2017年10月13日金曜日

【RLおでかけ】 学芸大学散歩 旨い生七味 と ネコニコバン 


インスタ映えよりTwitter映えが好きなakaneです。
だからといって、バカッターにはなりませんからご安心を。
それにしても、まだバカッターっているんかね。

MHFの方もちまちま遊んではいますよ、何かブログ記事になるようなことはほかの皆さまがやってるのでかいてないってだけ。それと 「 不退ないとハンターじゃない 」「 秘伝ダマ持ってないとやる資格ない 」って言われるMHFに少し嫌気がさしてるところでもあるのはあるんですけどね。一日1ラヴィしろ!とかな・・・。私は私のタイミングでいろいろとちまちま遊ぶんでいいです。

久しぶりに「 学芸大学駅散歩 」
実家の近くにある駅なのですが、商店街が意外と元気な駅です。正直散歩するには面白いところなんですよね。今回は、立て続けに訪れたお店を紹介していきたいと思います。




学芸大学駅って思いのほか裏路地にあるお店が面白いお店が多いんですよね。

学芸大学駅東口をでて靴やさんと本屋さんの間の路地を入っていった先にあるのが
「 ネコニコバン 」

店内には、カードゲームが置かれていたり、漫画本が置かれていたりと待って居る時間すらも楽しめそうなお店。

といっても、カフェじゃなくて一応「お米好きな人の定食屋」

メニューもなんだか面白い。とりあえず店内に入ってみましたが、席数は少ないものの奥にも席があるようなので、とりあえずはドアを開けてあいているか?聞いてみるといいとおもいます。


メニューに「 にゃんばん定食(南蛮定食) 」があったので注文してみましたけどね。
ホント、メニュー見てるだけでも飽きないし・・・この店主さん


実母:・・・だから、この人・・・離婚するんだろうな。

ってぼやかせるほど、面白い人というのかなんというのか。
実際お店に行ってこういうちょっとしたものを見て苦笑した方がいいかもなと。

一人で切り盛りしているようなので、ネコニコ板に書かれてましたが「ちょっと料理が出るのが遅くなるときも」あるようなので、「のんびり・ゆっくりと」待ってみてください。

という割にはあまり時間かからないで料理は出てきたけど。

そういや、今度は「 魔法豆腐(麻婆豆腐) 」の定食を食べたいなと思ってますわ。店主さんの得意料理が「チャーハン と 麻婆豆腐 」らしいので。


卓上になにやら面白い物がありました。
店主さんにも勧められたので食べてみましたが
ご飯にかけて食べる振りかけみたいなものらしいです。

・・・えと、これとご飯と味噌汁だけで私ご飯になりますけどなにか?

鰹節やゴマ、揚げにんにくチップなどが入っていて醤油で味付けされたもの。いやぁ、ご飯がすすむ。

このフリカケ、販売しているんですよ。。
醤油味と辣油味の二種類ありまして、私は醤油味のほうをお持ち帰りしてきました。


おなかいっぱいになったので、食後の運動ついでに買い物。
東口のメイン通りに戻って歩いていく。結構駅前でものはすべてそろってしまうので、いかないとお店がいっぱいあるんですよね。
なので、新規開店しているお店を見落としていることも。

パン工房 アンテンドゥ

久しぶりに脚を伸ばしてみたらこんなところに・・・パン屋さん。


チーズタルトと期間限定だったパンプキンタルトを買って帰ってきました。
学芸大学駅のパン屋さんって意外と少ないんですよね。
駒沢通沿いに「 キャトル 」「 オズ(ブラッドプラントオズ) 」、駒沢通よりちょっと奥にある「PANADERIATIGRE」
学芸大学駅からはなれているところにパン屋さんが結構あるんですが、学芸大学駅のパン屋さんて「リトルマーメイド」ぐらいしか思い浮かばないんだよね。
パン屋さんが増えてちょっとうれしい。

手作りのサンドウィッチのお店も随分前になくなっちゃったしね。
あそこのサンドウィッチ好きだったんだよなぁ。

そのあとにふらふらと散策していたら・・・

烏麦乃実(http://www.sobanomi.net/


生七味おいしかったです。
七味というと、「さらさら」とかけられるものですが、ネコニコバンさんで売られていたフリカケのようにしっとりとしていて、七味の「辛み」はあれどいい感じに山椒がきいてておいしかったんですよね。

でも、なぜ今回これは買ってこなかったのか?というと・・・
実は、お店にいた人から11月にデパートで「黄色い生七味」を出すというのを聞いているから。辛みはお店で売られていた「生七味」より辛いというのですよ。

ほかにも「山椒の塩漬け」これもホントおいしかった。
・・・これつまみに酒飲むひともおるんじゃなかろうかと思うわ。

店名に「蕎麦」と入っているのでもちろん、めんつゆも売られてました。
麺つゆとか言ったら怒られるかな。正確には「 かえし 」ですな。

11月の「黄色い七味」そっちを楽しみにしているのでHPででたら実家に遊びに行くついでに買いに行こうかなと思っております。




0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ