2021年4月22日木曜日

【FF14】 好きにやるのが一番って、、初心者にはつらすぎです。


こんにちわ。
Cyrilです。
ゴールデンウイーク皆様旅行とかいかれます???
・・・いかね。っていう人が大半かと。

それにしても、この状況。
電車に乗るにしても、買い物行くにしてもドキドキですよね。
基礎疾患持ちの家族がいるので、ほんとに移さないか?ほんとにキリキリしてます。
たぶん、、、うつったら最期っていう感じなんで。

ま、私は引きこもってゲームする予定です。あ。パートナーの机の上のディスクマットを交換するという大仕事があるだっけな。使ってない機材が机の上を占拠しているのでそれもどけないとならないし。一日で終わりそうにない。

*************************************

「うん。好きにやるのが一番だよ」
って、わからないでもない。FF14をやり始めてやることの多さに驚いた。
自分が始めたころは、それほどやりこむコンテンツはなくとりあえずストーリー進めていくという感じだけだったし、PT組んで共闘というのもあったけど知り合いがいないとその辺やりにくかった気がする。フリーカンパニーもあったけれども、気心知れてる連中がやってる感じだったので、なかなか溶け込めなかったかな。

・メインクエスト
・ジョブクエスト
・ギャザラー・クラフター

ここが一番のメインなんだけども・・・
メインクエストを進めていくと途中で「あ・・これ、タンク系の方が楽じゃね?」とか「アタッカーの方が・・・」となってくるんだよねぇ。
で、結局使っていたクラスから変更するということもあったりする。
こうなると、メインクエストが停滞したりして困るというのの繰り返しを今しているところ。


無事に、竜騎士がLv60を超えましたよ。
まだまだ手を付けていないクラスもあるのですが、当分メインのクラスを竜騎士にすることにしています。やってて楽だったりするんで。

大体がLv50超えてるあたりは、クリスタルタワーをそのクラスでやってみたいと思ったから。意外と占星術が面白い。
まぁ、そんなこんなで今年の頭に課金をし、無課金ユーザーから課金ユーザーへとなりましたが、蒼天編を終了するまでに約4か月かかりましたよ。

昨日ようやく終えました。
4か月・・というか、ほぼ5か月近くかかってる感じですかね。
無課金の間にもメインのクエストやってますから、、新生エオルゼア編、蒼天編で大体5か月ぐらいかかってるという感じですね。

今日からは紅蓮のリベレーターでございますよ。


いやぁ、これを始めてからふと
「いつから、イダ(リセ)をアラミゴ(紅蓮)でからませようって考えてたんだろうな」
って思ってしまった。
それぐらい、「新生エオルゼア」「蒼天のイシュガルド」のストーリーが結構しっかりして厚みもあるものになってるんだよね。

「パパリモがあの時点であぁなるようなストーリーにしたのはなんでだろう?」
ていうのもあるかな。
イダ(リセ)とパパリモに関しては、新生・蒼天のストーリーではあまり出てこないキャラクターでもあるしねぇ。

よく絡んでたのは、「ミンフィリア」「アルフィノ」「ヤ・シュトラ」「ウリエンジェ」ぐらいだったからなぁ。たまーに「サンクレッド」で、気が付いたら「あれ?サンクレッドどこいったっけ?」という感じだったし。
イダ(リセ)とパパリモに関しては、ごくまれに出てくるキャラクターな感じだったしなぁ。

どの時点で、どこまでストーリーができあがってるのか?というか、方向性がきまっていたのか?見てみたい。
吉田Pが時折鯖で遊んでるっていう話も聞くしね。
たぶん、運営チームもちまちま遊んでたりしてるんだろうねぇ。

いまだ持って、吉田P・・・チャラチャラしてるただのチャラ男なイメージがあるんだがな。
ま、正月の「俺の指示はどこいったんだおぉ!」が好きだけどね。
あれを見てると「あー仕事場結構壮絶そうだなぁ」って何となく伝わってきてそれはそれでまた面白い。

ようやく、紅蓮のリベレーターですよ。この後「漆黒のヴィランズ」がまってます。
そして、そのあとに控えているのが先日アップデートされたやつですね。

いうとく、、、これからFF14を始める人!
ストーリーはのんびり追ってください。
それでいいです。確かに、、ちょっとさみしいんだよね。紅蓮のリベレーターはじめましたが、「あーパッチ来た当初はここキャラいっぱいいたんだろうな」っていうのがなんとなくわかるから。

それでもまぁ、のんびりストーリー追ってください。
あれこれ手を出して、新生・蒼天だいたい5か月~6か月かかりました( ー`дー´)キリッ
ええんです。「 好きにやって。 」

ストーリー進めすぎると結構詰まったりするんで。
そんな時は別のクラスになってLvあげして・・・・メイン停滞してもええんです。
大体、正月まえぐらいから始めたあたりの人たちが蒼天じゃないかな?
イシュガルド結構キャラがいたし。
春休みにやりこんでれば、正月終わってからの人たちあたりもいるのかな。

さぁ。紅蓮・・・・やりこもうっと。











*************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ