2015年4月7日火曜日

〔RL戯言〕 亡くなった伯母さんへ

( ノ゚Д゚)こんにちわ

先日、お世話になった伯母さんの葬儀に参列。

葬儀という言い方が全く当てはまらない感じで・・・
遺族の家族からの話を聞いて伯母さんが
「 葬式だからと家に来てほしくない 」という感じが。
久しぶりに伯母さんの家に行くのが「 葬式 」ってのもなんだかさみしい気もしない。
だから、伯母さんは「 みんなが久しぶりにお客様として普通に家に遊びに来てくれる 」
そういう見送り方をしてほしいと願ったのかなと終わってから思い返しています。

私は初めて住んでいた家から棺を出すという葬式。
家の中で寝ていたベッドから棺に入れるという作業は悲しかったな。

もう少し早く行って近くを散歩すればよかったなと思った。
いやー懐かしいところいっぱいあったんだろうになぁ。
おばさんが好んで買ってたアナゴの押しずしおいしかったよ。
そういえば、ちまき。よく買ってきてくれたっけな~。あれおいしいんだよね。
もう食べられないのかと思うとちょっと残念。
出棺して火葬場まで行く間にくるまで走った道から少し見た、遊歩道。
何度か歩いたな~おばさんの家に行くときに。
たけのこ公園だっけな?あそこも面白かったな~。
バロンだっけな?犬の名前。

自衛隊のブルーインパルスも見に行った覚えがあるや。
かっこよかったもん。ブルーインパルス。
うどん作ったり、BBQしたり。

おばさんの家から見える西武新宿線
懐かしかったです。


もう、行くこともないんだよな~。
と思ったら少し寂しくなりました。

まぁ、ほんと礼服が普通の葬式なんだけどさ
普段着というのか、普通に家に遊びに来てそれで送り出してほしかったんだろうなと
ちょっと思えました。
最後出棺の前・・・ベッドから棺に入れられる瞬間なんだかおばさんの顔が
笑った気がしてね。ベッドに寝てるときはほんと寝てる感じだったんだけどさ
棺に入れられるとき、ほんの少し口元が笑ったようなように見えたんで
まーこれでよかったのかなと。

昔ながらの葬式って必要だと思うけどね。
でも、こういうなんだろう
葬式葬式してない葬儀というのかお別れ会というのか。
そういうのもいいのかもな。

伯母さんの着ていた服も素敵だったなー。



0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ