2015年12月11日金曜日

【おでかけ】 自由が丘 魚三四味家 と CD (東京: 自由が丘)


( ノ゚Д゚)こんにちわ
適度にRL充してるakaneです。
密かにスターウォーズが見たくてたまらんので、一人で映画でも言ってしまおうかと思ってたりしてます。



久しぶりではないんですが、東京へ。
まぁ、いつもの寝坊してくれたので送迎なんだけどね。
何度も送っているから、どこの時点で何時でないと遅刻するっていうのがわかってるんだよね。
ただ、師走とか年度末は時間が読めなくなるのでいやなんだよね。
師走の首都高は、トラックの殺気が半端ないので怖い。
数年前に比べて、トラックも大型が多少減ってるんだよねぇ。
その代りに増えてるのは、乗用車。
10年間もだいたい同じ時間を走ってるとそういうのがわかるから面白い。
消費税が上がったり、ガソリン代がバカ高くなったりするたびに走ってる車の種類が多少変わるので地味にこういうところにも影響が出てるんだなって朝走るたびに感じてました。

さて、久しぶりではない東京。
いつもはだいたい実家に立ち寄って近くのダイエーで買い物して、ついでに近くの中華系ファミレスか、寿司屋か、ソバか、うどんか・・・でお昼。なのが定番コース。
「何食べる?」「どうしようかぁ?」「あんた決めなさいよ。」「えーなんでもいいんだよぉ」
という会話を30分ぐらいやるんだよね。
で、だいたいが和食系に落ち着くんだけどさ。

「あ、チーズタルト。」
いや、先日の記事で「自由が丘BAKE」を書いたんだけど、夫の友人にいただき物をしたのでそのお返しをどうしようかと思っていたところへ東京だったので、、、
お土産にBAKEのチーズタルトを持っていこうとおもい、実母と自由が丘へ。

もとは、実家でお世話になっているケアマネージャーさんが「おいしいよ」とおススメしてくれたお店。

6個で¥1150(税込¥1242)
1個から売ってくれますが、大半の人たちは6個入りの1BOXをお持ち帰りしている人が多い。
おひとり様12個までしか買えないんだよね。

手土産にはちょうどいい数かな。

自由が丘へ行くのは久しぶり。
いつもは、東急東横線で行くのだけども、今日は車。
自由が丘に車で行くって、あまりないんだよね。
最近は、小さな雑貨屋さんも増えてるようで。
まぁ、こんな記事に書くのはどうかと思うんだけども・・・・・
自由が丘には布ナプキンのお店もできたんだとか。

ちょっと、自由が丘の南口側のほうを散策してみたけど
スペアリブ専門店 だとかホントおいしそうなお店が結構あちこちにあるし。
緑道を散策してみると「 自家焙煎 」という文字がちらほら見えるし。
お昼ご飯飛ばして、カフェでケーキタイムしたくなってしまったもの。
ルイボスティを取り扱っているお店もあって、店頭で試飲させてもらったけど
ルイボスティ独特の味が控えめな味で飲みやすかったんだよね。
買おうか?迷ったんだけども、実は家には緑茶・紅茶・ほうじ茶・ジャスミンティなどなど、飲み終えてないお茶が結構あるのでそれを飲み終えたら買いに来ようかな。

結局散々二人で「 何食べる? 」「 どうする? 」「 えー何があるんだかわからないし。 」「なんでもいいじゃないの 」とくだらない会話をして結局たどり着いたのは
BAKEの近くにあった
「 魚三四味家 」へ。



店内はJAZZが流れていて落ち着いた雰囲気。
いやぁ、のんびり会話しちゃったよ。普段は、会話するより料理が出てきて「ささ、食べるよ?」という雰囲気になってしまうんだけどね。
食が細くなった実母がおかわりしているのを見てしまったよ。
こっちは、先日までダウンしていたおかげで小さいお茶碗で事足りてしまった。
さすが、メニューに初見さんの料理の頼み方っていうのが一番初めに書いてあったけども、そこに
しょっぱなから「おすすめのお刺身8点盛」を頼むように書いてあっただけのことはあったな。
お魚がおいしい。しかも、料理薄味。天つゆがとてもおいしかったし。
お魚の煮付けもつゆの色からして想像していた味より薄味。
なのにちゃんと味が付いてるっていう感じかなぁ。おいしゅうございました(*- -)(*_ _)ペコリリ


夜に来てみたいよ。。。
それにしても、ランチの値段がおいしい値段ってのもいいもんだ。
奥に座敷があるのかなぁ?ちょっと子供の声と母親たちの声がしていたんだけど。
洗面所に行って戻ってきた実母が
「 奥に座敷もあったわよ。幼稚園のお母さんたちかなぁ 」
「 それにしては子供がうるさくないなぁ 」
「 ・・・やっぱり、ちゃんとしてるんだよ。あまり騒いでなかったもの 」
子供だから・・・っていうのが免罪符になってる気がするけど、ちゃんとしつければ子供もそれなりになるんだよね。


んで、昨日。久しぶりにタワレコへ。
学生の頃や仕事をしていた頃はタワレコは当たり前に毎日行っていた気がするんだよね。


新宿・渋谷。渋谷はタワレコ、HMVがあって意外とアーティストがイベントをしたりラジオがあったりしてちょくちょく行っていたし、新宿のほうは仕事帰りに立ち寄ることもがあったり、ライブの仕事で待ち時間に立ち寄ったりしていたんだよね。

仕事場で月に3000円までCD代負担してくれたし。
仕事忙しいとそんな時間がなくて気が付くと10か月分とかたまっていて、慌てて消化するために買いに行ったりしてました。

初めは好きなアーティストとかを買うんだけども、そんなものあっという間に集まるから、そうなるとCDショップの店員さんにおすすめを聞いたり、ポップを見て視聴してみたりと音楽に触れて居る時間ってものすごくあった気がする。

何でもいいから、3万円分(10か月分)CDを買わないとならないって結構大変だったな。
結局12枚だか13枚近くのCDをかごに入れてレジに並んだ覚えが。

渋谷とかには行けないから蘇我にあるタワレコへ。
時間も時間だったからなんだろうけど、人がいないわ・・・タワレコ。まぁ、今CDを買おうという人がいないだろうしなぁ。

最近購入したCDで、固定のアーティストのNewアルバムってここ数年買ってない。
全部BEST版。この曲がほしい。という感じだからどうしても、新しいアルバムに手を出さないで、そのアーティストのBEST版で事足りちゃうんだよね。

最近買ったCDって、銀魂BEST2、BEST3。
SPYAIRのもBEST版だったし。

 
70年代、80年代、90年代とJ-POPってものすごく進化というのか、派生していった時代だし今の音楽ってそのころの焼き増しか、リスペクトしたものが多いからねぇ。どうしても、それなら前の方でいいやと思ってしまうんだよね。

安定なのはクラシックやらJAZZはあきが来ない。

BOOWY、米米クラブ、B'z、TMNETWORK、東京スカパラダイスオーケストラ、REBECCA、BARBEE BOYS、ウルフルズ、サザンオールスターズ、荒井由実(松任谷由実)、イルカ、スターダストレビュー、C-C-B、YMO、電気グルーヴ・・・

ほんとにそれぞれに色があってよかったんだけどね。今は大半同じだもの。

某動画サイトから違法DLするからCDが売れない!って、某お偉いさんが言ってましたけど、、、そんなことはないんだよね。
ほんとね、「 欲しいアーティストがいない 」これにつきるのよ。
欲しい音楽がない。

今回、タワレコへ行った理由は「 SPYAIR 」の「 4 」を手に入れるため。


DVDが付いている初回限定版のほうを手に入れました。

で、ふらふら店内を見ていたんだけど、TMNETWORKに目が留まってそういえば活動再開してたんだよなと、「QUIT3」を手に入れ、そして・・・


こちらは、ONE OK ROCK の逆輸入盤も手に入れましたよ。

ONE OK ROKCKは、息子がるろうに剣心を映画で見た際気に行ったらしく勧めてきたので聞いてみたら、私もはまったというだけなんだが。。。

某動画サイトで音源はDLしてましたが
買いました。

買いました。欲しかったんだわ。
これで堪能できる

確かに某動画サイトからの違法DLって当たり前になっていると思う。
だからCDが売れないんではなくて、それだけ魅力のアーティストがいない、
音楽にお金をかけるだけの余裕もない。
って言うだけなんだと思うんだよね。

音楽とかそういうものって、余裕がないと買わなくなるものだから。
特に今は、この曲がほしい!という人が多いんじゃないのかな。
同じアーティストでもほかの曲はいらないけど、このアーティストのこの曲だけがほしい。なんだろうなぁ。


ε-(ーдー)ハァ そういえば、家にある外付けHDDが逝っちゃったんだよね。
7000曲も入っていたHDです。
一応、バックアップはとられているから新しくHD買ってあるし、バックアップを戻せば元通りなんだけどね。

これからもたぶん曲数はふえていくんだろうなぁ
どこまで曲数が増えるんだか。






さーてさて、、、パソコンに取り込んでランダムで音楽垂れ流しにして
部屋片づけるかなぁ。