2016年1月11日月曜日

《MHFG9》 忘れてたよ・・そんなこと。




(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

MHFの人もMHPの人もMH4の人も
そして、MHXの人もハンターライフ楽しんでますか?

三連休なにしてました?
いやぁ、散財してしまった。。。まずい。財布の紐しめておかねば。

先週のあたまに、久しぶりに髪の毛を切りに。
といっても、お手軽美容室だから・・・まぁ、切ってもらうというだけのことだけなんだけども、ショートボブにしてもらったのはよかったんだが・・・考えてみたら、ちょっとくせ毛なものでドライヤーだけではきれいにまとまらないので、今更ながらにヘアーアイロンなるものを買いましたよ。それにしても種類多いのねぇ。最近は。

手に入れたのは「 TESCOM の スチームヘアーアイロン 」
まぁ、値段は5000円程度。いろいろとメーカーが出してましたがある程度の機能が付いたものでとりあえずよさげなものをよさげな値段でというので探してこれにしましたよ。

娘の髪の毛で遊びましたヽ( ´ー`)ノフッ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




忘れてたよ・・・・ホント。
ここ2年ぐらい聞いたことがない音がなりましたよ?
「 ギルド特別報酬 」だっけ?

長いことMHFやってますが、正直なったのって3回だか4回ぐらいしか聞いたことがない。
確率のはずなんだけどさ。ホントに鳴ることがないので、私の中ではこの報酬枠は元からないことになってますよ。
私のフレさんとかは1か月に一度は出るっていう人がいましたけど?
二年近くも鳴らないってどういうことかな?運営さん・・・・説明してくれんか?
2年で24回出る人と2年で1回出る人ってこれが同じ確率なのか?と突っ込んでみたいわwww

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

久しぶりのクジラ(ポボル)。
配信当初に防具イベントで何度か行ったきり行かなくなった不遇のモンス。
クジラなんていなかったといわれてしまうぐらい不人気モンスですが・・・
作ったばかりの防具でレッツラ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪


頭:ストロマGXヘルム(始) ●●●
胴:ヴァイスGXムスケル ●●●
腕:ボニトGXアーム(祭)●●●
腰:創音奏GX【腰当て】●●●
脚:ヴァルGFグリーブ(烈)●●●

カフ: G一閃カフSA1

一閃3 真打3 激励2 豪放3 支援
逆鱗 剣術1 見切り2 属性特攻 薬仙人
属性攻撃強化

----その他発動してないスキル-----
痛撃+13 広域+10 回避性能+10 切れ味+9
匠+8(+3はカフ) 闘覇+6 絶対防御+6 食事+6

防御力 2097


いやね、ジョー双頭戦の際に「T属性防具を作れ」言われていたんですが、結局素材足らずで作れず。W属性までは持っていったものの・・・
だったんだけど、今週ようやく何とか素材をそろえてあれこれやってみましたよ。
そういえば、「 ヴァルGFグリーヴ 」に 属性攻撃+7 も数値ついてるの忘れてたよ。
倉庫を漁って居たら、そんなのが出てきたのでこれにヒプック剣珠GX2(支援+2 薬草学+3 鼓舞+2 属撃+2 )を突っ込んで装備を組んでみましたよ。

本来なら、ジンオウガの頭を使うんだけどね。
今回は、慌てていったもんで頭がストロマのままとwww
それでも、ここまで組めるんだからやってみるもんだなと。

使用している珠は

ジェビア剣珠GX1 オリクト剣珠GX1 ジェビア剣珠GX3 2 ヴァイス剣珠GX4 3
ソル剣珠GX5 3 ヒプック剣珠GX2 5

ストロマからジンオウガの頭に切り替えたらスキル10個になるんだっけな。。。
(-ω-;)ウーンそういうの考えて組まないとあれかな。
少しの間はお遊びでこの装備でふらふらしてみるかなぁ。



(-ω-;)ウーン  マイミッションやってない人多いねぇ。
なんか知らんが、あれこれ言ってくる人に限ってマイミッションほぼゼロ状態の人が多いって言うのは・・・気のせいかなぁ?

クジラに行きましたが、「 歯がほしいので頭お願いします 」と言われました。
3人もいれば頭は壊れるんだけどなぁ。棍がいれば二人でも行けると思うだよ。

マイミッションちゃんとやってれば。

 それぐらい、マイミッションって重要だったりするんだよねぇ。


この数値の時点での私のマイミッションは 笛は22弾。

攻撃力【大】 重ね掛け
支援
赤喝

が付いて、上の装備の状態なので

「一閃3 真打3 見切り3」

のスキル装備で攻撃力が5000越えるんだもの。
たぶん、もう少しMM上げると攻撃力はまだ上がるはず。

一撃「 5000 」越えてる笛...( = =) トオイメ
ちなみにこれに「 属撃 」「 属性強化 」がはいるからねぇ。






穿龍棍は攻撃力もさることながら、手数が双剣についで多いからねぇ。
そういう点でもマイミッションはしっかりやっておかないと、もったいない。

武器・防具・G級防具珠などそろえるのも重要なことなんだけどさ。
マイミッションも同じぐらい重要なんだよねぇ。

いきなりカンスト数値までやれ!って言うのは無理はなしなので。
まずは「 20弾 」目標。
それがクリアできたら40弾。
40弾を越えてくると、同じモンスターをソロで行っても「 あれ? 」と思うようになる。
それをクリアしたら「60弾」
このぐらいまでは、パートナーと一時ラスタやらラスタをつれてソロれると思います。
(レスタじゃないよ?ラスタねw)

だいたい、20弾ずつを目安にして上げていくといいとおもうんだよねぇ。

いつやるの?

「 入魂祭 の時に 「 魂玉G 」をもって
            マイミッションをやるんだよ? 」

ちょっとした、シクレ状態になりますので、入魂数稼ぎにもちょうどいいかと。

「魂玉G」なんてもってないよ?
という人は、とりあえず「猟団」に入って入魂祭に参加しましょうね。
入魂祭に参加したら、入魂祭NPCから必ず入魂祭期間中に





猟団の目標の報酬 と 個人の目標報酬をもらっておきましょう。

確かそれほど入魂数いれなくともいい数値で 「 魂玉 」と「 魂玉G 」がもらえますので

それをもってクエストに行くだけで入魂数が+αされますよ。

そういうことをちゃんと説明してくれる猟団だとわかってるとは思うんだけどね。

中には、説明してくれないというか、「そういうのはわかってるよね?」というスタンスの人もいますので、あえて説明してくれないところもあるんだよねぇ。
実際私もそういう猟団にいたこともあったしなぁ。


マイミッションに関しては、運営サイドも「正確な」カンスト回避数値っていうのは公表してないからねぇ。ホントこれが困る。
一応カンスト回避計算機というのはあちらこちらに検索すると出てくると思いますよ。
それで、計算するのが一番いいんだろうけど・・・
それも、本当にそれでいいのか?というのはわからないところ。
どのスキルがカンストにかかわるのか?それがきちんとわかってない部分もあったりするからね。

私は、カンストしていようがいまいがいいと思うんだわ。
自分がカンストしてなけりゃぁ、なんとかなるから。
私が何とか立ち回りがやれたらたぶん何でも行けると思うから。

ただ、攻撃値がカンストしちゃってるってもったいないぞって言うだけのことなんだよねぇ。

さてと、、、笛MM 只今第22弾。(被ダメージ軽減Lv3、攻撃力上限解放Lv12、我慢力Lv3、復帰力Lv3)
ここから60弾まであげたらどうなるのやら。。。
とりあえずの目標は第40弾を越えること。
今週どこまでやれるかな。