2014年12月7日日曜日

【RL】 おいしいお酒のんでますかぁ? 福の友酒造 冬樹

こんにちわ。

毎年恒例の我が家でのボジョレー祭無事に終焉。
私の中で最重要なイベントだったり。

ボジョレー解禁後に大人だけでのんびり飲もうということで毎年
夫の友人たちが集まって飲むんですが、ボジョレーが目的ではなく
本来の目的は「 おいしい日本酒を飲もう 」なんだけどね。

今回の「日本酒」は、秋田県にある 福乃友酒造の「 冬樹 」



アルコール分は17度の純米吟醸酒。
このボジョレー祭を始めた当初は「 久保田 万寿 」を飲むというのが恒例だったんですが、ここ数年はおいしいという評判のものや酒屋さんがおすすめしてきたおいしいお酒などを持ち込んでみんなで飲んでます。

少し甘味のあるすっきりとした日本酒でした。癖がなく呑みやすいんじゃないかな?
と、感じました^^


私はというと、お酒はあまり飲めないので・・・
ホストの家ということもありますので「 つまみ 」をすべて担当。

大人4人分と子供2人分+αの料理を私一人でやりくりするわけなんですが
初めのころはとりあえずつまみというものを作って出していたんですが数年前から
毎回つまみにテーマを決めてそれに沿って料理をだすように。
「中華」「アジアン」「イタリアン」「フランス」「和風」「豚肉」「焼き物」というように
何かしらのテーマを決めてそれに沿って子供たちにもある程度腹のたまる料理であり、大人たちにはつまみになる料理をつくる。

これにしてから、メニュー作るのが結構大変になりました。

今年のテーマは「 野菜 」
すべてのつまみに対して「野菜」メインのものを作るということに絞ってつまみを製作。
一番大変なのは、初めは「 ボジョレー 」赤ワインではじめ、それが終わると
「日本酒」になるということ。
赤ワインはある程度しっかりとした重厚な味のものでも問題ないんですがそのあと
日本酒なのでそのままというわけにもいかず。。。

ボジョレー赤ワイン

 柿のドレッシングサラダ
 自家製ベーコン
 燻製ソーセージ
 ブルーチーズ三種

日本酒 冬樹
 ふろふき大根 柚子胡椒ぞえ
 油揚げのあぶり
 厚揚げの野菜あんかけ
 かき揚げととろろ芋の天ぷら
 焼きおにぎり出汁茶漬け

というメニューでございました。

酒飲みの人にはぜひ試してもらいたいのは、「油揚げのあぶり」
これはとても簡単な料理ですがおいしいのでトライしてみてください。
「 油揚げ 」を少しあぶって香ばしさといらない油を落とすだけなんですが
薬味にみょうが、かつぶしともろみ味噌を一口大に切った油揚げに挟み込みながら
食べるとこれがまたうまい。
油揚げは少し肉厚のものが最近売られているのでそれを使うとおいしいですよ~。

もろみ味噌あまり好きじゃないんだ…という人には醤油でもOK.
とても簡単なつまみでしたが大好評でございました。

先日久しぶりに(木更津)清見台サンロクへ遊びにいきましたが
マスター・スタッフさんたちはほんとよくやれてるよなぁ。と思いましたよ。
一日つまみ作って相手して・・・それだけでつかれたぁぁとか言ってるんだもの私。

妹に今回のレシピを言ったら「いっそのこと・・・店やれば?」と言われて
「一日だけだから・・と思ってるからやれることなんだな」と痛感させられましたよ。

これから年末。
今年の暮は、オードブルなんて言わないでお手製で何か作って
年末をこそうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ