2016年2月21日日曜日

【RL戯言】 ひな祭り?





(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

今年も始まって気が付けば二月。三月も目前に迫ってますよ。
本当なら息子が卒業の年なんだけどね。あと二年学生です。
やることをしっかりやってから卒業してほしいもんだわ。
夜間に通い始めて2年。残すところ2年の学生生活。
満喫してほしいと思う部分もあります。

木更津に引っ越しをしてきてから10年過ぎましたが、いやーいろいろとありましたよ。
いろいろとありすぎて、ホント余裕がなかった。
で、ちょっとここ数年気にはなって居たんだけどね。


雛人形を久しぶりに出せるだけの余裕がでた。
なかなか出せるだけの余裕もなく、しまいっぱなしになっていたんだけどね。

7段かと思っていたら、8段飾りのものだったわよ。
今の家に8段飾りを置けるほどのスペースがなくて、仕方ないので、小さな机と段ボールをふたつ使って何とか段にしておいては見たものの、置ききれない。
今のご時世こんな7段だの8段の雛飾りなんて飾らない家のほうが多いよなぁ。
昔は7段あたりがスタンダードだったんだろうけど。
この雛人形は今は亡き実母の父が買ってくれたもの。
付いていた説明書は「 標準七段飾り 」ってかいてあったんだけど、どう見ても出してみた小物が載ってない。
もうすぐ20歳になる息子が
「これ・・・標準七段飾りじゃないじゃんかっ・・・どんだけいいの買ってもらったんだよ。」
まぁ、仕方ないさ、実母は4人姉妹の三番目の娘。
しかも、上の二人の姉とは年が離れているから余計にかわいかったんじゃなかろうかと。
おまけにその四姉妹がそれぞれ結婚し子供を産んだんだけど、私は初めての女の孫になるから奮発したんじゃないんかな?じーちゃん。

一番上の孫は、じーちゃんが誘って連れていった山にとりこになって今や世界的に有名な人になっちまったよ...( = =) トオイメ
まさか、私も身内にそんな有名人が出るとは思わなかったけどさ。
今年の5月にはまた祭があるから遊びにじーちゃんの家に遊びに行く予定。
こうでもしないと、集まらなくなってしまったよ。


木更津に引っ越ししてきて10年。いやぁ、ホント気持ち的余裕がないとこういうことってできんな。この10年ホントいろいろとありました。ガンダムオタク(夫。以下ガンオタ)のうつ病再発、再再発。息子のADHD。ネタか?と思うぐらいいろんなことが次々と襲ってきて、こっちが頑張らないとならなくなった。

睡眠時間も減りまくり。朝寝坊した夫を車で送り、実家に立ち寄ってから夕方に家に帰り、子供たちのご飯を作り食事。お風呂を入れて、下のちびは私がお風呂に入れないといけないから一緒に風呂。上の子は寝つきがいいけど、下の子は寝つきが悪いから、背中に背負ってたり、一緒に夜布団の中で遊んだり。。。気が付くと12時過ぎ。
帰るコールがないから、待ってると夜中1時とかに「飲んで電車がなくなった」で高速使ってお迎え。
家に戻ってこれるのは4時近く。
で、また、寝坊。。。。

このパターンがほんとに続いたもん。
1時間仮眠でまた車で送迎。。。。夜中は高速でお迎え。

今は、それでもずいぶんと減りましたけど、まだ朝調子悪くて時折送ってるからね。深夜のお迎えはほとんどなくなったので体的には楽だけど、終電(25時)に帰ってくることがあるので、まだまだ私の時間的本番は夜だったりしますよ。

それでも、今はなるべくひる時間生活に切り替えてはいるんですが、夜がやっぱりメインなので途中で寝てないとつらくなっていくんだよね。
今までできたことがだんだんできることはできるけど、あとから体に来ることがおおくなってきたよ。
年ってもんだろうね。確か、ずいぶん前に・・・

「30歳越えてガクッてきて、35歳でガクガクッってくるから気を付けなよ~」

なんてことを言われたのを思いだしますが、確かに30歳こえたところで「あれ?」と思い、35歳こえたら「・・・うはっこりゃぁ、、、年か。」と感じましたわ。

年とってきてるんだよねぇ。いやだねぇ、いつまでも気持ちだけは若いままなのにな。
体が付いていかなくなってきてるって。

やれることは、やれるうちに後悔しないようにやっておきましょうな。