2017年10月2日月曜日

《RL戯言》 ペットロス







いやはや、5年かぁ。あっという間の5年だったなぁ。

我が家で買っていたというか、拾った猫が先日天国に急に遊びに行ってしまいました。
数日前から調子が悪いのかなとはおもってはいたものの・・・まさかね。急にふらりと遊びに行っちゃうなんてね。

何も言わないで遊びにいくからさ、ネコ缶余っちゃったし。
ささみも余ってる。ちゃんと食べてから遊びに行けよ とぼやいてしまいました。

彼がふらりと我が家に来たのは5年前。金環日食の前日。娘が拾ってきてしまった。もとはどうやら地域の小学生が親に内緒で小遣いを出しあい餌を与えていた様子。ところが見つかってしまったのか、ほかの子が抱いていたのをさわっているうちに娘になついてしまい、、、だったみたいですね。
夕方に拾ってきたので捨ててこい!とも言いだせず困っていた私をよそに、脚を投げだし地面に座り込んでる娘のその足の上で熟睡してしまうほどの猫でした。

初めはガンダムオタク(夫。以下ガンオタ)も「 ネコなんて拾ってくるな!捨てて来い! 」と言っていたんですが、最後は一番癒されていたようで。

我が家に来てからすぐの頃は「 僕、、でていくから 」と二階のベランダから一階のひさしの上に降りて出ていこうとするものの、間抜けな話でそのひさしから地面に降りることも戻ってくることもできず、家の壁にへばりつきながら「にゃーにゃー」泣いていたことが何度か。
居間の大き目な窓をあけて「戻っておいで!」というと力いっぱいジャンプしたんですが・・・・

窓のへりに手が引っかかるのが精いっぱいだったらしく、漫画かよと思うシーンを再現してくれました。 窓からぶら下がる猫って・・・間抜けすぎる。

わがままな猫で、言いたいことは視線と態度で伝えてきてくれました。
そして、不思議と私たちの会話を理解してくれる猫でもありました。
晩年・・・なくなる数週間前、息子が気を聞かせて餌の器にいれたカリカリの餌。
そのころにはあまり硬い物を食べられないようでネコ缶にしていたのですが、それを知らないでカリカリを器にいれてしまったようなんです。
もちろん猫は「これじゃないの・・・」と伝えてきたわけなんですが・・・

「 それ、お兄ちゃんが入れてくれたやつだからさぁ、食べてあげてくれるかなぁ? 」

と、言うと猫は「 仕方ないか・・・ 」と言いたげな表情を見せて器に入っていたカリカリをモソモソと食べきりました。

私たちが出かけた後二階から降りていき、にゃーにゃー泣いていた時も、義母さんが「 みんなお出かけしちゃったから二階で待ってな。帰ってくるから 」というと二階に戻っていったといいます。

あまりにも言葉を聞いてる感じだったので、
「 にゃさん・・・家に変なのが入ってきたら追い出してくれる? 」と猫に言ったことがありましたがそれ以来彼はよく階段の上から一階を眺めて居ました。


そして、なくなる前日・・・・・・・・・・・・・・・・・

胃もたれしているのか?と私はいろいろと調べてネコが食べられる野菜をチェックして
いつものネコ缶のわきに添えといたんです。
ネコ缶を食べてそういうものは食べない猫だったんですが、その日は逆で私がゆでて細かくした野菜を食べ、ネコ缶には一切手を付けなかったんですよね。

気が付けばよかったのかなと。

そして、彼は天国に何も言わないで遊びに行ってしまいました。

おかしい感覚で、実家のわんこが死んだときより悲しくも寂しくもないんです。
涙はでましたが、ワンワン泣くというほどでもなく・・・
今も、寂しいという感じではないんです。

そこにいて当たり前だったんですけどね。
でも、まだ猫の水入れに水を入れてたり、ネコの座っていた場所はそのままにしてあるんですけどね。

拾ってきた時点でもう成猫だったというのと、元から弱っていた感じでもあったんですよね。
弱っていく自分を見せたくなかったのか、なくなる1か月前ぐらいから私と一緒に寝たがらなくなってたなと・・・。
いつもは、人の布団に明け方入ってきてたのにな。

そういう面では寂しいんですけどね。

金環日食の前日に来たので「 キン 」と名前をつけましたが、人の会話を聞いて理解しているのがわかってからは「 にゃんこ先生 」にかわってました。

NNN(ネコネコネットワーク)からそのうちまた猫が派遣されるよ・・って言われましたが・・・

にゃんこ先生がいいんです。にゃんこ先生じゃないと嫌なんですよ。
にゃんこ先生だったから・・・・にゃんこ先生だったからさ。
ガンオタも猫好きになってくれたし。

なので、当分・・・・猫は飼わないよ・・・にゃんこ先生じゃないから。
うちの猫はにゃんこ先生以外は嫌なんだよ。天国で思い切り遊んでおいでよ。きんちゃん。
また、おいでとは言わないからね。

ネコ缶とささみは消費期限ぎりぎりまで取っておくことにしようと思ってます。

NNN!ホントに当分猫の派遣はいらんからなっ!
寂しくないからな!悲しんでもないからな!
にゃんこ先生じゃないと私が嫌なんだからなっ!



にゃんこ先生・・・


・・・絵の具のパレットにそいや脚突っ込んでたよな・・・
片づけをしていた時につけたんだろうけど。

(*゜ロ゜)ハッ!! なんで床に黄色いのついてんの? あれ?・・・えっと・・パレットになんか肉球の跡が・・・・・おまえかぁぁぁ!

で、猫の脚を拭いてたら、なんか膝にオレンジ色が付くんでおかしいな?とおもって猫の別の脚をみたらそっちにはオレンジ色が・・・

にゃ・・・・にゃんこ先生・・・orz

そんなこともやってたな。いい思い出だわwww

書いていた絵に足跡がなかったからよかったけどねwwww

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ