2015年2月22日日曜日

【戯言】 子供ってさ・・・

(-ω-;)ウーン

子育てってホント難しい。
子育てというよりは親育てしてもらっているんだなと思うときがちらほら。
一人目の息子はいろいろとあって只今半分社会人。
夜から高校へ通っている定時制高校生。

それにしても、定時制のイメージって全然今は違ってんだな。。。
とはいえ、やっぱりドロップアウトしてしまった子たちがいることには変わりないけれども
入学説明会の時に集まった子供たちは中学校の制服を着ている子たちが大半だったっていうのに
まずは驚いたわい。

完全な社会人は100名程度いた説明会場に2名だけだったかな。
中には、親の国籍は日本ではないがどうしても子供たちには日本の教育を受けさせたいという親もいたみたいだし。(お隣の国の人じゃないよ。)



たまーに、娘の友人が我が家に泊まりに来る。
シングルマザーの子。
親が時折家に帰ってこれずその時だけ外泊しているんだけども、こういう子供たちを受け入れられる施設っていうのか宿泊施設ってあればいいのになって思ったり。

小学校に上がると学童保育というのがあるけれども、保育園と違って夜遅くまでの学童保育ってないんだよねぇ。小学校一年生なんだから家で一人でお留守番ができるでしょう?ってことなんだろうなぁ。

まぁ、昔はこういうときにはお隣さんとかご近所の家庭がフォローしていたり、宿泊させてくれたり
夕ご飯食べさせてくれたりしていたんだろうけど、今ってそういうご時世じゃないもんなぁ。
してもらった方もその辺ある程度遠慮ってちゃんとあって、「 まずは自分で解決しよう 」としていたし、しょっぱなから他人を利用しようとはしなかったし。

昔も両親が働いている人たちっていたと思うんだけどさ。
特に工場とかだと、家族経営で両親が働いていてとか普通だっただろうけど。
今と違って、夜夜中まで営業している会社ってなかったし。
土日はお休み、祝日もお休み、年末年始正月三が日どころか、松の内は お休み、盆休み・・・
家族が顔を合わせている時間って結構あったのかも。


今の子育てってホントやりにくいかも。40年近く前に比べたら。

子はかすがいとはよくいうけど、、、今は子は足枷・・・ってなっちゃってんのかなぁ。


私の母親は、「 なんでそんなにその子が家にくるの?利用されているだけじゃない? 」
っていうんだけどさ。私は母親が仕事していても夕方の17時には帰ってきてくれたし。
一人でご飯ってしたことなかったし、出前やコンビニ弁当、冷たいご飯とかそういうのなかったし
夜は誰かが家にいてくれたし。。。。。さみしい思いってしたことがなかったんだ。
だからさ、、、、まぁ、自己満足なんだろうけど。

寂しい思いさせたくないじゃない?
どんな子でもさ。

誰かが隣にいてくれたらいいんじゃないかな?って思ったりしているのもあるんだよねぇ。
ま、その分ちょっと食費でちゃうんだけどさ。
時折お家で夕飯食べて帰宅していくこともあるけどさ。

「 学童保育状態じゃん・・・ 」

とも言われたけど、、、、、、



やっぱり、こういう宿泊施設というのは施設というのか。。。
国がつくってくれんかね。。。
利用料金は格安にしてほしいけどさ。

・・・したら、雇用もそこでちょっとうまれないかね?
ま、子供たちが集まると面倒事も生まれるんだけどさ。




一番いいのは、社会ではなく今ある会社たちがうまい具合に国や社会と連携していって
深夜帯の営業やらを少しずつ減らしていってくれたらいいのかもしれないけどさ~。


むずかしいんだろうなぁぁ。


戯言戯言・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ