2016年1月20日水曜日

【RL 学大散策】 チーズケーキ  AWORKS(エーワークス)



(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

ショッピングモールって楽しいよね♪
木更津にも2014年にイオンモールが開業し、三井アウトレットモール、イオンモールと二店舗モールができました。




幕張にあるイオンモールも行きましたが、木更津イオンモールには


サーキットがあったり、手ぶらで来てもBBQができるところがあったりと木更津イオンモールでしかできないこともあることはあるんですけどね。








NOZY COFFEE もあったりするんだよね。

その反面、、駅前はどうしても寂しくなってしまうんだよね。



さて、久しぶりに実家に立ち寄り・・・
そして本当に久しぶりに「 東急東横線 学芸大学駅 」を散策することに。
実家から一番近い駅ということで、学生の頃には毎日のように訪れていた学芸大学駅。
相変わらずの駅ですが、商店街や駅下の部分、それから小さな路地などに新しい店がちまちまできているんですよね。

今回は「 アサナカメ http://www.asanakame.com/ 」のフリーペーパーに載っていたお店にレッツラ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

地元だったとはいえ、地元を離れて結構時間が立ってしまっているので立地はあまり変わらないけれども、お店が変わっていたり、お店だったところがビルになっていたり・・・
高架下の部分が変わっていたりと様変わりしている学芸大学駅。
商店街のほうも西口・東口と伸びてお互いが協力しつつ盛り上げていってる感じなんだよね。
「 学芸大学駅 商店街サイト 」

今回は「 アサナカメのフリーペーパー 」に載っていたお店・・・というかね、実母が

「 このお店、チーズケーキのお店なんだけど・・・ないのよっ! 」

ということを言ったのがきっかけ。

「 いや。絶対にあるからっ 」
「 ないわよっ 」
「 いや・・ありますよ・・・・ググルマップにも載ってるもん 」
「 ないわよぉ。だって・・・ちゃんと行ったもん。。。なかったんだもん。 」

「 んじゃぁぁ、、、いってみようじゃないのっ! 」

散歩がてら学芸大学駅を散策することにしました。ついでにランチ。
学芸大学駅の近くには「 ダイエー碑文谷店 」「 オオゼキ 」などがありますが人通りの多い商店街になってるのが魅力。


今回のチーズケーキのお店というのは東口から出てカルディを右へ。そこからすぐなんですが・・・
いかんせんお店という感じの店構えではなく「 民家の玄関を開ける 」というお店。
看板はでているけれども、民家の玄関を入るというのはなかなかできないかな。
特に年配の人にとってみたら。


店内はそれほど広くはなくて、テーブル席が6席ほど。
あとは、カウンターテーブルタイプなのがちょっとあるだけ。
どの席にも女性客が座ってランチを楽しんでましたよ。


 ランチメニューはお手頃値段。

私の母は辛い物が一切食べられないので、ちょっと不安だったんだけどね。
いかんせんメニューは「タイ料理系」のものが多かったから。

実母はカオマンガイ(海南鶏飯)
私は、スパイシーチキンのプレートをそれぞれぞれ注文しました。

カオマンガイはマレーシアやタイなどで食べられている料理らしく、鶏肉をゆでたゆで汁で炊いた白米をお皿にともに盛り付けた料理。

昔は実母も辛い物が大好きだったのだけども、病気をしてからというもの一切辛い物が食べられなくなってしまったんだよね。

この日はサンドイッチのプレートがSOLD OUTでした。

ちなみにグリーンカレーにもひかれましたが、実は某業務スーパーで売られていたグリーンカレーのトラウマが・・・・。 本当においしくなくて、何とか食べようとあれこれいろいろと手を尽くしたんだけども何をやってもグリーンカレーが勝ってしまい、人生で初めてリサイクル料理で敗北したことがあってから、グリーンカレーだけは食べられないんだよねぇ。
リサイクル料理っていう言い方もあれなんだけどね。



スパイシーチキンプレート。

いやぁ、いいねぇ。一口食べてすぐスパイシーさというのがくるのかとおもいきや、あとからじわじわと来るタイプでした。
無駄にパクチーが多いのは、実母のカオマンガイプレートに載せられていたパクチーも私のところへ来たので。

隣の女性客が「 パクチーって食べられる人・・・ってすごいと思うわ。あんなの食べられるなんて・・・ 」

なんて、私たちが食べ終えてから話してましたけど・・・
実母のパクチーも私食べましたけどなにか・・・。
おいしいのになぁ、パクチー。

ちなみにスパイシーチキンプレートのご飯もカオマンガイのプレートと同じご飯。ゆでた鶏肉のゆで汁で炊きあげられた白米でした。

食べれば食べるほどに辛くなっていくスパイシーチキンでした

ちなみにカオマンガイプレートの鶏肉はみそだれが付いてきていたんですが、そのみそだれがとてもおいしかったです。
ついてきた檸檬を少し絞ってかけるとさらにさっぱり。

で、、、ランチしてしまいましたが本命・・・。
そう。チーズケーキ。



この日ケーキの種類は9種類ありました。
(ショーケースの前に置いてあるのは、実母の荷物w)

もちろんお持ち帰りもできますよ。
で、もちろんお持ち帰りしたのは「 プレーンチーズケーキ 」

前回「BAKE」のチーズタルトを食べましたが、比べるのにちょうどいいかな?なんて思いながらお持ち帰りしました。

食べた感想としてはチーズチーズしているチーズケーキを想像していたのですが、さわやかないい感じに甘さのあるチーズケーキでした。さわやかなのにしっかりとしたチーズケーキでした。
ほかのケーキも食べてみたいんだけど・・・・

さわやかなのにしっかりしたケーキなので、おしゃべりティータイムにちょうどいい気がして。

学芸大学駅はメインの商店街通りも面白いお店がいっぱいあるのですが、最近は小道や裏の方などにもおいしいお店が増えてる気がする。


また、散策しに行くかな。