうイベントって。

演奏が終わったあとは、終電までみんなでわいわいBOOWYの話で盛り上あがろうという飲み会になっておりました。


そして、
来年も同じ時期に開催が決定
しているそうで。
これはこれで楽しみです。





そうそう。この会場の近くにおいしい「 フィッシュチップ 」のお店を発見。







時間がなくてお持ち帰りにしましたが・・・
時間があったらイートインしていきたかった!

表通りに看板があってちょっと気になったので買ってみましたよ。
気になったら食べてみる!が私の信条!
その信条ではずれなし!

おいしかった。自家製タルタルもおいしかった!
そして、、また行くときは買おうと決めてる!

*************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ