2016年3月1日火曜日

《MHFG9》 スキルシミュレーターのススメ



(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

MHFの人もMH4の人ともMHPの人も、そしてMHXの人たちもハンターライフ楽しんでますか?

閃転スキル装備を何とか組んでみたいakaneです。
基本的には手持ちの装備で何とかしようと思っているので、なかなか組みきれないんですけどね。

最近作った装備は、G級蒼クック装備。使えそうな1部位だけとりあえずGXにして防具イベント素材をもらいました。
・・・見た目があれなので、すぐ珠化しちゃったけどね。

MHFをやり慣れている人たちは一度はやったことがあるとは思いますが、「 スキルシミュレーター 」使ってますかぁ?
私は、基本的にはスキルシミュレーターを使うのをあまり好きじゃなくて回すことはほとんどないんですが、それでもやっぱり回して防具を調べたりしてます。

モンハンの携帯機系だと、スキルを付けるといっても2つ、3つつけるので精いっぱいになったりしますが、モンスターハンターフロンティアは、10個~12個のスキルを組むことが可能。
防具と装飾品を用いてスキルを組んでいくんですけど、防具の種類、装飾品の種類、、、
そして、「 ブタカフ 」の種類が多いので何でどのスキルを組みやすいのか?わかりにくいかと思います。

それ自由区で見て居ると「 剛撃5相当の防具で 」とか「 剛撃5一閃1or一閃3真打3 」なんていう指定があったり、「 多種仙人 」なんていわれたり。
持ってないから、、クエスト行けない(´・ω・`) が続いたらやっぱりつまらなくなるし。
装備作りたいけど、、どれがいいのかな?今持っている防具でどんな装備が組めるかな?

可愛い防具で防具組みたいんだけど。。。

そこで重要なのが、、「スキルシミュレーター」

MHFのスキルシミュレーターで有名なのはみんな大好き「 MHSX2G 」
まずは・・・サイトに行ってダウンロードしましょうや。

開発日誌@びゅわ置き場

サイトの方へ行ってみたものの、、ダウンロードどこ?だと思いますが





下の方へずらしていくと、右側の ガジェットの部分に



注目記事の記事や、ブログの記事の中に
「 MHSX2G ver20160215 」のように、「 MHSX2G ver 」の後に数字が羅列(公開された日付)が付いているものが「 スキルシミュレーターの本体 」
ここから、まずは本体をダウンロードしてきましょう。

緑色で囲ってあるのはあとで説明しますが、MHSX2Gのdatです。



「 MHSX2G ver20160215 」をクリックすると、


右上の「 ダウンロード 」からダウンロードしてきましょう。


「 zipでダウンロード 」をえらびます。
あとは、解凍してみると「本体(exeファイル)」と「dat」というフォルダーのあるフォルダーができると思います。
パソコンの中にノートン先生などのアンチウィルスソフトやファイヤーウォールソフトが入っている場合、解凍したけどexeファイルが削除されちゃう場合も。
私はノートン先生ですが、「 削除しました 」とでてしまったので、




ノートン先生「設定」から

ファイヤーウォール


プログラム制御でMHSX2Gを「 追加 」でたぶん削除されなくなると思います。
ほかのソフトの場合はちょっとわかりませんが、同じような機能がある場合はやってみるといいかもしれません。

さて、上の方であとで説明といっていた「dat」のことですが、、、

緑色で囲ってあるのが「dat」ファイル

MHFは新しいモンスターが来るたびに防具が追加されたり、アップデートが来ると新しいスキルが追加されたり、新たな課金防具、イベント防具などが次々追加されていくのが魅力でもあります。
そういう防具のデーターだけが入ったもの。です。こちらには本体(exeファイル)はついてせん。

それ以外にも「これから配信される課金防具」や「イベント防具」なども「dat」ファイルの中に入っていたります。なので、新たな防具が配信される前にその防具を使った装備をスキルシミュレーターでシミュして早い段階で装備を組んだりすることも可能になります。

なので、定期的に新しい「 dat 」がないか?チェックしてくださいね。

新しい「 dat 」ファイルがあった場合は、「本体」同様ダウンロードしてきましょう。






「 dat 」ファイルの場所は、先ほども書きましたが、サイトの右側の最新記事や注目記事から探すのがいいと思います。

「 dat 」ファイルは、本体とは違って「 dat 」とかかれてあるのですぐわかると思います。






今回は、 ver20160225のdatから説明しますが・・・

MHSX2G 通常版dat ver20160225
MHSX2G G級版dat ver20160225
MHSX2G ラスタ版dat ver20160225


ダウンロードできるのはこの三つ。
上から、通常版・G級版・ラスタ版となりますが、通常版は「 HR、SR、剛種、G級 」すべての防具が情報として入っているもの、 G級版は名前のとおり「 G級防具 」のみのもの。
ラスタ版は・・・「ラスタに装備できるもの」ですね。狩をするために防具を検索したい場合は使うことはないと思います。

G級の人は基本的には「G級版」で問題ないと思います。
まだ、SRの人やHRの人などは「通常版」をダウンロードして使うといいと思います。

ダウンロードして解凍すると




上のようなファイルがいっぱい出てきますので、このファイルを



本体のあるフォルダーの中の「datフォルダ」の中に移動させるだけ。
新しく本体をダウンロードしてきて新しく始める際は必ずdatもダウンロードして上記の手順でdatファイルを追加してあげましょうね。

使い方に関しては、前のバージョンですがほぼ同じなのでココをチェックしてみてくださいね。
新しいMHSX2Gで使い方をそのうち記事にしたいとは思っておりますよ。

好きな防具を組み込んで、気になって居たスキルを組み込んで、どうしても必要なスキルを組み込んで自分の防具をカスタマイズしてみてくださいね。

まぁ、手っ取り早いのはテンプレなんだろうけど。
テンプレって簡単だけども、バケツテンプレみたいに、見た目は二の次だったりする場合あるし。
装備がそろい始めると楽しいしね。

3月のアップデートで、HR、SR帯の防具製作にかかわるゼニー、素材の緩和が来るし、今からスキルシミュレーター回していい感じの装備をそろえるのもありかな。