2016年7月2日土曜日

《RL戯言》 出来上がりが楽しみだったり。



気が付けば、もう半分終わってしまったんだなぁ。
年々一年が早く感じるよ。
ナノに何も成長していないという。

なんというダメダメ人間。







左から 「 梅干し 」「 ライムの果実酒 」「 梅酒 」「 サクランボの果実酒 」
今年はつけております。

それにしても、4本中3本が酒。
そんなに飲まないのにねぇ。

梅酒は1年つけ込んでいて、一応あと2年つけ込む予定です。
(-ω-;)ウーン、娘が二十歳の時に開けてもいいような気がしてきたけど。
まぁ、いいか。

梅干しは今年初挑戦ですよ。
動機は

「 煎り酒が作りたい! 」

それだけです。
そのためだけに梅干しからつけてるという、なんという馬鹿。
塩分濃度は最近店頭ではあまりみかけなくなった18%です。
作りやすい濃度なんだとか。

土用の丑の日あたりには天日干しが待ってますよ。
いい天気の時があればいいんだけどね。
梅酢が上がってこなくてひやひやしましたが、何とか上がってきてくれたのでほっとしております。
それにしても、この梅干しの量。
これで1kgですよ。もう少しつけることも可能だったのかもしれませんが、まずは失敗してもいいようにと1kgで挑戦したわけですね。
赤い色を付けたいのなら、「 赤しそ 」も途中で漬け込み色を付けますが、今回は赤しそは使わないで漬け込む予定。

赤しその処理が意外と大変だったり。
あれ何度も灰汁ぬかないとだめだしね。

ライムの果実酒は、リカーがちょっと余ってしまったのでそれで漬け込みました。

サクランボは毎年いただくのですが、ほんとにあしがはやいんだよね。
あっという間に傷んでしまうので、じっくりとサクランボを堪能したくて
漬け込んじゃいました(゜∇^*) テヘ♪
おいしく漬けこまれるといいんだけど。

・・・佐藤錦を漬け込むなんて馬鹿なんだけどさ・・・。夏も食べたいじゃん!サクランボ。
冬も食べたいんだよぉ。サクランボ。好きなんだよぉ。サクランボ。

少し漬け込んだら、中身を抜いて少し落ち着かせるために寝かせるのでのめるまではもう少しかかります。

ささ、、今年は楽しみがいっぱい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ