2021年3月30日火曜日

【FF14】初心者がみたFF14 これからFF14を始めようと思ってる人たちへ


こんにちわ!
Cyrilです。

MHFからFF14に移り住んでそれほど時間たってませんが、、、

初心者がみたFF14。
これからFF14をやってみたいと思っている人たちへ。と題してちょっと書いてみたいと思います。

そもそも、FF14を知ったのはFF14βの頃。結構楽しみましたよ。ファイナルファンタジーという世界をおもいきり堪能できるとおもったので。FF14β、FF14サービス開始から一年間ぐらい課金して遊んでました。

基本的にはMHFやPSO2などと違い、装備をびしっと!みたいな感じがLvが低いうちはないので気が楽なのは確か。
装備を作るのに素材が必要。スキルを発動させるのに素材が必要。
装備をそろえるのに、装備同士を掛け合わせて・・なんてことに必死になることもなく
基本的には、マーケットで売られているものやドロップしたもの、店売りのもでしのげるのがありがたい。

MHFではほしい素材が出なくて「ここで、物欲センサー働かなくてもいいからっ!」なんて言いながら狩りしてたし、PSO2では「え・・・ドゥドゥ・・・この%で失敗するか?コロース」なんて思わなくても済むのはありがたい。


始めてみたいと思っている人たちは、まずは・・・無課金で遊んでみてください。

まず何をするべきか?
キャラを好きなように作って、「グリダニア」「リムサロミンサ」「ウルダハ」この三か国のうちのどこからスタートしたいか?もしくは、どのクラスでスタートを切りたいか?
私は、FF14β、FF14サービス開始どちらもグリダニアからのスタートをしたので、今回もグリダニアスタートをしたいためにクラスを「幻術士」「弓術士」「槍術士」この三つから選ぶことにしました。

ゲームスタート開始時に選択できるクラスは

「剣術士(タンク)」「斧術士(タンク)」「槍術士アタッカー)」「格闘士(アタッカー)」「弓術士アタッカー)」「呪術士(アタッカー)」「巴術士(アタッカー)」「幻術士(ヒーラー)」

好きなクラスで始めることが長続きするコツかと。
私の場合は、「幻術士」→「弓術士」→「弓術士から吟遊詩人へ」→「幻術士」→「幻術士から白魔導士」→「槍術士」→「槍術士から竜騎士」→「竜騎士で進めてる」
という感じで、メインのクラスは今は「竜騎士」ですね。
どのクラスも一定のLvに到達するとほかのクラスになれるので。

Lv上げに関しては、まずは

Lv1~近場のMobを叩いてLvをあげつつクラスのクエストを受ける。

ギルドリーヴを活用する

「!」のついたキャラから受けるクエストを活用する

「 メインストーリー 」を進める 

で、コンテンツファインダーが利用できるLv16までLvを上げることを目標にする。


それ以外では・・

武器・胴防具・脚防具・足防具をギルを許す限り優先しつつそろえていき、余ったらほかにも手を出す。

私は白魔の装備は「信仰」
竜騎士などアタッカーは「 ダイレクトヒット 」か「 クリティカル 」が高めなものを選んで装備させてます。

マテリアを装着できるような装備を付けられるようになったら、マテリアを装備することをお勧めしますよ。

意外と忘れてたりするんですよね。

マテリアどれをつけていいのか?わからん。めんどくせぇ。という人は

「 クリティカル > ダイレクトヒット > 意志力 」

で、つけるといいと思われ。
私も正直それ基準。

ただねぇ、「黒魔導士」だけは、
「 スペルスピード > ダイレクトヒット > 意志力 ≧ クリティカル 」
なようなので・・・これを基準にマテリアを付けていけばよいのでは?


コンテンツファインダーですが、基本的にはLvが低いうちは「4人PT」でダンジョンを攻略するものです。
PT編成は「 タンク(「剣術士」「斧術士」) 」「 ヒーラー(「幻術士」) 」「 アタッカー2名 (「槍術士」「格闘士」「弓術士」「呪術士」「巴術士」)」の4人

タンクが先導し、Mobを集めてアタッカーが潰す感じなので、慣れてないと結構タンクはつらい気が。

なので、初心者が一番始めるのに楽だろうな~と思うのは、「アタッカー」クラス
「 槍術士 」「 格闘士 」「 弓術士 」「 呪術士 」「 巴術士 」の5クラス
「 弓術士 」に関しては、ソロだと少し火力が足らない傾向があるかな~という感じ。
このクラスは基本的には、タンクの後を追いかけて、タンクがターゲットを取ったものに攻撃をする。という感じ。

ヒーラーと違って回復にあせあせしなくてすみますしね。
幻術士のヒーラーをやりたい!という人は、コンテンツファインダー(ID)に行く前に
「回復」だけボタン一つで発動できるように「マクロ」を組むことをおすすめしますよ。

/ac ケアル <x>

これが意外と便利かな。
とりあえずこれだけであわてなくても済むようになる。

/ac ケアル <2>

とすると、


上から2段目の黄色い枠で囲った数字の2の人がケアル、回復できるという代物。

この切り抜きは、8人でPTを組んだものなので、あれですが。。。


あとは、コンテンツファインダー(ID)でLvをあげつつメインストーリーでLvがあがりつつ・・・で行けると思いますよ。


やっぱり課金して遊びたい!と思ったら、そうそうに「 クロスワードリンクシェル 」または「 リンクシェル 」で気の合う人たちを見つけることをお勧めします。

ログイン時間、プレイの仕方、などを見てきめてください。

基本的には一人で黙々遊べるものですが、やっぱり気が合うメンバーと遊ぶのが一番楽しいですよ。わいわいわちゃわちゃしながらね。

ソロで遊ぶのあきた・・・
なんか、つまらないよ・・・でも、課金するのは・・という人は、外部で誰かフレンドを見つけて、リンクシェルに誘ってもらう、PTに誘ってもらうということができるのでやってみてはいかがでしょうか。

紅蓮のリベレーターあたりまでは無課金でも遊べるようなので、ぜひ・・・

まぁ、やりこみ度が相当高いゲームになってるので。。
はまると沼だね。



*************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ