2021年8月15日日曜日

【FF14初心者が行く】 コンテンツファインダーって、予習いるの?


竜騎士がLv80カンストしたCryilです。

いやぁ、長かった。Lv80までの道のり。

夏休みということもあって、夜のログインには待機時間が多少出てきている今日この頃。新規の方も増えている様子なんですよね。

新規のプレイヤーさんで「FF14なんか・・・つまらないんだよね」と思われている人もいるんじゃないのかなと。
そういう人はぜひ「クロスワードリンクシェル(CWLS)」を探してみてください。
どうやって探すの?とわからない場合、「The Lodestone(ロドスト)」で検索するといいと思いますよ。
(ログインしないと機能は使えませんので、ログインしてくださいね)


いきなり「フリーカンパニー(FC)」を探すというのは結構敷居が高い気がしますね。
フリーカンパニーは「猟団」「ギルド」そういう位置のもの。CWLSは、それよりもう少し緩い感じですかね。
撮影を主にしているところ、演奏を主にしているところ、緩く遊んでいるところいろんな人達がCWLSに集ってます。


コンテンツファインダーって
          予習いるの?

結論から言うと、基本的には予習はいらないです。


ただ、基本的 であって、難易度が上がっているもの・ちょっと特殊なものに関してはある程度予習ないしは、よく知る人たちに連れて行ってもらうとかで練習するとか
あとは、PT募集で集めてみるとかする方がいいのかな?とは思います。


初見でいくのは・・・
一度いって、いろいろ言われちゃって・・・

という人もいると思います。
こういう場合は、CWLSで「初心者歓迎」などのタグをつけている募集をみつけて加入して、一緒に連れて行ってもらうというのもありですよ。



バハムートやヴォイドアーク・マハ・ダンスカーあたりになってくると、ギミックやら特殊な攻撃などがほんとに増えてきてきたりで多少予習というのか動画をチェックしておいた方がいいかな?とは思いますが。行かないとわからないこともたくさんあるので完璧にということはしなくていいと思います。

バハムートは、装備をきっちり見たいなことを言ってたCWLSの人もいたかな。


クリスタルタワーあたりならまぁ…という感じかなぁ。
周りの人達を見ていると動きが多少わかるので攻撃しつつ周りの人たちが動いたら自分も動くみたいな感じがいいかもしれません。

クリスタルタワー・ボイドアーク・マハなどは
「 8人PT 」が3つ 
という特殊なクエスト。

なので、自分のPTがどこにいるのか?把握して把握しておくといいと思いますよ。
PTメンバーについていく。というのが基本の方がいいかなとは思いますね。
キャラクターの頭の上に名前表示がされている人が同じPTですのでその人についていくといいかもしれませんね。

クリスタルタワーでも、3方向に分かれる場合もありますし。
PTごとに戻ってくる位置が違うギミックがあったりしますから、自分のPTがどこにいるのか?把握してみてくださいね。

よき、ゲームライフを
*************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ