2013年12月12日木曜日

先生とか教師とか、教授とか・・・

( ノ゚Д゚)こんにちわ

久しぶりに南房総を下へくだってみましたよ。
目的地は、カーフェリーの港でもある「金谷」の手間にある
「漁師料理 かなや」
漁師料理というだけあって、定食やら刺身やらがおいてあるランチスポットですね。
漁師料理 かなや
ラストオーダーは17時30分なので夕飯!というよりは「ランチ」。
あら煮などの一品ものを「定食で」と頼むと、定食に切り替えてくれたり。
アジのフライや、焼き魚などもあるのでお好みで定食にすることも可能。
いやぁ、この日行ったときは15時すぎ。
「 牡蠣フライ 」が旬ですと書いてあったので
「 牡蠣フライを定食にしてください 」とオーダーしたあとに店員さんから
「 真鯛のあら煮あるけどどうします? 」と。
ちなみに、あら煮は魚の頭の部分や三枚におろした骨のところとかを
漁師料理というだけあって、濃い目の醤油の味付けて煮たもの。
煮魚には目がない私。その場で「それもください!」といってしまった。
夫は、「貝の掻き揚げ丼」(後で腹いっぱいになりすぎて後悔してた)
結局、牡蠣フライは二人でシェアすることにして、私は、真鯛のあら煮を定食として食べることに。
真鯛ね・・・・あら煮とはいえ、しっかりと身がついているので食べ応え十分。
綺麗さっぱり食べましたよ~

そして、牡蠣フライのほうはというと、ぷりぷりっという言い方しかない
ぷりぷりの身の牡蠣フライでしたよ。そして甘い!

満足満足な遅めのランチでございました。

南房総というと最近は、金谷の先にある
漁協直営食堂 ばんや
が、よくTVでもでているところ。
食堂の道路はさんで隣には、「 ばんやの湯 (ラムネ温泉) 」があったりしますよ。
ここは、24時間営業しているお風呂屋さん。
ちなみに、「火曜日朝6時から水曜日朝6時まで」が定休日。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

学校の先生って、子供たちからしてみたらとても信頼されている存在なんだろうな。
まぁ、RLで色々とあり子供が今回「教師」に裏切られたと思っているだろうなと
態度から感じ取りました。
先生の一言一言って、きっと私たち大人が考えている以上に子供たちに影響を
及ぼしているんじゃないんだろうかな?って今回のことで考えさせられました。

「 大人って・・・ 」
「 先生って・・・ 」

まぁ、大人だって先生だっていろんな歯車の中で生きているから
そうそう綺麗事ばかりいえないんだよと言いたい部分と
それならそれで、子供に期待をさせるようなことを
簡単に言ってはいけないんだろうなと。


まぁ、今回は正直教師からかけらた一言に私もカチンッと来た部分もあります。

「本当にそれでいいのか?」

子供が「嫌だといったら、どうするつもりだったんだろうな」と冷静に返してましたが
それで良いも悪いもそれ以外方法がないというのになと。
そういう方向性に持っていったのは教師側、学校側であって
こちらにそういう言葉をかける必要はどこにもないはず。

もう過去は見ない。
前だけを見るよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ