2016年10月18日火曜日

《RL戯言》 またこの季節がやってきたよ。ボジョレー解禁前・・・






またこの季節がやってきましたよ。

すっかりと気温も落ち込んできて、半袖の出番はなくなったかな?と思っているakaneです。
でもなんだか、今週は気温が上がるという週間予報を見ましたけどね。

またやってきましたよ。毎年ボジョレー解禁後に我が家で行う飲み会の季節。毎年、なんだかんだとガンダムオタク(夫以下ガンオタ)の友人がBBQだのなんだのとイベントを催してくれているんですが、そのうちの一つが「ボジョレー解禁にかこつけて飲みましょうの飲み会」
つまみ製作は私担当なんで、毎年この時期につまみをなににするか?考えるんですよね。

今年で何度目になるのかな。毎年つまみをただただ作るのはつまらないので、「テーマ」を設けてつまみを作っております。「中華」「洋風」「和風」「果物を使う」といろいろとやってきましたが・・・
どうやらそのテーマも一段落しそうです。

痛風。
お酒が好きな人とかにはちょっと嫌な病名ですよねぇ。
実は、このボジョレーの飲み会に参加するメンバーはごくわずか。
基本3人なんですが、3人のうち2名が痛風持ちになりました。

一昨年の飲み会後に二人とも痛風が悪化したらしいんだよね。
「 いやぁ、つまみをついつい食べ過ぎちゃって 」
そういってくれるのはとてもうれしいんですがね、体が大切です。ホント複雑。
なので、テーマでつまみを作るというのよりは次の日飲んでも悪化しないつまみを作らないと行けない気がしてきて。

今年は、そうそうに痛風についてネットで調べプリン体の少ない食材をピックアップ。
別に栄養士とかを目指すわけでもないんですがね。
やっぱり、みんなある程度の年齢ですし家庭もありますからね。
次の日痛風悪化させて家族に迷惑かかるのもね

おかげで、食材に関して勉強している感じです。

それにしても、日本の元からあるおかずって意外とプリン体が少ないんですねぇ
里芋、ひじき、昆布、わかめ、ごぼう、にんじん、大豆。
煮物などによく使われている食材。
豆腐やかまぼこ、ちくわなどもプリン体が少ない。
尿をアルカリ性にしたりと意外と改めて日本食を考えると健康食なんだなと再認識。

干物系は基本的にはプリン体の塊だけどね。

改めて食材に関して自分で勉強する羽目になるとはね。
さて…今年はどんなつまみにしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ