2022年5月17日火曜日

【FF14】マウント部 「ホバー」((零式)エデン・覚醒4層)




寒暖の差についていけないCyrilです。

無理です。
風は引かなかったもののつらい。

そろそろ梅雨っていうのもなんか気分を落ち込ませるよなぁ。雨は嫌いじゃないけど。
あのじめじめは苦手だ。
そういえば、メンテなんだっけね。ようやくハウジングエリア抽選のメンテか。
それよりなにより、早く竜のスキルの修正こんのかな?
スキル回しがほんとにきっつい。でもあれよね、使い勝手悪くなられてもなぁ。そう考えるとあれのままでもいいんじゃ?って思うんだけどもね。パッド勢はちょっとつらいんだよね。竜のスキル回し。

(FF14キャラカ :https://characa.kkimu.dev/

無事に吟遊詩人がLv90を達成。
これで、DPS二つ目のジョブがLv90に。
近距離→竜騎士
遠距離→吟遊詩人
さて、次はどうしようか。と悩み中。
同じ近距離DPSのリーパーがLv88、白魔導士がLv87。
占星術師がLv82とこのあたりを上げるか?
それとも全く関係なしに、近距離DPS、遠距離DPS,ヒーラーがLv90になってるので、キャスター系あたりをLv90に・・・?

悩み中。

*************************************
先日、CWLSで「宝の地図部」に続いて「マウント部」というイベントが行われました。
こちらの「マウント部」の方は定期的に行われており、マウントを取りに行くというために結成された部でございます。

今回は、、「ホバー」
そう。エデン覚醒 四層 タイタン


無事に取れましたけど・・・

いやぁ、難しいというのか。
初見で行ったから結構つらかった。
今回のマウント部で取得してない人数は4名。

なので、最低でも4回は行くという状態でしたが
まぁ、初見はいるので4回で終わることはないわけで。
結局、6回かな?7回いくことになりました。

エデン・覚醒 4層・・・ノーマルじゃないですからねぇ。
零式ですから。そりゃぁ、大変だったさ


そもそも、この位置取りがいつの話なのかもわからず・・・
とりあえずあわあわしつつ、床ペロもしつつ
何とかホバーをゲットした後に、、

「ま、こうやって覚えた方がわかるよ?動画見てきてみな?動きがわかるから」

と言われて、動画を見に行ったら「あ・・・なるほど」

開始早々に全員に 黄色いマーカー が頭の上についた後の話なのね。って理解した。

エデン・覚醒4層(零式)の基本として
「黄色いマーカー」「オレンジのマーカー」「青いマーカー」これの処理方法を理解してないと結構全般につらいってやつでしたね。

ノーマルで四層へ行ったときに「いやな・・・盤上じゃん。16個に区切られてる」っていうことをちょっと思ったんだけど、これが「零式」で反映してくるとはね

黄色いマーカー → 1マスに一人
オレンジマーカー → 1マスに複数人
青いマーカー → 範囲攻撃

ようは、

黄色マーカーの攻撃範囲
ただし、1マスに1人だけ。二人以上はいると「即死」

オレンジマーカーの場合は

ただし、複数名(二名以上)いないと即死な気がする

そして、青いマーカーの攻撃範囲は

周りを巻き込むので、、、青のマーカーの人は
四隅


こういうように移動して、最小の攻撃範囲にする

という動きを基本的に覚えておいたうえで・・・
やらないと結構きつい。

開始してすぐに「 全員に黄色いマーカー 」が付く

なので、「1マスに1人のやつだな」っていうのが理解するのだが、、

地面に「攻撃のオレンジ色がランダムで発動」するのよね。

ここで、零式エデン・覚醒四層しょっぱな慌てるわけですよ。「えー1マスに1人だよね?!どこに行けばいいのぉ?」と

黄色いマーカーが付く、ほぼ同時に攻撃が来る範囲が指定される。

先に攻撃範囲の指定されているところに攻撃がくるので、落ち着いて攻撃をかわしてから、


この位置へ・・・
といっても、どこに誰が行くのかは?大体開始前に決めるので慌てずにね。


大体こういう感じで番号がふられているようなので、
わからなければ、左?とか右とか?中央左?とかきいたほうがいいのかもしれませんね。

ほんとにねぇ、初見でいけば確実に即死よ。
わけわからんもん。

零式・エデン覚醒四層に関しては、いろんなサイトで解説しているところあるので大まかでもいいから把握しておいたほうがいいかもしれない。

まぁ、基本は「黄色」「オレンジ」「青」のマーカーの処理を覚えておくというのは必須でしたね。

でも、楽しかった零式・エデン覚醒4層。
零式かぁ、立ち回りをもう少しうまい具合にしたい。
・・でも、竜では行きたくないなぁ、スキル回しつらいんだもの





*************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ