2022年4月7日木曜日

【FF14】終わりが見えないのがFF14。

暁月のフィナーレを終えてもまだいろいろなコンテンツが残りすぎていて困るんだな、FF14

暁月のフィナーレで、レベルキャップはLv90。
漆黒の時はレベルキャップがLv80で、竜騎士・踊り子・白魔をカンストさせていたので、せめて暁月のフィナーレで、竜騎士・遠距離DPS・ヒーラーをLv90にしたいなとは思っていたんだけども、結構Lv80からLv90の経験値が鬼だなと。
ということでLv上げに必死になってるCyrilです。

************************************
暁月を終えましたが、やることが終わりませんよ。
ちなみにギャザラー・クラフターにはほぼ手を付けていない状況。現状、メインストーリーをすべて終え、サブストーリーに関しては・・・個人的に是非新規さんにはやってもらいたいなという「事件屋ヒルディブランド」をクリアしている状態。


それ以外には手をほぼ付けてないので、結構マップには「!」マークがまだ残ってる状態だったりします。

次のパッチまでに「パンデモニウム」をクリアにしておきたいところですが、、やり切れるんだろうか。


ダイアウェポンも何とか終えられたのはよかったけど、急になんか・・・Gダム。
コウ・ウラキになった気分になったのは私だけかい?
たしかデンドロビウムだったはずw


なんかさ、こういう時期でこういう話ってとっても悲しくなるよなぁ。ゲームの中だからとも思うが、現実今それが起こってるのかと思うと悲しすぎる。あの国向こうの国にも光の戦士は確かに存在していて、楽しくプレイしていたはずなんだよね。

「悲しいけどこれ戦争なのよね」のスレッガー中尉のセリフがふと頭の中よぎるんだよね。


ダイアウェポンは、暁月まで走り抜けてからやるべきものじゃないよなとは思う。ストーリー的に同時進行が結構グッとくるものじゃないかなぁ。

メインストーリーを早くやりたい!最新パッチで早く遊びたい!って思いで漆黒まで必死こいてやってきたけど・・・
こういうのは、そのパッチの時に同時進行でやるべきだったなとほんとに後悔しかないんだよなぁ。


新規さんたちの「早く最新パッチで遊びたい」という気持ちはよくわかる。自分もそうで当時最新パッチだった「漆黒のストーリー」を早くやりたい。と、わき目もふらずメインストーリーだけを延々やり続け、「ダイアウェポン」やら「バハムート」やらは現在最新パッチである「暁月」をやり終えてからやったけれども、平行でやっていくとやっぱりストーリーに深みが増すと思うんだよねぇ。


まぁ、理想はそうなんだけど理想であってなかなか平行でやっていくっていうのが難しいんだけどね。

色々とやっているうちに、ずいぶん前に新規さんにお勧めはDPSなんて書いたことがあるんだけども、今は

DPSが一番難しいじゃねぇか。

って思います。ただ、FF14というゲームに慣れるという点では、初めはDPSが楽かな。ただ、竜騎士はお勧めしない。
竜騎士やるぐらいならLv80になると解放できるリーパーの方が断然お勧めだわ。吉田Pもぼそっと言っていたけども、「スキル回し」が断然おかしい。火力を出す方法のスキル回しがLvが上がってくるとおかしいぐらいに難しい。
まぁ、うまくやれると気持ちはいいけども、どれだけ火力だしてるか?なんて見てる余裕ないぐらいに忙しい。

吟遊詩人も忙しいといわれるけど、それでも一定のスキルを回している感じの忙しさであって竜騎士のスキル回しは吟遊より使うスキル数が多い。
おまけに立ち位置を気にしないとならないし。
固定でとどまってくれるわけではなく、動かれるとタイミングがずれちゃったり、本当にめんどくさい。


「他のジョブに切り替えたら?」といわれたこともあるんだけども、いかんせん新生エオルゼアのストーリーの後半から槍術士になり、そのあとに続く蒼天・紅蓮・漆黒と竜騎士でメインストーリーをやってきたので、なんか難しいからと他のジョブに乗り換えっていう気にもなれず。

変なこだわりというのか、ひねくれというのか。

finalfantasyといえば私の中では「竜騎士」なんだよね。

さて、オメガもやらないといけないし。
色々とやることが増えているなぁ。





*************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ