2015年12月29日火曜日

【おでかけ】 気軽にボルタリング(壁登り 3歳~)(東京:お台場)




( ノ゚Д゚)こんにちわ

ここの所は、リア充状態ですよ。
先週土曜日は実家で食事会でしたしね。
甥っ子たちと野球してみたりしておりましたよ。

娘には「 ・・・あーた、、、小学1年生に本気になるなよ 」と言われましたけどね(゜∇^*) テヘ♪
いやぁ、遊びは本気にならんと。



胃が痛いと朝から布団から出てこなかったガンダムオタク(夫。以下ガンオタ)を結局東京へ送迎しに行ったので、実家に泊まっていた娘を迎えに行ってみたんだけどね。
本来だともう一日泊まっていて、帰りは実父が送ってきてくれる予定だったそうな。

元からわがままな娘なので、いつまでも甥っ子相手にいいお姉ちゃんが続くわけもなく。私の顔を見た途端に疲れが出てしまったのか「帰る」と言い出す始末。
こうなると何を言ってもダメなんだよなぁ。

結局、娘は帰ることに決定。甥っ子は、お出かけするということになって、お出かけ場所を探していたんだけどね。

「お台場にロッククライミングみたいなのができる場所がある」

というのを甥っ子が知って俄然やる気になっていたので、一路お台場に私たちも一緒に行くことにしましたよ。

その場所は「 ヴィーナスフォート 」の中にあるというので、行ってみた。
考えてみたら私初のヴィーナスフォートだよ。

しかも冬休み突入してんだもんねぇ。
なんだか、平日だというのに結構人がいたよ。ヴィーナスフォート。

海外の街並みを切り取って持ってきてしまったというような作り、
何だろうね、小道がいっぱいあるし。

久しぶりだよ、、、パンフレット片手に持ちつつ歩き回るなんて。
場所を確認しつつ目的の場所へ行くなんてさ、、、ららぽーと以来だわ


訪れた場所は「 OUTDOOR RESTORT CIRCUS 」

ヴィーナスフォート2Fにある店舗なんですがね。メインの通路より少し奥に入った場所にあるところなんで、そこへ行くのにちょっと迷ったわよ。

 ヴィーナスフォート2F の 公園広場にあるんだけどね。

http://odch.jp/

店内にはOUTDOORというのを掲げているから当たり前だけど、

アウトドアグッズが売られてました。
それ以外にも、いろんなイベントを開催しているようで。

スキーやキャンプはもちろんだけども、日没ハイクとか・・・
(追記にて12月27日に訪れた際にいただいた現在募集しているイベントのチラシの内容をちょっと書いておきました。)

子供には一度体験させておくといいかもなぁ。ということがいっぱい。

私も親が付いてこないキャンプへ行ったり、スキー教室へいったりしましたけど、それはそれでいい経験になりました。

普段、やれないことができるってやっぱり子供にとってはいい刺激なのかもなぁ。

ちなみに似たようなことが「 世田谷公園 」でもできるんだけどね。
こっちは、一応大学生ぐらいの人が見てはくれているけど、専門ではないし何かあってもその辺は自己責任なところがでてくるからねぇ。
任せっきりにはできないんだけどね。

高学年の子とかも結構いるから小さい子はちょっとむずかしいかな。





「 ボルタリング 」

っていうらしい。
ロッククライミングは岩を登っていくやつだもんねwwww

15分500円

普通はそういう靴を履いてやるらしいんだけどね、ここは「裸足」

いい刺激だろうに。これ。

できる年齢は「 3歳~ 」

もちろん、大人もやりたいならやってよし!

(小さい子には親が付いてないとダメだったとはおもうんだけどねw)


15分間だけだというのに、二人とも結構汗かいておりましたよ。

まぁ、手の指・足の指だけで体重をささえるなんてしないからねぇ。






甥っ子は小学校2年生。

初めはちょっと登っては「 むり 」「 できない 」を連発。

それでも、何とか上の方まで上っていけてましたよ。

登りながら次はどっちの手、脚をどこへかけないとダメか?

考えながらやってるみたい。

ボルタリングの出っ張りはそれを握るというほどではなく、指をかけるという感じ。

これ、男の子にやらせたらはまるこははまるんだろうな。


ちなみにこの隣には、上の階にまで行ける高さのボルタリングがありました。
もちろん、しっかりとハーネスみたいなのを付けて登るやつですけど。

こちらは、昇降2回で500円。

ほかには、綱渡りのロープも張られてました。
こっちも15分500円だったかな。
高さは、大人のふくらはぎぐらいの高さ。
そちらは3歳だか4歳ぐらいの女の子がトライしていて、お父さんと楽しくやってましたね。
お父さんの手を借りずに2歩から3歩歩いてましたよ。
いやー子供のバランス感覚ってすごいわ。
あれ、大人がやれっていってもそこまで足を進められるのにどれだけかかるか。

体がぶれてないのよねぇ。たぶん、怖くて降りちゃう方が先で大人だとバランスが崩れて落ちる方が先なきがしてきた。


帰りには同じ階にありました

カフェ  ア ル ロイック|a le Loic 企業HP 


甥っ子と娘は クレープ。
私と実母は アイス を食べましたよ。

実母はイチゴのソルベ、私はおいしそうな色だったので「バニラ」と「キャラメル」。
バニラなんて久しぶりに食べたよ。あまり好きじゃないんだよね。バニラのアイスって。
どちらかというと「シャーベット」「ソルベ」のほうがすきだからねぇ。
アイスだと、、、バニラより「チョコレート」とかのほうが食べるし。


さーてと、帰るか~と思ったらね。ガンオタから携帯に連絡がきて調子悪いから早退する。
って言う連絡がきたので、青海からゆりかもめで帰宅する予定だった甥っ子と実母を新橋駅まで送ることになりましたが、、、、

家に帰るはずの娘は運動してストレス発散できちゃったのか、、、、

結局もう一泊お泊まりすることに。

ストレス発散ってやっぱり大切なんだねぇ。


甥っ子ちゃんは、なかなか登れなかったことにイライラしていたのか途中手のひらで壁を一回強くドン!ってやってましたよ。
甥っ子ちゃんは負けず嫌い。たぶん、娘がするすると登っていってしまったのと自分を比較しちゃったのかな。
もしかしたら、乗り気になった時のイメージは娘が登っていくようにするする登れる自分を想像していたのかもしれない。

それも、これもいい経験だよ。些細なことだけどさ。
頑張れ甥っ子。


追記: 

12月27日に訪れたときには有料ですが

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「 はじめての日没ハイク体験(初心者コース) 親子で山頂からの夜景を満喫 」
(この活動は小学校2年生からは1名で参加できます)

開催日2016年1月16日(土曜日)  24日(日曜日) 日帰り
活動内容 午後から高尾山ハイク 日没後に下山

定員 16名または8家族程度(最小催行人数8名または4家族)

申し込み締め切り 1/12(火曜日)までに申し込み 先着順

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「 はじめての氷点下キャンプ 氷瀑滝を見に行こう 初心者・初級者対応 」
(この活動は一年生以上は一人での参加もできます)

開催日 2016年2月6日(土曜日)~7日(日曜日)
活動内容 氷点下のキャンプと氷瀑した滝を早朝にみにいくツアー

定員 12名(最小催行人数6名)

申し込み締め切り 1月31日(日曜日)までに申し込み  先着順

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こちらのふたつが店頭でチラシが配られてました^^
詳しくは、お店の方かサイトの方へ問い合わせてみてください。

OUTDOOR RESTORT CIRCUS

HP  :  http://odch.jp/