2016年11月15日火曜日

《MHF-Z》 なんとか組み直したぞ。それにしても初心者多いねぇ。


MHFの人もそれ以外の携帯機のハンターさんたちも・・・

ハンターライフ楽しんでますかぁ?


それにしても、初心者ワールド緑ネームさんが増えましたな。
プレイステーション4が合流してきたので多少ふえてるのかしら?
とはいえ、モンスターハンターフロンティアに手をだしたらダメな気がする...( = =)

時折、ログインして選択するのがめんどくさくてボタン連打してログインすると初心者ワールドにINするんですが、これからMHFを始めようとしている人、始めたばかりの人・・・
「 何していいの? 」「 えー素材足らないんだけど。 」「 クエ貼っても誰も手伝ってくれない 」
などなどあるかと思いますけども・・・

「 何していいの? 」に関しては、「 取りあえずG級目指す 」なんですけども携帯機同様キークエストをこなしていくというのでHRが上がっていくのでそれをやる。ですね。
防具に関しては、配信されているイベント防具や初期装備を使いこなすですかね。
家具屋のクエストで「 剛力珠 」をもらって防具に組み込んだりすれば、お手軽装備になりますし。

「えー素材足らないんだけど」は、誰かに聞くのもいいんですが、フロンティアを長くやってる人だと誰でも知っている通称「 小部屋 」の「 MHF猟団FreeDomの小部屋 」このサイトか、もしくは・・・
「狩りブ」と言われる「 狩リブ海@MHF 」こちらで検索するとどの場所のどのマップの位置でどれぐらいの確率ででるのか?という細かい情報までのってます。
もちろん、採取だけではなくモンスターからでる素材も乗っているのでチェックするといいと思います。

「クエ貼ってるのに誰もこない・・・」
これに関しては、いろいろとあるかとは思うんですよね。たとえば、狩りにいってもBCで待機しちゃってるとか。そういう人は入ってきてくれても何度も手伝ってはくれません。
あとは、オープンチャット(水色発言)やワールドチャット(黄色発言)を利用してますか?
「手伝ってください」だけではなく、「どのモンスターを手伝ってほしいのか?」「部位破壊したいのか?」などある程度情報を載せて発信するといいと思います。

「 装備自由 」「 ランク関係なく手伝ってください 」「 三乙でも気にしない 」

などという言葉も入れると入りやすくなるとおもいます。

そして、さらに重要なのは、 「 @here 」機能を使うこと
これは「ハンターさんたちの中では「 ココ 」」と呼ばれていて、「 ココくれない? 」という会話にもなります。同じワールドの別ランドの人たちがジャンプ(ココ機能を使った人のランドへ飛んでこれる)できる機能です。

ワールドチャットになってるのを確認し、チャット欄に

「 ○○ 手伝ってください。装備自由 @here 」

@hereだけを必ず「 半角英数字 」を使ってうつとチャットには

「 ○○ 手伝ってください。装備自由 ココ! 」

と黄色いワールドチャットで表示されるようになります。
hereって・・・忘れちゃうというお人は「 @へれ 」と覚えておくといいかとwww
いろんな機能があるので使ってみるといいと思いますよ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


可愛くないんだよね・・・
でもまぁ、致し方ないか。とりあえず吸血を組み込むまでの臨時装備。絶防なしにも慣れておかないとね。

頭: ヴォンGXキャップ(始種)
胴: 鬼凛ノ肩鎧GX(イベ防具)
腕: ナルガGXアーム(遷悠防具)
腰: エヴォルZPコイル・赤(課金防具)
脚: キリンGXレガース

カフ: G炎寵カフSB1

剛撃5 剣神2 豪放3 一閃2 ブチギレ
巧撃 纏雷 劇物取扱皆伝 薬仙人
紅焔の威光1 閃転 見切り1

閃転はつけるつもりがなかったんだけどね。
ちなみにZP装備が1部位と武器に辿異種のものを持っていたのでスキル枠+2が発動中でした。

とりあえずはこれにおちつけたというか。
もうちょっと珠を工夫して作ったりすればもう少しなんとかなりそうなんだよね。

基本的に「 シミュレーターは使わない 」で防具を組んでいるので、使えばもう少しましなのができるんだろうけどね。自分で組むっていうのも楽しいのであれこれ試したり一部位だけ入れ変えてみたりとやってます。

まぁ、よくまとめられたよ自分・・・・
見切りがもう少し欲しいところなので何とかしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ