2014年11月25日火曜日

【RL】 毎年恒例の・・・・飲み会

( ノ゚Д゚)こんにちわ

きましたな・・・
ボジョレー解禁。

ということで、毎年恒例の飲み会である

ボジョレー祭

の時期だい。

まぁ、ボジョレー祭っていってもね。ようはボジョレー解禁にかこつけて
「 酒が呑める呑めるぞ~♪ 酒が呑めるぞ~♪ 」
(「日本全国酒飲み音頭」 バラクーダ)
というだけのことなんですよ。

年に数回夫の友人が主催でBBQやら流しそうめんやらイベントをやってるわけなんですよ。
そのうちの一つに「ボジョレー祭」というのがありまして、子供抜きの酒飲みたい奴が集まる飲み会があるんですな。
それが毎年我が家でやるというスケジュールになってるんですわ。
「花見」「流しそうめん」「花火大会」「秋味」を夫の友人が主催して夫の友人の友達家族やら仕事場の人たちやらを集めてビールサーバーを設置して飲み会をやり
我が家では、しっくりと呑みたい人間だけが集まるごく少数メンバーの飲み会に。

この時期一番困るのが、、、

「 つまみのメニュー 」

なんですよ。

毎回テーマを決めつつメニュー作ってるんですけどねぇ。
中華、イタリアン、和食、タイ系料理、、、、変わり鍋、刺身、アメリカンチックな料理
等々いろいろとあれこれ四苦八苦しつつやっておりますが
ネタが切れるorz

そう考えてみると結構自分よく作ってんなぁ。

買ってきた惣菜並べてもいいんだけどさ。
それじゃぁ~ねぇ。味気ないじゃないかぁ。

で、今回はリクエストがきまして

「 サラダが・・・食べたいんです 」

ということなので、野菜メインでつまみをつくるよ?をテーマでつまみを作る予定。
料理をどうするか?は結構時間かけて試案するので結構大変。
かといって、初めて作る料理をその日に作って出すわけにもいかないので
一度、自分で作って食べて、うまくいかないときはもう一度作り直すということをしたり。

ということで、ちょっと作ってみたくなった「ドレッシング」を作ってみましたよ。



 「サラダが食べたいんです」というリクエストをかなえるために・・・
サラダを作るつもりではいたんですが、フレンチドレッシング、中華ドレッシング、和風、
ゴマ、シソ・・・普通じゃつまらないからぁ


「 柿 」

を使ってドレッシングつくれないもんかと思案。いいねぇ~インターネット。
作った人いましたので、それを参考にしてつくってみました。

二日酔い予防にもいい「柿」
なので、お酒を飲む人にはもってこいの食材だしね^^

作ってみましたが、これが「柿」って意外と「酸味」との相性いいのね。
そのまま賽の目に切ってサラダに入れても行けるような気がするし
ポテトサラダにちょっと混ぜてもいいような気がする。

今回はすりおろして、フレンチドレッシングの中に投入。
とてもフルーティーなドレッシングになりました。
お酢よりビネガーのほうが味がまろやかになるかも。
私はお酢とレモン汁を絞って(1/4程度)フレンチドレッシング作りましたが
お酢だけよりは果実の汁を使うと酸味に棘がなくなるのかなぁ?
オレンジとかグレープフルーツでもいけるかなぁ?
などと思いつつも・・・「 柿ドレッシング 」で行けることがわかったのでぇ

サラダのドレッシングは「 柿ドレッシング 」に決定~♪

あとはーサラダの中身どうするかなあぁぁ。

さ~本番まであと 2週間をきりましていい加減レシピ詰めないときついです。
野菜でつまみ!バーニャカウダーかぁぁぁ?!

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ