2018年3月24日土曜日

《MHFZ》 フロンティアへようこそ。春休みじゃんね。(基本の基本)

( ノ゚Д゚)こんにちわ
学生さんは春休みなんだねぇ。
すべてのモンハンハンターさん、ハンターライフ楽しんでますかぁ?
春休みとかゴールデンウィークとかになるとフロンティアも意外と初心者の人増えるんだよね。




先日、「わからないんです」っていうオープンチャットが流れてたんですよね。
何がわからないんだか?こっちもわからないんだけどね。

携帯機系からフロンティアに来てまず戸惑うのは「操作」なんじゃなかろうかな?と。
おススメは、キーボード操作よりゲームパッド操作のほうが楽ということ。
キーボード操作じゃないとできないって言うつわものもいたという話を聞いたことがありますが、私はゲームパッド操作をおすすめ。
キーボード操作なのは「PC」からログインしている人になるのかな。

PS4だとゲームパッドが基本だから問題ないんだろうけど。


キーボード・ゲームパッドの設定は「メニュー」から行えますが、キーボードならEscキー、ゲームパッドならSTARTボタンか、SELECTボタン、ないしは右アナログスティック押し込みあたりでメニューが開くかと。

オプション ⇒ 操作 で上のSSのようなのが開くので使いやすいようにまずは弄ってみるのもいいかもしれませんね。

PCでログインすると基本的には「 クラシックタイプ 」で設定されているので要注意。
クラシックタイプは右アナログスティックで攻撃アクション入力になり
携帯機タイプだと、「△ ○ × □ 」ないしは「 数字(1 2 3 4 )」のボタンで攻撃入力になります。

それ以外にも移動の操作方法が違っていたりするので、ログインしたらまずは
「 使いやすい操作方法に切り替える 」
ということをした方がよいかと。


意外とこれ大事よ。私はクラシックタイプ入力だと攻撃はおろかダッシュすら全く分からないんですよね。攻撃しようと思っても武器出しできなかったりと散々でした。
ちなみにガンオタは逆にクラシックタイプでしかモンハン遊べませんw

それから、クラシックタイプ入力だとキーアサインを多少変更可能ですが、携帯機タイプだとできないので要注意。


携帯機系のモンハンだとまずは「村クエ」や「ストーリー」を進めていけば遊べますが、フロンティアではそういうものがありません。
基本自由。何を狩りにいっても問題なし。
とりあえずはHRをHR6まであげるというのをするということしかありません。

HRを上げるにはどうしたらよいの?

☆1~☆6までのクエスト内にある


3rdGなどでは「キークエ」と言われるものが「フロンティア」にも存在しているので、それぞれの☆でクリアしていくとHRがあがっていくという形になります。
HR帯は「前哨戦」も「前哨戦」。フロンティアではHR帯は「導入部分」でしかないので入門区に位置づけられているワールドで手伝ってもらいながらクリアしていきましょう。

その際に便利な機能としては「 ココ! 」というものがあります。

「 手伝ってください @here 」

と、@hereの部分だけ 半角英数字で打ち込むだけでチャット欄には

「 手伝ってください ココ! 」と出るので使いましょう。

ワールドチャット、ランドチャット、猟団チャット、PTチャット、個人チャットとフロンティアはチャットも様々あり

ワールドチャットは、

ビギニングにいればビギニングにあるランドすべてにチャットが流れるのが、ワールドチャット










ランドチャットは、ランド1ならランド1、ランド10ならランド10だけにしかチャットがなれません。
使い分けしながらやるといいかと思いますよ。

春休みにちょっとフロンティアやってみたいなぁ?と思っている人たちが少しでも楽しめるといいなと。楽しめないと面白くもないからねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ