2021年8月31日火曜日

【FF14初心者が行く】 イラッと


二度目のワクチン接種の副反応が無駄に長かったCyrilです。

土曜日に受けて、夜には発熱。夜中3時頃にさらに寒気で、次目が覚めたら38度後半でした。
解熱剤代わりの頭痛薬飲んでもなかなか熱下がらず結局ほぼ一日38度台キープ。結局月曜日まで37度台後半の熱で思いのほか体がやられました。

腕は、痛いといえば痛いんですが、痛いの我慢して動かしたりしていたおかげか?違和感はあれどまぁ動かせるんで問題ないかなと。

*************************************
さて、最近新規さんも結構増えているFF14。
そろそろ・・・古参の人といわれる人達が「イラッ」とすることも相当増えてるんじゃないかなと。
特に「コンテンツファインダー」あたりだと多いんじゃないかなぁ。

それに、新しいパッチが来るのもわかっているし、途中まで進めていた人たちが戻ってきたり、新しいパッチをやりたいためにストーリー進めようとしている人たちもいるだろうし。

クリスタルタワーをはじめとするアライランスは、結構ギミックが増えてきたりしてますし、慣れてないとよくわからないクエストが多いですよね。

「予習してくるのが当たり前」とは私は思えないんですよ。

実際、CWLSでのイベントで「マハ」をやりましたが、その前に一度予習してみるかと動画を見たもののよくわからず、たまたま遊んでいたらCWLSのイベントで行くはずのマハをコンテンツファインダーで行ってしまうことになり、行ってみたけれども、予習したはずが全く理解できておらず、結局何度死んだことか。

おかげで、CWLSでのマハは一度も死なずに済みましたけど。

動画を見て予習といっても、いざやってみたら全くよくわかってないなんてことはしばしばですよ。
裏で、ボイスチャットしつつなのであれば話は別かな?とは思うんです。

MHFの方でも、難易度が高いクエストがいくつかありましたが、ボイスチャットをしていたからほかの人達にもタイミングが伝わりやすかったですし、よけられた人のタイミングを知ることもやりやすかったんですけどね。


コンテンツファインダーでのマッチング、ないしはPT募集での「装備指定」などがされてない場合などでの「イラッ」とした場合は流した方がいいと思うんですよね。

イラッとするなら、マッチングではなく個別で募集を指定をきっちりしてやるべきかなと。
もしくは、知り合いとPTを組んでいくとかね。

ある程度Lvが上がり、周りが見えてくると
「あれ?なんで、同じクラスなのにどうしてあんなにHP減らないの?」とか
「あれ?なんか、自分の攻撃してるやつが倒すの時間かかってない?」とか気づきが出てくると思うんですよね。

スキルなのかな?装備なのかな?
立ち位置なのかな?

誰だって、俺様TUEEEEEEって出来たら気持ちいがいいですしね。

FF14という世界に降り立った光の戦士の皆様。
ソロ飽きた とか
なんか、よくわからないことが増えた とか
そいうのがあれば「 CWLS(クロスワールドリンクシェル) 」で仲間を探してみてください。
「初心者歓迎」とかのタグのついているところをお勧めいたしますよ。

ログインする時間、プレイスタイルいろいろと絞り込んでみてください。

そのうえで・・・「フリーカンパニー」に所属するもよいかと思いますよ。

βから開始して、サービス開始直後から3か月ぐらい遊んだかな?フリーカンパニーにも所属してみましたが、、ちょっと合わなくてね。結局、ストーリーやりましたがサービス開始直後でしたからそこまで進んでない状態ですし、やりこみ度が半端のない人達がいたフリカンでしたので孤立してしまい、結局FF14からも足が遠のきました。

漆黒のヴィランズのストーリはいいですよ。
紅蓮もリサの思いの詰まった、ラウバーンの思いの詰まったストーリーでしたし。
蒼天もよかった。タイミングよく直前に竜騎士になっていたので、蒼天のストーリーと相まってよかったですよ
イラッとしたら、マッチングで遊ぶというのは避けた方がいいですよ。それぐらいの気持ちの余裕がないとダメかなと。
もちろん、限度はあるんですけどね。

ある程度Lvが上がってきたら、手持ちの装備品を見る
現状のLvと装備のレベルがあってるかな?とかね。
装備品に装飾品(ちょっと性能を上げられる奴ってことね)がついてるかな?とか。

サクサク遊んでると平気でLv10下の装備品つけてたなんてことが自分にもありましたから。

ほんと、、カオスも楽しめないとだめだよ?
ネトゲなんてそんなもの。

GIF画像が歩いてくるとかあったもんなぁ。
MHF・・・入魂祭で。
マジでシネって思ったけど。こいつに当たった自分の運の悪さを呪いましたけどね。
それも今ではいい思い出。あんなことはMHFやっていてあれが最初で最後だったしな。
わかる人だけにわかればいいのさ。このことはw

楽しいヒカセンライフを~♪
*************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ