2021年8月20日金曜日

【FF14初心者が行く】クリスタルタワーってどうやるの?


新しいパッチが楽しみなCyrilですよ。

光と闇のストーリーが次のパッチで終わりを迎えるということでほんとに楽しみだったりします。

今、新生をやってるけど間に合うかな?一緒に遊べないのはつまらないじゃん・・・
という人。

とりあえず、メインストーリーだけを進められるだけ進めてください。Lv1から始めるとして、メインクエストとクラスクエストを進めるとある程度までは、Lvが上がります。
途中でたぶん、メインクエスト・クラスクエストがLv関係で頭打ちになり進めなくなった場合、そのころにはたぶん「GUILDLEVES」が利用できるようになってると思います。

グリダニアだと、カーラインカフェの中にゴントランがギルドリーブNPCですね。ほかの街にもいるので利用するといいと思いますよ。

Lv16になったら、コンテンツファインダーが利用できるようになるので、それを利用しつつ、ギルドリーブ、メインクエスト、クラスクエストでLvを上げて、次の目標はLv50。

このLv50になる(その手前にLv30でPVPが解放されたはず)と、クリスタルタワーが遊べるように。
「コンテンツルーレット」の中に「アライアンスレイド」が解放されるはず。

これがまた面白いのでやってみるといいと思いますよ。

そして、今回の記事「クリスタルタワー」なんですが
最近新規さんが沢山遊ぶようになって、結構楽しんでるとは思いますが、たぶんこれで結構へこたれそうな気が。

クリスタルタワーなどの「アライアンスレイド」は8人PT×3という24人でダンジョンを攻略します。

24人とはいえ、基本は「PT単位」なのでお忘れなく。
Aアラ・Bアラ・CアラとPTを呼び、自分がどこのアライランスにいるのか?把握しておきましょう。

(スナップショットには複数映ってますが、名前表示されてるのは、同じPTの人のみ)
24人いますが、同じPTの人しかキャラ名は表示されません。そして、ここが怖いのが

「 同じアライランスにいるヒーラーさんからしか回復は受けられません 」

気が付いたらHPがめっちゃへってる!なんで回復してくれないのっ!
じゃなくて、、ヒーラーさんからの距離が遠すぎて回復できてない場合も。

クエスト開始の時に、大まかに「一番左」がAアラ・「中央」がBアラ・「一番右」がCアラというわけになってるので、クエスト始まったらどの位置にいるのか?チェックしておくのもいいですよ。

そして、、

クリスタルタワーなどのアライアンスレイドでは、基本的に
「 Aアラ 」左側・「 Bアラ・Bアラタンク 」中央とタゲ取り・「Cアラ」右側という場所取りで攻撃をしていきます。

クリスタルタワーの中で道が分かれたりしている場合も同じ。Aアラは左・Bアラは真ん中・Cアラは右というようになっておりますよ。

それを間違えると、その時点でクエストがクリアできないという事態になるときもありますので注意を


上のスナップショットはその分岐が3つあるステージのもの。
光っている石板の上に固定人数乗らないと、攻撃するターゲットの周りにバリアができてしまい攻撃が通じないんです。

どこに入るか?わからず・・・待っていると、勝手に飛ばされるんですが、飛ばされた先はすべて

「 Aアラ 」の場所なんですよ

なので、Cアラに行かないといけないのに勝手にAアラに飛ばされ、Cアラの場所が人数減ってしまい攻撃もできないという場合も。

特に、タンクさんは、書くアライランスに1人しかおりません。場所をしっかり把握しておかないと、そのアラの盾役がいないという状態になりますから気を付けてくださいな。

楽しい、ヒカセンライフを^^
*************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ