2014年11月30日日曜日

【RL】 とうふ屋うかい(鷺沼支店)

( ノ゚Д゚)こんにちわ

久しぶりに・・・
実家に・・・・
まぁ、ね。
実家にはちょくちょくね。
ガンダムオタク(夫。以下ガンオタ)がよく寝坊するもんでね。
1か月に最低でも2回は海の上の橋を渡って東京へ行くんですわ
ついでに立ち寄ってる感じなんだけどね。

私の夢は、「理由もなく実家に遊びに行くこと」です。

朝の都内までのドライブはそりゃぁもう・・・スリル満点ですわよ奥様っ


 そんなこんなで、スリル満点の朝のドライブをこなして実家に行ってみたら

「 今日さ、いいお店があったから行こうよ 」

と父に言われて連れて行ってもらったところが

「 とうふ屋うかい 」

なんか、店が・・・千と千尋の神隠しにでてきた湯宿みたいな感じじゃないのさ。
ランにしてもディナーにしても、予約はいっぱい。
ぎりぎり取れた大部屋での食事の予約でしたよ。

七五三のお祝いなどの席が設けられていたのか?
私たちが訪れた時間(14時半)には着物を着ている子供がちらほらいたのと
振り袖姿の女の子がちらほら。


















お店の中庭は来店されていたお客様でいっぱい。中には、七五三の子供を絶たせて写真撮影している親子もいました。

この季節のお庭は緑と黄色と赤のコントラストがとてもきれいでした~。












ゴマ豆腐










揚げの炭火焼き







薬味はもろ味噌や醤油、かつぶし、みょうが











季節盛り合わせ




季節盛り合わせの中のタイの柿の葉鮨








 里芋と鶏肉の炊き合わせ
 鮭味噌柚子庵焼き







  湯豆腐(スープは豆乳(だし入り))







 くみあげ豆腐
 五目おこわ














白玉ぜんざい



ゴマ豆腐からはじまってのんびりと食事をさせてもらいましたが
ほんと、久しぶりにゆっくり食事をとりました。
豆腐のコースでしたが、しいていうなれば「日本酒」を飲みながら食べたいと
おもってしまった

湯豆腐とくみあげ豆腐は、コース内でとちらか選ぶことが可能。
今回は両親といったのでそれぞれ分けて取ったので
みんなでどちらの豆腐も堪能しまいた。

くみあげ豆腐は濃厚でそれほど大量に食べられるものじゃないなと。
私は、一口二口あればいいとおもってしまいました。
湯豆腐の方のスープはいいお味でしたよ。
和風のポタージュスープのような感じで豆腐食べるよりスープのんでました

お昼過ぎの14時半からの予約しか取れなくて残念と父が言ってましたが
14時半からの食事だと、庭の紅葉が昼の明るさから夕方の色へ変わっていく様子と
お店のライトが付き始めるころにもなるのでそれはそれでいい時間帯だったかな?と
おもいました

ほかの支店の方ではまた違う雰囲気のようなので
違うお店の方にも行ってみたいです。



海外の人を連れて行ったら結構喜ばれるお店かもしれない。。。

テーブル席や個室なども備わってるお店でした~