2022年5月15日日曜日

【FF14】 楽しみはいろいろ

MHFのサービスが終了してから二年半。すぐにfinalfantasy14を始めたわけじゃなく、MHFのサービス終了の1年後にこの
finalfantasy14の世界に移住。

まぁ、当時は抗がん剤治療の真っただ中で、なにか新しいことでもしてないと副作用が結構きつくてつらかったからという理由だっただけなんですけどね。ま、そんなこんなで今日も生き延びてます。次回の病院が6月なんだよねぇ。
これまた検査があって何もなければいいなと思っているところ。

FINALFANTASY14を初めて暁月まで途中クリスタルタワーやらヒルディブランドなどに足を結構取られましたが、新生から漆黒までは、半年ほど。
そして最後の暁月はアップデート日からプレイして半月ほどでメインクエストの方はクリアできましたよ。

毎日やっていたわけでもないんで。もしかしたら、毎日やれる人はもう少し時間短縮できるんじゃないかな?メインクエストだけなら。


暁月までおわったらなにしてるわけ?
メインクエスト終えちゃったら課金もったいなくない?

いや、これがFINALFANTASY14の世界はそんなに狭くない。


ジョブもこれだけあるのでそれをすべてLvMaxまでもっていくもよし、生産系・採取系をきわめて行くもよし、レイド・ID系を極めて行くもよし・・・
中には、音楽を奏でることを極めている人達やキャラクターの服をいろいろとやってスクリーンショットを撮影しているのを極めている人たちも。

そして、最近「あ、これはそうそうに手をだしたら絶対にだめなやつだ」と感じたのは


ハウジング。
最近も土地の抽選が行われましたが、その際にバグが発生して大騒ぎになってましたよ。
極めるとここまでやるのかというハウジングをしている人たちも。

いきなり、土地買ってお家建ててもいいんだけども、まずは慣れるというのもいいのかなとフリーカンパニー(FC)がハウスを持っていたのでその中に部屋を確保させてもらいました。初期費用は30万ギル。維持費なし。
維持費ナシは結構うれしい。といっても小さいワンルーム。

木工を取ってないので、家具を作れるわけではないのでマーケットボードで買うか?NPCから買うか。どちらも金で解決するしかない。

これが地味にかかる。
で、とりあえず金で解決した部屋がこちら。


壁紙やら床材はそのまま。
パーティションと家具を置いただけの部屋。
うん、これは沼だ。
(あー木工取っておけばよかった)と即独り言を吐いて、あ、これは手を出したらほんとにダメだ。自分で作って配置したくなる。と思ったわけです。

感覚的には某メタバーズでのモノづくりと同じ。
あっちは、サイズを自分で変えられたり、真ん中をくりぬいたり、ちょっといろいろとやれましたが。
今は、メッシュになってるんだっけ?もっと自由度と難易度があがってるんだっけか。

そして、自分が所属しているCWLS(クロスワールドリンクシェル)のメンバーが開催しはじめた「宝の地図部」

「宝の地図」とは・・・

ギャザラーで採掘や伐採、釣りをしていると一定の確率で「古ぼけた地図」というアイテムを入手することができます。この「古ぼけた地図」を専用スキルで解読することで、「宝の地図」となり多数のアイテムを入手することが出来るコンテンツ。

マーケットボードでも売られてるはず。
そして今回は「 宝の地図 G8 」を一つ持ってということで、、行ってきました宝の地図部。


宝の地図・・・ある程度のLvになるとPT組んでいったほうがいいなと思うんですよ。めんどくさくなっていくんで。さらに宝物庫も一定確率で出現するんでね。

8人のフルパーティーで、おかわりありで合計11個の宝の地図をやり、宝物庫に行けたのは4回。
最後の扉までいけることはなかったものの結構楽しめたコンテンツでしたね。

なので、ほんとに楽しみ方はいろいろ。
ソロもいいんですけどね、こういう楽しみ方もあるよ?っていう。「CWLS」や「FC」を探して新たな楽しみを見つけてみるのもいいのかなと思うCyrilでした。

*************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ