2016年10月12日水曜日

《MHFG10》 メゼポルタへようこそ! MHF超初心者の歩き方



( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人もそしてMHXの人たちもハンターライフ楽しんでますか?

今日はメンテナンスの日ですねぇ。

ログインした後めんどくさくてポチポチボタンを押しまくっていたら、入門区にログインしたakaneです。
それにしても、なんか人が増えている気がする。
セカンドキャラ、サードキャラの人もいるんだろうけれども。それでも初めてモンスターハンターフロンティアを始めたであろう人が結構いる感じでしたね。
なので、結構前に「 MHFの歩き方 」という題名で同じようなものを書いたことがありますが、その時とはずいぶんとMHFも様変わりしてしまったのでまた書いてみようと思います。

1、 G級になるまでの道のり

前回書いた時はまだ「 HR999、SR999でないとG級になれない 」でしたが、今は「 キークエストをクリアしていく 」というシステムに変わりました。
携帯機仕様ですね。キークエストはわかりやすいようになってますよ。

HR1~5に対応したキークエストが3つ~4つ程度設定されているのでそれをクリアしてHRを上げていく。そして最後はG級に上がるためのキークエストをクリアしてG級になる。

簡単に書くとこれだけで済みます。


それとちょっと利用すると便利なのは「 ハンターナビ 」
初めのうちは、これを活用すること。
読めばクリアになるものもあるので、ハンターナビをチェックしてクリアできるものをクリアしていきましょう。



クリアするとナビ報酬がもらえます。HRの一番初めのナビの報酬はポルタチケットですね。
これは売るとゼニーになるアイテム。結構よく使う(売る)アイテムだったりします。
それ以外にも素材をもらえたりするので、クリアしておきましょう。


2、防具・・・どうしよう・・・ 

「簡単にできる強い装備ないですか?」

ちょっと前までなら「 ない! 」と答えるところですが、今はイベント防具が意外と使い勝手いいものが多いです。

「 ロホック装備 」や「 ククポ装備 」と言われるものがそれにあたります。
ロホック装備の腰は、G級に上がってもちゃんと強化すると使える装備だと思いますよ。

HRの間はロホック装備、ククポ装備などで問題ないと思います。
問題は、G級上がってから。


G級に上がったらここでもハンターナビが役に立つんですよね。
まずは、ハンターナビに従って、「 エントラ装備 」を作っていくことになると思います。
グレン剣珠GFを作ったりして装飾品を付けたりしていくとそれなりの装備になりますので、まずはナビに従って装備を作っていきましょ。

「エントラ装備」「エンフロ装備」このあたりはG級上がってすぐに作って使える装備なので作りましょう。とはいえ、きちんと装備を強化して装飾品なども作っていかないとダメですよ。


3、スキルは大切

自由区に行くようになると「 エントラ× 」「 エンフロ× 」というような募集が多々あると思います。
クエストを貼っても誰も入ってきてくれない。入れるクエストがない・・・

携帯機のモンハンに比べて、MHFはモンスターの体力や攻撃力が強いというのが一番初めに感じる違いじゃないでしょうかね。
MH4やMHXあたりになってくると、携帯機でも倒すのに時間がかかるというものがでてきているようですね。
元からそういう仕様のフロンティアですので、少しでも楽にクエストをクリアしていきたいというから「火力スキル」や「耳栓などの保護スキル」などをしっかりつけていくというのが流れになってます。

特に最近は「火力特化」の流れになってますね。

「剛撃+5」「一閃+3」「功撃」「閃転」「纏雷」「痛撃」「闘覇」「不退」「火事場」「真打+3」

このあたりは火力を上げるためのスキルになりますね。
遠距離だとそれ以外にも「扇射+3」「剛弾」など武器種によりけりで火力スキルというのがあります。

攻撃力[絶大] = 剛撃+3 

真打+3 = 攻撃力[絶大] + 切れ味+1
真打+2 = 攻撃力[特大] + 切れ味+1




エントラでまず作れる装備は「 剛撃+3 」装備ですね。

スキルには発動させるための必要な数値というのがあります。
三界の護りは数値の合計が 20になってるので、「 豪放+3 」が発動してます。
逆に、「 怒 」はあと1で20になりブチギレが発動するのですが、足らないので「 逆鱗 」なんですよね。ブチギレにしたい・・・

防具だけじゃなく、武器やプーギーを使い必要なスキルを付けていきましょう。

最近の募集を見て居ると「 エントラ× エンフロ× 」という募集が多いですが、私はエントラ、エンフロ装備はダメとは思いません。
「 狩り慣れてない人 」を選別するための目印という感じだと思います。
うまい人は、エントラ・エンフロでも狩れると思いますしね。

SRが導入された当初は、エントラ・エンフロでG級クエスト行くのと同じ感じだったかなぁ。
防御力800程度でオディバとかやっていたんだし。
赤秘伝の人たちがG級クックに狩られてもどってくるなんてざらだった時代もあったよ。
クックすら狩れないってやめていったハンターがどれだけいたことか。
それから考えたら、エントラ・エンフロでG級クエストなんてホントいい時代だよ...( = =) トオイメ

エントラ、エンフロしか持ってないという人は、まずはちゃんと防具を強化する。
そして、地道だけどもG級防具から作れる精錬珠を作る。

精錬珠を作れるようになってくるころにはその珠を作るための素材集めしているモンスターは狩り慣れてきていると思います。

結局は 「 慣れ 」
三死だろうがなんだろうが、慣れ!

装備自由で募集して、慣れる!これしかない。


4、武器どうしよう・・・・

クエに入ったら「 ごめんなさい。武器レベル低いので抜けてもらえますか? 」って言われたハンターさんいるんじゃなかろうか・・・

G級武器は基本的には最低でも「 武器レベル40 」を超えてこないとダメ。
装備自由だからといっても武器レベル1あたりのものを持っていってしまったりすると
そうそうに解散してしまったりする場合も
切れ味ゲージの問題やら攻撃値の問題やらいろいろとあって、最低でも武器Lv40以上。
自由区では「 武器Lv50(Max) 」が基本なので要注意。

とはいえ、 G級上がってすぐに武器レベル50なんて作れませんなぁ。

というのでおすすめしたいのは、新しくモンスターが配信されるとイベントで来る「 ○○討伐のススメ 」
今回はキリンでしたが、ナズチの時にもきてましたね。
「獲得せよ!対幻獣武器!」
こういうクエストでもらえる武器は一発生産でG武器Lv50と大差ない性能なので、こういうイベントが来た時にはきちりと回しましょう。
G級デイリーで配信されるので公式サイトの方をチェックしておきましょうね。


「 そんなデイリーないです・・・ 」

という人もいると思います。そんな人にはこちら・・・


こちらは、HRのクエストで取得できるイベント武器です。
G級での性能は上の画像のとおり。切れ味+1じゃないのでもこんな感じです。
性能はそこそこいいものなので、武器どうしようと思っている人は作っておいていいと思います。
 《MHFG9》 アンケート武器 穿龍コーンと獄熱紅剣【炎魔】でも性能比べてますが・・・
比べていた当時は「 真打+3 一閃+3 」。
上の画像を改めて撮った時は「 剛撃+4 一閃+3 」
シジルを入れてたか?ちょっと忘れてしまいましたが、恐怖大剣のほうはいれてないはず・・・

G8・アンケート武器双剣、G8・アンケート武器大剣 は  HRクエストNPCの
その他のクエスト⇒特殊素材クエストから受けることができます。
動揺に、穿龍棍にもG8アンケート武器穿龍棍があり、こちらはG級クエストNPCの
 Gハンターズクエスト⇒G☆7クエスト で受けることができます。

 5、そのほかもろもろ


基本的には1~4をやれたらある程度G級で狩りができるようになっていくと思います。

それ以外で必要なのは「 ホルク 」「 パートナー 」「 パートニャー 」「 狩人珠 」そして、
  
マイミッション

いくら火力特化の装備を作っても、マイミッションを全くやってないとその火力意味をなしませんよ?
今は武器種ごとじゃなくなって楽になりましたので、時折暇を見つけてはちまちまとクリアしていきましょ。

剛撃+5装備あたりなら、最低でもMM(マイミッション)140弾あたりまではやれてないとダメだと思う。
それ以外に火力をあげるスキルが付いているなら、それ以上。
基本的には、「250弾」まで終わらせておくのがいいと思います。

まずは、120弾あたりを目指してMMを上げていきましょうね。


「 パートナー 」は強化をきちんとしていくととても強い助っ人となります。
歌姫狩衛戦などでギルド貢献ポイントを多く獲得して、強化をしていきましょう。

ギルド貢献ポイントは「マイトレ」でも使います。
プーギーを付けるのにも必要なので、まずはマイトレのプーギーをつれていけるようにしてから、 パートナーを強化していきましょ。
プーギーはG級あがってGRが500を超えるとアイテムを持たせることができます。
回復剤Gを持たせておくと、たまに回復してくれるので結構いると便利なものだったりします。


とりあえずはこれぐらいかな。

楽しいハンターライフを



0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ