2016年2月2日火曜日

《MHFG9》 初心者さん新規さん、出戻りさんにもうれしいじゃん。 MHFG9 運営レポートまとめ



( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人もそしてMHXのひとも
ハンターライフ楽しんでますか?

画像がうまく思い通りのところへ行かなくてイライラしているakaneです。

寒くなってきましたねぇ。
飲食業の人たちにとっては魔の2月。。。
我が家も魔の2月だよ。
ホント、、、一億総活躍社会・・・病気持ちの家族がいると活躍することもできんのだが?なにか?と突っ込みを入れたくもなるっ。


さて、それはさておき、、、運営レポート動画見ましたか?ずいぶんと変わってきますよ?


さて、簡単に運営レポートまとめ・・・いってみるか。

それにしても、「プロジェクトR」って銘打つとはね・・・
なんか、カッコいいんだけど。


大まかな流れはこんな感じ。

2月の第一段階実行は明日のメンテでなされるわけだな。
たしか、剛種のリファインもくるんだっけ??


まずは、チケット制が廃止されるかぁ...( = =) トオイメ
頑張ったよ。。。剛チケ。足らなくて猟団メンバーと剛種行けず
一人だけ剛種素材が集まらず・・・ようやく剛チケが集まったころには
ほかのメンバーは全員その防具を持っていて誰も一緒に行ってくれなくてね
結局、猟団入ってもソロ&野良から抜け出せなかったのを覚えてるよ。

SRも結局野良であげたよ...( = =) トオイメ
猟団にいて猟団の恩恵を受けたのは、入魂祭の時だけかな。
それも魂入れるだけしてポイントをもらう、使うなんてこと知らなくて・・・
勝ち組クエストとかも一回も行かないまま、、、猟団が分裂。
結局、ログインしているのは私だけという状況になったよヽ( ´ー`)ノフッ
私がログインしているから登録祭だけは団長が登録してくれてた♪


定期開催イベントの常駐化。
ついにきますね。今までは、1週間交代だったのが今度は3週間という長い開催になるのね。
・・・塔は絶対にやらんけど。
極征も三週間あれば何とか至天とかもいけるなぁ。
時間限られてるし。まぁ、PSがないのでソロしろといわれてもできないんだけどさ。

まずは、3月~4月で図のように「極征」が先に3週間開催されるようになって5月ごろにはすべてのイベントが3週間開催になると。
そして、「同時開催時の問題の洗い出し」を行うらしいですね。

問題はすぐ出ると思うなぁ、塔開催されているときの重さったらありゃしない。
塔、パローネ、極征・至天がすべて重なる期間があるだろうし。
相当重くなる気がするんだけど、、、どうなんだろう。


v(`皿´)ノ~'' ヤッター!! 待ってましたっ!スキルカフ追加っっ
もーぅ装備だけマイセットで着替えてそのまま出撃してスキル発動してませんでした
なんてことないんだ♪
カフつけ間違えたり、カフがどのカフだか?慌てることもなくなるんだ♪ありがたぃ

そして、マイ弁当。食材屋のおばちゃんはリストラ回避か。
今は弁当つけてクエスト貼るのが当たり前だもんね。
護符持っていても体力飯つけてくれるの当たり前だし・・・
まぁ、それより火事場飯が楽にクエストの際つけられるのは便利よね。
・・・でもさぁ、それよりなにより
クエスト受けて貼り付けようとしたら「 クエスト受注に失敗しました 」が連発しないようにしてくれた方がうれしいんだがな。


(; ̄Д ̄)なんじゃと? 「 新スタイル 」を追加!?

「地の型・天の型・嵐の型以外のスタイル」って言ってたからまた新たに立ち回りが変わってくる武器種がでてくるんじゃなかろうかな。
ちなみに「 ガンランス 」で相当つつかれてたな・・・宮下さん
ガンランス愛に満ち溢れてるんだよね。ガンランサーって。
あふれてるんだが、、、少数派という。

武器種間のバランス調整・スキル調整も実施されるのかぁ。
いつぐらいになるんだろうなぁ。
まぁ、今は「穿龍棍一択」な部分があるからね。
それでも、ずいぶん穿龍棍の調整が何度もされてるから少しずつほかの武器種が増えてきたけどね。それでもやっぱり「 困ったら穿龍棍でしょ 」だもんね。
一時期太刀の赤秘伝が多かったけどあれは防具のスキルがよすぎたって言うだけの話だったしね。
太刀・・・使いたいんだけど使わせてもらえんのよね。
弓使いたいんだけど、ライト・へヴィに負けるんだよね。

いろんな武器種がいていいんだろうけど、そういう状況になってくれたらいいなぁ。

そして今回は詳しい発表がなかったけど

「 マイミッションを改善 」 詳細は後日発表

ということが発表だけされました。
上がりやすくなってくれるとありがたいんだよねぇ。マイミッション。
テオ5頭とか無駄に数が多いのどうにかしてほしいと思う反面・・・
それぐらいG級になったんだから狩れなくもないよなぁという思いもあったり。
どういう改善がなされるんだかなぁ。

マイミッションやってない人は是非少しでもやっていってくださいね。

なんか、今思いついたんだけど・・・・マイミッション武器種ごとじゃなくなりそうな気がしてきた...( = =) トオイメ
なんせ、、あんな省略の仕方するんだもの・・・・(←これに関しては下のほうへ)


ここまでは「 現在遊んでいるハンターさん向け 」発表。
そしてここからは・・・・

「 これからMHFを遊ぼうと思っている人、昔やってたけど戻ってみようかな? 」と思っている人向けのもの。。
とはいえ、現在遊んでるハンターさんにも関係してくるんだけどね


はい。ついに来ました。。。チケット廃止。
今までは剛種クエストを受けるためには「剛種チケット」(通称剛チケ)を倉庫の中にないとクエスト自体受けられなかったんですよね。それは、「HCチケット」「至天チケット」に関してもそうなんだよね。これで私も苦労したよ。ホント。大量にもらえるクエスト・デイリーなんてものがなかったから地道に集めるしかなかったんだよねぇ。

で、・・・だからといって「剛チケ」「HCチケ」「至天チケ」は捨てたり売ったりしないようにね。

「剛チケ」は1枚あたり10Pのギルド貢献ポイント 
「HCチケ」は1枚あたり10,000z
「至天チケ」は1枚あたりギルド貢献ポイント100P

にそれぞれなります。

ちなみに「 HCチケット 」に関しては結構ブログでも書かれてあるんですが
もう使わないであろう「 ギルド推薦状 」と「HCチケット」を調合屋のジーさんに調合してもらい
HCチケットをちょっと増やしてもらうという・・・・

Gzに関しては結構たまってるんだけどね。
「ゼニー」はどうしても・・・いっつも金欠になるんだよね。
ちょっとでも増やせるのなら増やしてしまおうホトトギス
先日、メインキャラの推薦状は0枚になりましたとさ
セカンドとサードキャラの分をなんとかせねば・・・



剛種モンスターの難易度調整・・・
確かに、HR帯、SR帯だと狩りにくいモンスターっているんだよねぇ。
武器の攻撃力低いし、攻撃スキルも・・・
それでも、オディバとかも狩りに行ったんだけどなぁ・・・
それはそれで楽しかった気がするんだけど。

野良行ってみるとあれなんだけど
簡単に作れる防具ちゃんと強化してなかったり
スキル関係なく防具組んでる人って結構多いんだよねぇ
G級の人だっていうのに耳栓・風圧・耐震が全く一切ついてない人もいた
もちろん、攻撃スキルも。そりゃぁ、狩りにくくもなるよ。
MHP系とは全く違うゲームだもの
スキルつけるのにほんと苦労するんだよねMHP系って

MHFは10~12のスキルが付けられるからなるべく多くのスキル発動させてクエに挑んでもらいたい・・・・と思ってしまうのは古株だから?

どのぐらい変わるのかちょっと楽しみだな
まぁ、、、、変われば変わるで入魂祭やりやすくなりますね 

ちなみに「 38種のモンスター調整した 」と発言していたので結構かわってんのかなぁ?


いやぁ、これは・・・現行遊んでるハンターにも朗報だねぇ
たまに使うから、、、

そして、「 防具製作にかかるゼニーの緩和 」や「 部位破壊のみだったのがクエスト報酬でもでる 」「 素材の確保がしやすくなる 」「 入手難易度も緩和 」なんてことも言ってたので

「 剛翼 」とかでやすくなるのかな?
たしかーいい加減、、やらないと在庫がない気がする

でね、、、ここまでは(・_・D フムフムと聞いてたんだけどさ
上の方で「 なんせ、、
あんな省略の仕方するんだもの・・・・(←これに関しては下のほうへ) 」って書いたんだけどそれが・・・

こ・ち・ら



ものすごい省略の仕方をしたな・・・・運営。

まぁ、確かに今のMHFは「G級からが本番。HR/SRは準備運動」なんていう言い方されるぐらいだから確かに、HR/SRの部分をもう少しなんとかしないか?とは思ってた。
思ってたんだけど・・・・・・・・・・・・・

思い切りがよすぎて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! だ

まぁ、どのぐらいでHR1からHR2へいけるのか?
その辺はまだ何とも言われてないからあれだけどさ。

これを見て思ったことは

「 こりゃぁ、野良募集の募集文がものすごくむごいことになりそうだ 」

ってこと。

野良で「 武器装備自由 」募集はほぼきえるんじゃないかとちょっと心配だなぁ。
一時期、PS3がPC鯖と一緒になったころの当初の募集文が酷くてびっくりしたもの。

武器種、武器レベルはもちろん、スキル、マイミッション、狩人スキル

事細かに書いた募集が流れててびっくりした。

このMHFを長くやっている人ほど結構プロフをチェックしている人多いんだよね。
だからちょっとでも変なスキルが付いている貼り主さんのところには入らないとかね

とはいえ、この状況で作らないとならない防具ってつくれるようになるのかね
G級に行っていきなりG級武器ってつくれんのに。
そこまで行くのに強化もしてない初期装備の武器担がれてても...( = =) トオイメ
と思うのはだめなのかな。


そそ、左下に

「 仕様が変更になるかもよ? 」という一文が添えられているのでこれで決定!というわけでもなさそうだ。

でも、新しいハンターさんが来てくれるとまたおもしろいとはおもうんだけどね


「どのクエストを受ければHRがあがるのか?より分かりやすく」
「キークエストもわかりやすく」

ということを言っていましたね。



再生。
それに期待をしたいところです。
運営の皆さま、、、月並みですが「 頑張れ~ 」