2021年3月18日木曜日

{FF14} 腰痛からの復帰。 クリスタルタワー


こんにちわ。

MHFからFF14へ移住したakaneです。
今はイフリートで竜騎士メインで遊んでおります。

Lv50からトライできるクリスタルタワー。

FF14を始めた時はヒーラーがメインだったのですが、次々新しいダンジョンなどをクリアしていくうちに慣れてないところにヒーラーで行くこわさというのを思い知らされ、竜騎士をメインにすることに。
弓術士もやっていたんですが、吟遊詩人が難しくて。今はほとんど手を付けていない感じです。

クリスタルタワーも竜騎士で初見させてもらいました。
初心者目線から見るクリスタルタワーとしては、結構通常のダンジョンと違って8人PTが3つという24人で行うこと。それに伴っていろいろと暗黙のルールがあること。




ALLIANCE A   と書かれてあって、Aチームですよ~っていうことなんだが
・・・言われなけれまったく気が付かなかった。

基本的にはこのチームで動けばいいという感じなんですが、
戦闘の際にはAチームは左、Bチームが真ん中、Cチームが右という感じで大まかにあ分かれてるというのを頭の中に入れておかないと違うところにいって困るということが発生するんだもの。クリスタタワーをやってる人たちの大半は慣れてる人達なので、初見だったり不安があるなら「 初見です 」と一言チャットを開始に入れておくといいかもしれない。
無駄に、ムービースキップするより、ムービー流しっぱなしの状態でチャットを打ってからムービースキップするならした方がいいのかなと最近思う

基本はみんなについていくだけども、3本にわかれるところも、左はA、真ん中がB、右がCという感じだしねぇ。

でもまぁ、言われなければ全く分からんよなこれ。

ギミックで覚えないとダメなのは、

・岩・氷の塊の後ろに隠れる
・中央から逃げて、チームごとに集まってバリアを作らないとならないやつ
・黒っぽい球とつながったら、吸収させないとダメなやつ
・青い球とつながると氷漬けにされてしまうので、なるべくつかず離れずの位置で氷漬けになる。
・赤い球とつながったら、氷漬けにされた人に当てると解除&氷漬けになってる人が解除。
・鎖をBossにつなげるやつ

ほんと上げたらきりがない。

初めはほんと、、何してるかわからずただ必死にたたいてる感じだけども
わかりはじめると余裕がでてきて、何をしているのか?
次なにがくるのか?大体わかってくるのもなかなかね。



まだまだですけどね。
ストーリー進めるか?ほかのクラスに手をだすか?
ほんとに迷う。サクサク進むのはいいんだよ?ストーリー。
ただね、サイドストーリーの中で見落としているダンジョンとかあるんだよねぇ。
そういうのもちまちまやらないとなぁ。

今は竜騎士なんだけどね。メイン。
赤魔導士もやると楽しいんだよねぇ。
この状態だとストーリー進められない気がしてきた。




*************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ