2014年1月19日日曜日

《MHF》 ヴァシムの尻尾とかベルとか・・・

( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人も
ハンターライフ楽しんでますかぁ?

3DSあるのでいつかはMH4をやりたいなと思っているakaneです。


ヴァシムの尻尾切断、G級の人でもやったことがない人結構いるんだねぇ。

先日、ヴァシムを狩る必要がでたのでちょいとヴァシム三昧へ。
G級の人2、SRの人、HRの人でクエに行きましたが立ち回りを見ていて

「あーもしかして、この斬のG級の人、ヴァシムの尻尾切断やったことないのかな?」

と、思っていたら
最後の最後で「 捕獲で! 」

なれてないというか、やったことないんだな・・・ヴァシム。

ハンマーのハンターさんが「 は? 」とその場ですぐに反応してたけど。
みんなチャット早いなぁ。

ヴァシムは、頭・左右の爪の水晶を打撃武器さんが取るまでは、斬は脚を攻撃。
取れてからは、斬が頭・左右の爪を部位破壊。
一部位部位破壊成功させるたびに、ヴァシムがひっくり返り起き上がるたびに
色が変化。黒→黄色→青となって、青にしてからさらにひっくり返してから尻尾攻撃。



黒から黄色へ 黄色から青へと変化する時のひっくり返っている間に
尻尾へ攻撃しても、切断のためのダメージを与えているわけじゃないんだよねぇ。
しかも、尻尾切断のための条件でもある「 体力を30%以下 」をクリアにしないとならないので
安全な脚をガシガシ攻撃しておくのが一番いいかと。

トリッキーな動きだったヴァシムも、ルコが現れてからは
・・・・普通になったような。
ヴァシムソロをしてみて、あーこのモーションの時はこのあたりが安置かぁ
とわかるようになったので、さらにたのしす。
好きなんだよねぇ。ヴァシム。


ベルは、峡谷の場合、Map移動の順番があるんだよねぇ。
BCスタートで、Map移動の順番は、

BC→Map1→Map2

Map2で全員そろうのを待つ。
笛がいる場合は旋律を吹いてもらう。
強走薬やら火事場やらすることはMap2でやる。

そして・・・打撃武器がいるなら打撃武器さん優先でMap4へ移動。
Map4へ入ったら一番初めに入った人が、ベルの着地地点へ罠。
副尾に石や捕獲玉、毒けむり玉などを投げてベルを地面に落とす。
すると、罠にはまって楽に狩れるとw


峡谷のベルは、ハンターさんがMap4へ入ったときに「移動してくる」というフラグが立つので
Map1からMap4へ入ってしまうと、Map4の高台のしたへでてしまい
高台のしたから上に上がる間にベルが到着。
全員が高台へ安全にあがれないわ、罠は引けないわなのでMap2からMap4へ入るのが吉。


カプトモを増やそうのアイテム受け取りしましたかね?
私は無事に20人達成できたので、Nの塊15個をいただきました。
何をつくってやろうかなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ