2013年12月4日水曜日

《MHF》 秘伝書のこすところ・・・あと3つ。

 ( ノ゚Д゚)こんにちわ

久しぶりの更新でございます。
サボっていたわけでもないんですが、RL事情でちとMHFから離れておりました。

入魂祭が終わりました。
今回は負け組み。まー、しょっぱなからやってくれたな運営ちっくな祭りだったなと。
RL事情で後半MHFから離れていたので、今回の入魂はぎりぎり5000ちょいでした。

入魂のおかげで、剛種防具がFXまでに。

近接なら「オディバ 腕・脚」は意外と作っておくと便利な防具。

オディバ (剣士)(腕) 匠3 剣術5 聴覚保護4 達人5
  オディバF(剣士)(腕) 匠3 剣術5 聴覚保護5 達人5
    オディバFX(剣士)(腕)匠3 剣術5 聴覚保護5 達人5 高速設置5

オディバ (剣士)(脚) 匠3 剣術5 聴覚保護4 食事5
  オディバF (剣士)(脚) 匠3 剣術5 聴覚保護5 食事5
     オディバFX(剣士)(脚) 匠3 剣術5 聴覚保護5 食事5 回避性能5

近接には必須な 匠 ・ 聴覚保護 がついているので腕・脚をオディバにしているハンターさんが
意外と多いようなんですが・・・

私が剛種防具を作ってみた時には、オディバなどおらず。
なにせ、F(フォワード)の時点で、「ちょっと試しにつくってみるかなぁ~」で作った剛種防具。

 フレイム (剣士)(腕) 達人4 聴覚保護5 火属性攻撃5 食事5
  フレイムF (剣士)(腕) 達人5 聴覚保護5 火属性攻撃5 食事5
   フレイムFX(剣士)(腕) 達人4 聴覚保護5 火属性攻撃5 食事5 体力5

 匠+3がないのが痛いんですけどねぇ。
とりあえずは、オディバ脚を作って少ししたら腕を制作してやろうかと。


そういえば、最近ワールドチャットや、オープンチャットで英語での募集を
見かけることがおおくなりましたね。
日本人って以外と英語恐怖症にかかってる人が多いので、集めるのに苦労してそうでしたが
意外と単純な英語で通じたりするんですよね。中学校で習っているような英単語で、
相手に通じたりしますしね。
私がこういう場合にちょくちょく利用させてもらっているのが・・・
ねっとげーむのえいかいわ。新版
FFXIでの英語ですが、MHFでも流用できる部分はたくさんあるので利用させてもらってます。
残念ながら、更新のほうは止まっておりますが、それでもちょっと調べるには問題ないかと。
そして、面白いのは海外の人たちの顔文字は、日本のそれとはちょっと違うんですよね。
誰か、、、ねっとげーむのえいかいわ。新版のMHF版つくってくれんかなぁ。
トライしてみろという自分も英語が苦手な人です。


ついに、秘伝書・・・8つ目突入。
一つの秘伝書を突き詰めるか?それとも、いろんな武器でHCクエにいけるようにするか?
で、散々悩んでいたんですが、後者を選択。
Gクエに行く前に、HCクエを堪能してやろうかと思いまして・・・・
とりあえず、目下の目標は全武器の秘伝書を取得すること。
Gクエへ行くというのが今のMHFでの最終目的になってるわけですが
のんびり遊ぶには、HC堪能するのも手かな。
ということで、全武器取得ということにきりかえ。

秘伝書(SR)

片手 : 200
双剣 : 225
大剣 : 205
太刀 : 611
ハンマー : 204
笛      : 224
ランス
ガンランス
ライト : 19
へヴィ
弓   : 212

太刀以外は、まだ200超えた程度なんですがこれで大半どれでいってもSRが上がる状態には
なっているので、どんなクエにでも遊びにいけるかなと。
太刀が抜けて出てるのは、太刀厨だからです( ー`дー´)キリッ

ライトを取得したので当分ライトで・・・いきます。
が・・・・
ライトの天の型って、リロード早くできるんだねぇ...( = =) トオイメ
装填数半分だけどさ。
今の装備って「 装填速度+3 」なんだよね。
大して変わらないんだよな。

装備を他にいいのがないのか?探してみたところ、剛種防具が
倉庫にもうひとつ眠ってたのにきがついた。

日光【篭手】 (ガンナー)(腕) 聴覚保護4 属性攻撃5 達人5 反動5

なんで、作ったんだろう。

ガンナー装備は、「 アークテンプレ 」をちょっと改造したもの。

貫通弾強化を安易につけたものなので、腰がSP防具。
頭をガチャ装備。
あとは、アークテンプレなんですが・・・

ヒーラーRスリープのスキル数値が・・・

ヒーラーRスリープ(ガンナー)(腕) 達人+3 調合成功率+3 聴覚保護+5 装填数+5 効果持続-4

装填数のスキルを実は頭のガチャ装備で変わりに発動しているので、
後腕装備で発動数値で欲しいのは、「 達人 」「 聴覚保護 」
となると・・・ 日光【篭手】でも全然問題ない!

早速、祭りポイントを使いまくって

日光【篭手】F (ガンナー)(腕) 聴覚保護5 属性攻撃5 達人5 反動5

までにぎりぎりできた(ΦωΦ)ふふふ・・・・


さーライトをSR200にするぞー

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ