2021年8月18日水曜日

無事に 漆黒のヴィランズ 踏破。

無事に漆黒のヴィランズすべてのクエストをクリアし、FF14現状すべてのパッチのストーリーを終えましたっ

長かったぁ。

去年の暮にFF14を初めて半年以上、新生エオルゼア編から始まり、蒼天のイシュガルト、紅蓮のリベレーター、漆黒のヴィランズとメインストーリーをこなしてきましたが、とてもいい作品になってました。

新生・蒼天・紅蓮での紡がれていたストーリーが漆黒でまとまり始めている感じがなんとも。


今、新しくFF14を始めた人達には、とりあえず「わき目を振らずメインを必死にやれば、次の大型アップデートには間に合うよ?」とは言いたい。


幻術士(白魔導士)でFF14を初めて、Lv30になったところで、弓術士になり、また幻術士をやり白魔導士になるまでLvを上げ、白魔導士で遊び、そのあとストーリー進めるのにちょっとつらくなってきたので、槍術士(竜騎士)に。
それからは、基本メインを竜騎士にしましたが、そこまではあのクラス、このクラスと手を出しすぎた結果が半年以上という時間をかけたという原因のうちの一つ。

それ以外にも生産系も無駄にLv40近くまであげてたりしているし。

Lv60になった時点で踊り子にも手を出してるし。

ガンブレイカー(Lv60)と暗黒騎士(Lv30)は、職業解放しただけ(その時点でガンブレイカーはLv60,暗黒騎士はLv30の状態で解放できる)

他にも、事件屋のクエストをやったりしていたりしていてかなり寄り道している方だと思う。


FF14を始めた当初は、「 アタッカ>ヒーラー>タンク 」という順番に簡単なのかな?って思っていたんだけども、最近やりこみ始めると

「アタッカーが一番むずかしいんじゃないか?」という感じに。

とはいっても、いきなりタンクというのは結構つらいところもあるんだよね。
タンクの役割が「盾」だから。
いろんなダンジョンにいっても、みんなを先導していく感じだし、集めもらしがあるとPTが瓦解することも。
アタッカーないしヒーラーが初見の人だったりするとごり押しもできないしね。
その辺わかって立ち回りしてくれるといいんだけど、初心者には難しいのかなと。


とりあえず、すべてのパッチを終えたのであとは大型アップデートを待つばかりとなりました。
さて、その間にやってない風脈をやるかな。
意外とこれがめんどくさいんだよね。


一つのパッチが、家庭用ゲーム機の一つ分のゲームのようなボリュームでほんとにやりごたえがあってよかったなと。

元々finalfantasy派な私としてはいいゲームだとおもっております。かなり接続人数も増えているようですし。スタッフの人達をはじめ大変なんじゃなかろうかと。

そして、youtubeなどで配信されるプロデューサーレターが楽しみだったりしている。


MHF(モンスターハンターフロンティア)というゲームをFF14の前は遊んでいた。PSO2も遊んだ。
同じオンラインゲームだったが、FF14のスタッフとユーザーとの距離感がとてもいいなと思う。

一度失敗したところから立ち上げなおしたからなのかもしれない。

まぁ、職権乱用よな?ってこともたまにはあるようだけど、クスりとできる範囲だからいいと思う。


これからやろうとしている人達、今まさに頑張ってる人達・・・わき目もふらずにメインをやりきってくださいな。
受注可能LvがキャラのLvより高かった場合だけ、クリスタルタワーやらダンジョンやら「コンテンツファインダー」をやってLvを上げて挑戦するっていうのが一番いいかなと思う。

次のパッチがくるまで、風脈あけるのと事件屋のやつやろうかな。




*************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ