2013年10月15日火曜日

台風直前・・・・

( ノ゚Д゚)こんにちわ

これから台風接近だとか。
明日の朝がちょいっと台風ターイムらしくて
このあたりの学校は休校なんだとかな。

先日、マスクを作成。
嫌いじゃないんだけどねー
ゆっくりのんびりちまちまできる時間がなくて結果的にこういうものを作らないんだけど。

久しぶりに下の子に作ってみた。

別にこういうものを購入する必要はどこにもなかったんだけども、布とかを選ぶ手間とか考えたらこっちのほうが楽だったので買ってみた。

こういうものを作る時って
布の切れ端の処理がめんどくさいんだよねぇ。

今回のは、そういう処理しなくてもOK
切りっぱなしでも大丈夫なやり方でした。
ただ、やっぱり「洗濯したいわ」という人は
切り口を処理したほうがよさげ。

こうなるともうちょっともっさりとしそう。
ロックミシンだとか・・・ジグザグ縫いだとかで
処理した後に制作したほうがいいかも。
付いていた布は、意外と大きくて子供サイズなら5、6個作れる大きさ。

表生地と裏生地の二枚が入っていて
簡単にいえば、表生地を型紙どおりに二つ(一つは逆にして切り抜く)。同じように裏生地も型紙どおりに二つ
あとは、縫うだけ。
まぁ、表裏にして縫い合わせてあとでひっくり返すんだけどもそれほどの時間掛からず制作終わり。

台風でどうせどこかにでかけるってこともないし。
ただただ、過ぎていくのを待つだけだし。
こういうの作って時間つぶそうかな。

問題は、仕事組みが大変だってことなんだけどねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ