2013年12月21日土曜日

《MHF》 ホストは大切なのね

( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人も、MH4の人も
ハンターライフ楽しんでますかぁ?

MHFはただ今「 入魂祭中 」でございます。
さて、あれですね。土日です。
両軍シクレになりますねぇ。


深夜二時すぎておりますが・・・
ただ今の結果としては、この状態。
どちらも、蒼組優勢になってますねぇ。

MHPの人やMH4の人の中には、「なんぞや?」と思う人もいるとは思いますが
MHFではいろんなモンスターに魂数というのを設けて、どれだけ狩れたか?
というのを競い合っているわけですねぇ。

それにしても、カプコンに「動物虐待だと苦情入れている団体さん」がいるとかいないとか。
まぁ、時折見ていると「たこ殴りだよなぁ」と思うときもしばしば。
ま、逆にはまってたこ殴り状態になることもしばしばですが



 MHFだけに存在する概念「 ホスト 」
これ、意外と知らないだけで美味しくない場合もでてくるんだよねぇ。
ルコの頭部破壊とか・・・・

クエストボードに張り付いているクエに参加。
クエスタートすると、左上に表示されるメンバーの色
あれは、クエに参加した順番で色が決定されるんですよね。

クエの貼り主さんが 
二番目に参加した人が 
三番目に参加した人が 黄色
最後、四番目に参加した人が 

さて、ホストですが、ようは

「 一番モンスターとの動きが同期している人 」

レイア狩っていて、閃光弾頭が向いている方向へ投げているのにピヨらない
そんなことってありませんかね?
きちんと頭が向いている方向へなげているのになぁ。
なんて思いながらニ発目なげてもあたらない。

それは、ホストになっている人が見えているモンスの頭の位置と自分が画面上で見えている
モンスの頭の位置が若干ずれているから。

それでは、ホストって一体どうやって決まってるの?ですが、二通りのパターンが存在します。
一つ目は、これが大半の場合ですが
「 モンスターがいるマップへ入る場合 」
これは、マップに入った順番で決定されます。
一番初めに入った人が「 ホスト 」ということですね。

二つ目は、みんながいるマップへモンスターが移動してきた場合。
よく言われる、砂漠のクシャや雪山ティガ。
5番待機でなんていうクエの場合はこちら。
これの場合は「 貼り主さんがホスト 」

これがまずは基本で覚えておくことで・・・次はあまり重要でもないんですが
昔はベルを狩るときに利用していたことんですよね。

ホストだった人が死んだり、マップ移動してしまった場合
「ホストが移動する」という言い方をしますが
誰にうつるか?

基本的には、「  →  → 黄色 →  →  → ・・・・ 」

という順番。

モンスがいるマップへさんが一番に入って、次に黄色と入る。
ホストは「さん」
さんが、マップ移動or死んだ場合、ホストは、二番目にマップへ入ったではなく
クエストボードにクエに参加した順番である「」にホストが移動。

こういうことですな。

自分が一番ひどいホストさんとであったのは・・・
周りが透過されたGif画像のティガが移動してきたことがあるっけな。
攻撃とか避けるとかそんな状態じゃない。
攻撃もできねぇ、よけられねぇ。
出来損ないの、Gifアニメでもみているかのようでした。
・・・・しかも、、、、

シクレだったんだよ!

「やっぱりおかしいのかなぁ?ちょっとためしでホストくれます?」

って、渡したが
シクレでやるもんじゃないっ!
後は三人で無視してその人にはホストわたさなかったもんなぁ。

「カオスだぁ」なんてよろこんでましたけど。その人。
いやぁ、普通のクエなら「(〃^∇^)o_彡☆あははははっ」でしょうが
シクレでやったらいかんよ。

回線とかもかかわってくるので、回線がおかしいとか思っているなら
ホストにはならないほうが他の人を幸せにできるかな。



ホストにしてあげるといい順番としては

「 殴り武器 > 弓 > その他 」

殴り武器は、基本的には「スタン」を狙ってもらうため。
弓 は 確実に弱点を突いてもらうため

殴り武器・弓・斬なら、殴り武器優先でホスト。

弓・ガンナー・斬・斬なら、「弓」優先でホスト

という感じですかね。



とりあえず・・・1000魂超えた。
いくつまでのばせるかなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ