2016年2月18日木曜日

【RLお出かけ】 まーくんのぱすた小屋 (木更津)


( ノ゚Д゚)こんにちわ

基本ゲーム大好きニート主婦のakaneです(`・ω・´)
だからといって、本気にするなよ?


(-ω-;)ウーン ホント、、、書いたこと冗談なのか?なんなのか?わからないなら普通の言葉で書いて来ればいいのに。いきなり喧嘩腰でくるんだよねぇ・・・。
しかも、人の説明も聞かないし。そういう人に何度となくネットでは出会ってきたので、、
一応書いておくけどねw

さてさて、、、木更津に住んで10年。
「(-ω-;)ウーン、、やっぱり田舎だよなぁ。」という言葉に尽きる。
これを書くと、息子が中学生の頃息子がしょっちゅう東京へ遊びに行くことに対して息子の友達らが「木更津も都会じゃん!」と言われ息子もバカ真面目なんで「 (゜Д゜) ハア??何言ってんの?田舎だよ」と言い返し、さらには担任の先生までもが混ざり木更津は「都会だ」「田舎だ」論争になったことがあるのを思い出すんだよね。
担任の先生はもちろん「 都会だ 」派だったそうです。
まぁ、田舎だ派は息子だけだったみたいだけど。

そんな田舎の木更津。いいところもたくさんあるんだよねぇ。海が近い、山も近い。自然が近い。
いくらでもいいところって探せると思うんだけど、やっぱり東京・神奈川、横浜・川崎なんていう場所がアクアラインができて近くなってしまったからか、、あこがれてるのかねぇ。

7月には八釼八幡神社で行われる祭がありますし、8月にはやっさいもっさい祭、花火大会と目白押し。8月の花火大会は無料駐車場がありますので、アクアラインを使って車で来ても大丈夫。
関東一大きい花火が最後には打ちあがります。

残念なのは「やっさいもっさい祭・花火大会」ともに8月14日15日に開催されるということ。
平日だろうが関係なし。世間ではみんな帰省している時期だものねぇ。
また近い時期になったらこの話題でブログアップするかなぁ。


さて、その話題はさておいて・・・・





意外と木更津・君津というところは隠れたお店が多いところ。
残念ながら、1月末で「清見台山麓夜の部」は閉店となりまして、おいしく楽しい場所が一つ減ってしまいました。昼の部(カレー屋)のほうはまだまだ続けるそうなんですけどね。

実は、、、今回いったお店なんですが、できた当初から気になって居たお店なんですね。
お店ができたときには結構人が出はいりしていたのを覚えてます。
行ってみたいと思っていたんですがなかなかタイミングをのがいていたお店。それが








まーくんのぱすた小屋 さん

まぁ、店名にも書かれてありますが「 パスタ 」屋です。
駐車場は、お店の前に3つ、向かいのちょっとした空き地に8台程度。こじんまりとした小さなお店です。

このお店、実は木更津の道を覚えようと引っ越ししてからちまちまと毎日時間のあるときに車で適当に走っていた頃に見つけたお店だったりするんです。
木更津の中心部からも結構はなれてますしね。
道を覚えようっていうぐらいですから普段私はあまり走らない道あるってことなんですよね。
私は目的もなく車を走らせるのが大好きなので、たまにこういう「あれ?こんなところにお店!」というのを発見することがあるんですよね。





店内は古民家風味。

剥きだしの柱とかが味があっていい。
よくよく見てみると、たまにサイズのあってない板がカウンターのところに台としてあったりしているところを見ると、ちまちまとお手製でやってるのかな?という感じもにじみ出てたけど・・・

「・・お前、何独り言いってんの?」

と不意にガンダムオタク(夫。以下ガンオタ)から言われまして

「 (゜Д゜) ハア??何も言ってないぞ 」

「 いや、何この音。。。。 」

 カチコチカチコチ

左の指をさして私の左後ろの上をさしつつ

「 あれだよ。。振り子時計。 」

いやぁ、久しぶりに振り子時計の音聞いた。神田にある実母の実家にも振り子時計があるんですが、あの音私は好きなんですよねぇ。
今は亡きジー様が毎朝これまたサザエさんの家にあるような2段の木の台を持ってきてそれを台にして振り子時計のゼンマイを巻いていたのを思いだします。
デジタル的な「チチチチチチチ」という音ではなく、ゆっくりとのんびりとした「カッチコッチ」という音が心地いいんだよねぇ。
私の妹はその音が大嫌いでしたけど。


この日のおすすめパスタは、
「野菜たっぷりベジベジジンジャークリーム」と「牛バラ肉のトマトソース」
 でした。

夫婦二人でやっているお店なので、忙しいときはなかなか注文を取りに凝れなかったりするときがあるようですが、私たちが入店したのは2時近く。

それでも、店内には、女性客がたくさん。

カウンター3席、テーブル(二人)席4つに座敷席が2つ

席に座ってすぐにオーダーを取りに来てくれましたよ。

ガンオタはおすすめパスタの「野菜たっぷりベジベジジンジャークリーム」のジェラードセット。
このセットにはサラダ・コーヒー(コーヒー以外の飲み物もあります)・ジェラードがついてくるセット。

私は、ここへくる1時間ぐらい前に遅めのブランチにしてしまっていたので、

「人気な定番パスタ」の中から

一番人気の「 オリジナル赤ナポリタン 」のワンプレートをチョイス。
このワンプレートのスパゲティは「ハーフサイズ」。




ワンプレートなので、、小さなサラダとパンが付いてきました。
もちろん、飲み物もセット。
オレンジジュースを頼みましたが、氷を抜いてもらえますか?と聞いてみたら快くOKしてくれました。
ありがたい。。。
いやぁ、無駄に冷えてるのが最近体にくるので、マクドナルドとかのファーストフードとかでも氷を抜いてもらってるんです。

よくよく見るとね、パスタのソース。。
なんか、玉ねぎ以外にも入ってる気が。
ここのお店の野菜は君津で作られている野菜だそうで。
朝取り野菜ということがかかれてありました。

ナポリタンって家で作ったりすると出来栄えがモソモソする感じだし、ケチャップソースが酸味がちょっとつよくて私はあまり好きじゃないパスタの料理なんだけども、トマトソースがいいのかな?いい感じの酸味とトマトの甘味のあるナポリタンでとても食べやすかったんだよね。

やっぱりこのナポリタンにはピーマンの苦味がいいっ。
しかも、パスタは「生パスタ」でもっちもち。



ガンオタの頼んだ「 野菜たっぷりベジベジジンジャークリーム 」のパスタはこちら。いやぁ、いろんなお野菜が入ってましたよ。

ナスやサツマイモも入っていました。

ガンオタ曰く、「 結構ジンジャーしてる 」そうで、「 温かいうちに食べた方がいいかも、、冷めてくるとジンジャーの辛みがでてきちゃうかな 」

なんていいながらぺろりと完食。

ちなみにハーフサイズのワンプレートではパスタの変更ができませんが、普通の方では10食限定で2.5mmのパスタに変更も可能でした。

ガンオタ、、、変更するかとおもったらしないんだよな。
そこはしておくべきなんじゃなかろうかね?


ガンオタのセットにもサラダが付いていましたが、人が写真取る前にサクサク食ってしまい・・・取り損ね。

ワンプレートみたいな小さいサラダではなくちゃんとしたサラダがでてきていたのでおなかいっぱいになったんじゃないかな。

ちなみにこの後、セットのジェラートを食べてましたがこの日のイタリアンジェラートは「 落花生 きなこ クランベリー チョコチップ ラムレーズン 」の5種類から一種類を鰓ぐことが可能。もちろん、単品で頼むことも可能。

本日のデザートが「 ニューヨークチーズケーキ、三種のベリータルトケーキ、キャラメルのクレープ (各バニラアイス添え) 」でした。

いやね、ガンオタがセットで頼んだコーヒーがね、おいしいの。
コーヒーうまく入れられると香りとか味とかがねビターチョコレートみたいになるのは私も自分で淹れてうまく行くとそうなるの知っていたんだけどさ
いやぁ、それ。よくブラックで飲む人っているけど、ホントブラックで飲めるんだよ。そういうコーヒーて。お砂糖なんていらない。いれなくてもほんのり甘味があるんだよねぇ

いやぁ、おいしいコーヒーでした。
ちなみにジェラートセットですが、コーヒーは1杯だけおかわりOKなんですって。