2015年8月27日木曜日

【RL戯言】 ガンダム三昧。。。


( ノ゚Д゚)こんにちわ

いやぁ、タイトル通り。ガンダム三昧の1日だった。



いやね、もういい加減この年になるとさ誕生日祝われてもうれしくないというか
BBAになっていくのが実感していくんで忘れ去りたい行事の一つになってるんだけどね。
子供がいたりすると、無邪気に祝ってくれたりするんだよ。

昨日からお祝いモードで大変だったんだがな。
既成のスポンジケーキに既成のホイップクリームとフルーツ缶で作ってくれたお手製ケーキ。
あまりの甘さに脳みそが痺れるわ、むねやけはするわ。
うれしいやら苦しいやらつらいやら・・・・でも、子供のお手製だもの食べなくちゃT_T
何とか完食したよ。。。

そして誕生日当日。

「 ほら、誕生日だしさ。どこか行くか。 」
と言い出したガンダムオタク(夫。以下ガンオタ)。
旅館やホテルに泊まると言い出したんだけどね。。。
私は記念日だからってお金をかけて楽しむより、お金をかけずに楽しみたいんだよ。
わからんかなぁ。
まぁ・・・のろけだと言われるとはおもうが、、、

あんたがいてくれたらそれでいいんだけどな。。。。。わかってくれんのよなぁ。これ。


ということで、どこか行くところを何とか探さなくちゃならなくなった私。
いろいろと調べていくうちに

上野の森美術館で「大河原邦男展」というのをやってるのをチェック(`・ω・´)
 ガンオタだし。夫。喜ぶだろうし。行ったら。ということで
「上野の美術館いかない?大河原邦男展やってる。」



ということで、来てみました。

上野に来ること自体あまりないし。
ちょっと帰りにでも上野堪能で来たらいいのになぁ~と思ったら

あいにくの雨模様。

傘を片手にといっても、ここまで車で来てるからね。
それほど濡れるということもなく。
平日ということもあって、駐車場もあいてたし。

当日券を購入して、さっそく(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

とおもったらね







一番右側に描かれているのが、ガンダム。ですね。
ガンダムの前に描かれてるのが「 ダグラム 」その左側の小さいのが「 レイズナー 」
黄色く描かれてるのは「 キリン 」(対比のためにえがかれてんだけどね。なぜにキリンw)
キリンの左側が「 グランゾート 」。 その肩に乗ってるのが「 ボトムズ 」
その左側が「 バイファム 」

ヤッターワンは一番左の上のあたりにちょこんと空中を飛んでるように描かれております。

こんなのが美術館の外の壁に描かれておりました。
バイファムの脚のところに黄色い棒のようなものが「 人間 」でござい。

ささ、展示を見ましょうか。
せっかくなので、音声ガイドを借りましたよ。
ガイド役は「 保志総一郎 」さんと「 小松未可子 」さん。
そして、特別出演として「 大河原邦男 」さんでお送りする音声ガイドでした。

それにしても、内容がいい展示の展覧会でした。
展示スペースでの写真撮影が当たり前ですができないので内容は行ってみてほしいとはおもいますが、いやぁ・・・・

ポスターカラーでここまで描けるんだね。
ホント、ちょっとね感動。
そして、細かい書き込みやメカニックデザイン、見ていくうちに
本当にガンダムが設計されてるんじゃないか?と思ってしまってたわ。
・・・モビルスーツに乗りたいです(`・ω・´)


いやぁ、本当はここでね、、、これが終わったら上野を堪能しようかな?とか思ってたの
したらさ、展示されている中にね「 森タワー美術館にて展示 」とか書かれてある文字があるんだよ。
よくよく見てみたらさ、、、、森タワーのほうでも「 ガンダム展 」やってんだっていうじゃん。

行かないと!

ということで、


来てみたよ。というか美術館の梯子だよ。
今までそんなことしたことないよ。
ほんとにさ・・・・なにしてんだろうねぇ。

上野の森美術館のほうは大人1500円。
こちらの森タワーのほうは大人2000円。
ヽ( ´ー`)ノフッ 

チケット購入したらね、入口で待たされたんだよ。
あれ?中・・・混んでるのかなぁ?なんておもったら

「 オープニングシアター 」ってのが上映されるんでそれ待ちだったんだけどさ
いやぁ、それがなかなかよかったんだ。
モチーフになっていたのは「 ホワイトベースのメインブリッジ 」
背後にはブライト・ノアが座り、前には操縦桿を握るミライ・ヤシマ、その右手には、セイラ・マスが通信機の前に座ってる。
ミライの前にはメインブリッジの窓から見える宇宙。

観客はホワイトベースに乗り込んだ民間人という設定の様子。

「 大気圏突入 」のシーンの再現なんだけど。

メインブリッジの前方の窓から見えるのはシャアの乗ったモビルスーツやら
アムロが載ったガンダムやら・・・
映像の内容は見てのお楽しみということで。

これ、、、4Dの映画館で見たい。
揺れたり、光とか音とか堪能できそうなんだけど。

これが終わると展示スペースへ。
アニメの下書きの奴とか、風景、設定資料などが所狭しとならんでました。
たまには上を向いた方がよさげ。
天井からつるされていたのは、地球・月、それぞれのコロニーやルナ2・・・そしてその軌道の円。
ガンダム好きな人にはたまらんのではないのかしらん。

一部撮影可の展示コーナーがあったけど・・・よかった。




ガンダムの頭部はどのスケールのものか?ちょっとききそびれちゃったんだけどね。


子供連れの人が撮影していたりしておりました。
ちなみに、スタッフさんに撮影をお願いすることはできない様子。
頼んでいた人がいたけど「すみません、できないんです」って断ってたし。


撮影可のコーナーでも、「 フラッシュ撮影 」「 動画撮影 」「 展事物のケースにカメラを極端に近づけての撮影 」はご遠慮下さい

ということを口頭で言っておりましたよ。

言ってたけど、、、全然聞いてない人もいらして
注意を受けていたけど


受けてもなお



聞いてなかったな・・・あの人。...( = =) トオイメ
何度も言われてたんだけど、聞く気がないのか理解できてないのか。
好きすぎちゃって見えないのか。。。

ある程度のマナーとルールは守りましょうね。

あと、ほかの人も撮影したいと思っているので、「 独占 」しないようにね。



ガンダムかっこいいな~と思っていたけどさ


うん!。 ガンダムかっけぇぇ・・・よ。ホントに。

大河原邦男展で展示されていたガンダムの絵がぁぁ
ほしい。。。あの迫力というのか。
絵のタッチとかかっこよかった。
複製品が売られてたけどね。5万...( = =) トオイメ

改めて、ガンダムってすごいなぁ。。。

それ以上に、大河原さんが手がけたメカニックデザインの豊富さにびっくりした1日でした。


私の誕生日だからって出かけたはずなんだけどね。
結論から言うと「 ガンダムオタクの夫が一番得した1日だった気がしてならない 」んだけどな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ