2013年12月20日金曜日

《MHF》 入魂祭開始&ヴァシムで尻尾きり。

( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人も
MH4の人もハンターライフ楽しんでますかぁ?

今日さ、たっぷりきてるから仕事切り上げて帰ってきちゃった(゜∇^*) テヘ♪
と、言われたakaneです。殺してやろうかと思っても問題なしだよねぇ・・・

入魂祭がはじまりましたね。

でね・・・毎回気になっているんだけどさ。

入魂祭始まると「××猟団は、ノルマなし、とってもアットホームな猟団です~○○まで」なんていうオープンチャットが流れてくるんですが・・・・・

あれ?
たしかぁ、入魂祭始まると入団できなかったようなぁ...( = =) トオイメ

入魂祭初日シクレは蒼。
二日目朝 紅 赤き海の支配者
     昼 紅 眠鳥と怪鳥
     夜 紅 蒼白眠鳥目撃報告

という流れでしたね。
そして、 三日目朝は蒼シクレ。
しかも、99魂。でもなぁ、「剛雷!決戦場の幻獣」でございましたので・・・
ログインできそうな時間もちょっと遅めだったので、スルーさせていただき。。。
三日目 昼 蒼 何が来るのやら。


そういえば、昨日あと数戦したら寝るかなと思ったところで、久しぶりに

「 ヴァシム 」募集がかかっていたのでちょいと参戦。ついでに、双剣SRもちまちまあげていきたかったので、双剣でp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!

どうも、バシムの尻尾を切りたかった様子。
あれって、周りがわかってないと意外と困るんだよね。

PT構成は 打撃 1 斬 3。

ハンマー 1 双剣 2 太刀 1 が意外とうまい具合に尻尾が切れる。
双剣 3にすると、ハンマーがウマくないと尻尾が切れる前にヴァシム討伐になってしまうパターンが多いのんだよねぇ。

尻尾切るまでの手順としては

1、ハンマーが左右の爪と頭についている水晶を取る。 はその間、脚を攻撃。(第一段階破壊 )
  (間違っても、お手伝い!なんて思わないこと。脚を攻撃することでヴァシムの
  行動を制限できるので、斬は脚を攻撃。)

2、左右の爪、頭の水晶が取れたら、が左右の爪、頭を攻撃して破壊する。(第二段階破壊)
   
一箇所破壊できたたびに、ヴァシムがひっくり返る。そのたびにヴァシムの色が変わっていく。

黒   →   黄色   →   青   →   ひっくり返っている間に尻尾攻撃。
   (一回目)     (二回目)   (三回目)

三回ひっくり返ったところで、尻尾を攻撃 → 切断 という流れ。
それまでに尻尾を攻撃しても、ダメージがたまらいらしいからねぇ。
しかも、体力が一定値以下になってないと切れないから、
それまでは切れ味ゲージとにらめっこしつつ、 脚を攻撃しているのが吉。

狩りなれてくると、感覚で「これはダメージいきすぎてるかな?」とか「たらないかな?」というのが
大体わかってくるんだよねぇ。斬がひっくり返ってる時に攻撃してない人がいたら
わかってる人の可能性もあり。

ハンマーは、ほんとね第一段階破壊の時だけなんだよねぇ。お仕事w
私も何度かハンマーで参加させてもらったりしますが、あれはね・・・
リーチ長でいくと楽しい。
タイミングがいいとね
三回で第一段階完了できる
できたときの爽快感は、いいもんですヽ( ´ー`)ノフッ
まぁ、それやるとね斬の人たちが仕事大変になるのよね。
体力一定値以下にしなけりゃならないし、第二段階破壊しないとならないし。

第二段階破壊は「打撃武器」ではなく、「斬武器」のほうが効率がいいんでハンマーさんが
水晶を全て取ったら、ガンガン左右の爪、頭へ攻撃をいれていってくださいな。


なぜに、双剣2 太刀1 がオススメかというと
もう一つの理由として、左右の爪は双剣でも問題ないんだけどさ、頭がね。
第二段階破壊の時の頭破壊が双剣だと届きにくい。
どちらも、スーパーアーマーがついているので混戦していてもなんら問題ない。
ということで、双剣2、太刀1が私はオススメかなぁ。
双剣3でも頑張ればよいだけなんだがw

さてと~今回の入魂はどれぐらいまでいけるかなぁ?







0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ