2016年10月29日土曜日

インターネット








水溜りボンドさんが先日UPした動画「 フリクションで書いた文字は電子レンジでチンすると消えるよ 」というのをみた小学生が「 鉛筆でかいてレンジでチンしてノート焦がした 」というのがちょっとした問題になってるようなんですが・・・・

正直、私も子供が二人おりますよ。私の意見としてはね

まずは、小学生になぜインターネットを与えちゃったんだい?
小学生なんてときは、表で遊んで友達作って、勉強して・・・
小説などの文字に慣れ親しむ時期だと思うよ?

なのに、どうしてインターネットなんて代物を与えちゃったの?

という感じかな。



与えてしまった以上、インターネットって思っている以上に怖いところだよ?というのをなぜ教えないんだろうね。

親がブログでいろいろと書いているようですが・・・・
Youtubeなんて、水溜りボンドさんがやっているようなもの以上に危険な動画、間違えれば怪我をする動画なんていくらでもあるんだけどね。
たまたま日本人の水溜りボンドさんの動画だっただけの話だよね?
海外のYoutuberの動画だったら同じようなことをブログで書けるんだろうか?

ホント「 たまたま日本人Youtuberだった 」というだけの話だよ。
逆に言えば、日本人Youtuberだったから今回の状況になってるだけの話。

Youtuberが悪いんじゃない。
それを買い、与えたままにしていた親の責任はインターネットの世界では重いと思うよ。
日本で買える日本製のおもちゃじゃないよ。インターネットは。

インターネットの世界では「 知らなかった 」はすまされない世界。
それは大人だろうが子供だろうが関係ない。
利用している人たちすべてがそういうルール。
子供だから許されるわけじゃない。

だから、子供が利用するときにはちゃんとそれを買い与えた、使わせる親がきちんとインターネットがどういうところなのか?教えないとだめなんだよね。

それにしても、今更子供と話て・・・なんて書いてたけど、遅い!
子供なんてどんなときも、親が大人が考えないことを思いつくんだからさ。
使い方だって、予想外の使い方をしたりするのは子供じゃない。
だからきちんといわないとダメなんだよ。

私は、Youtuberが悪いとは思わない。
子供にそれを与えた親の責任ってホント重大だよ。














0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ