2015年11月13日金曜日

《MHFG8》 どうしていいのか?わからない。初心者向けMHFの歩き方【 大討伐 ラヴィエンテ 】







( ノ゚Д゚)こんにちわ

MHFの人もMHPの人もMH4の人もそしてMHXの人も
ハンターライフ楽しんでますか?

ささ、、、MHFはG9への大型アップデート目前でございます。

私としては、ベリオロスが楽しみで致し方ないっっ。
携帯機の時とは違う攻撃を繰り出してくるんだろうし ̄m ̄ ふふ
好きだったんだよね~ベリオロス。

防具も、、使えそうな気配がしてるんだけど。
頭と脚。今の装備に組み込めそうなのがそのあたりかなぁ。でも、ほかも使えそうな感じだし。

さて、相変わらず・・・「 《MHF》どうしていいのか?わからない??初心者向けなMHF歩き方。 」と
 「 《MHF》どうしていいのか?わからない??初心者向けなMHF歩き方・・・2 」へをチェックされる人が多いようですなぁ。

今回は、、、なんか最近進化武器素材を推し進めている感じなので「 ラヴィエンテ 」
「 大討伐 」について書こうかなっと。

これで、「大討伐」について簡単わかるぞっと!的な説明かな。



ラヴィエンテは、通常のクエストではなく「キャラバン」で受けられるクエスト。
しかも通常は「1人~」できるクエと違って、「 最低8人~16人(狂暴期は32人) 」でクエストに行くクエスト。
ちなみに、PT構成は「1~4人」なんだけどね。

人数がある程度集まらないと始めることができないクエスト。


で、やっぱり普通のクエストと違って人数が多いのである程度のルールが存在してます。
 ので要注意。



参加する方法としては・・・

1、キャラバンにいるカシラに「大討伐」に参加する申請をする。
 これで、キャラバンに参加しているというマークが付く。


(マークの説明としては、、、
 左側から「 秘伝書装備のマーク 」「 キャラバンのマーク 」キャラ名「 祭の参加した組みの色マーク 」)

その状態で、「大討伐が開始されました」というまで待機。

2、「 大討伐が開始されました 」となったらクエスト開始なんだけども。ここからがルール発動。

 一つ目 人数によってPTの数を調整。
       クエストの貼り主さんになってもらえる人選出。
       支援をしてくれる人を選出。
       
 二つ目 同じPTで必ず回ること。そうしないと、偏りがでてきてしまうので。
       貼り主さんは変わらないこと。
 
 三つ目 支援さんがいる場合は、「 支援猫 」と
      「 対面にある「 小エクストラボックス 」には決して近寄らないこと。
       「 支援猫 」に関しては一人しか話しかけることができないので、
       支援さんがいる場合は絶対に!話しかけてはいかんよ?



キャラバンクエストでの「 支援 」の役割ってなんぞや?

 っていう人もいるかと思うんですが・・・・
 
「 大討伐 」は、普通のクエストと違って三乙しようが問題なし。
何度も倒れても問題ないんですが・・・
ある一定乙ると「 復活支援をしてください 」というようなのがチャット欄に流れてしまいます。
それが流れた状態で、支援をしないでいると。復活することができずクエスト自体が「 失敗 」に
なってしまう場合が。。。

そのために、大討伐に参加していてもクエ自体にはいかず、支援猫に物を納品するという
「 支援さん 」が必要になってくるんですよね。

ただ、最近は「復活支援を要求してください」みたいなことは少ないかな。
HR帯でもSR帯でも防御力が高い防具が増えてきてるし。

まぁ、狂暴期あたりになると多少そういう確率も増えてくるかなぁ。


 支援さんの仕事は、支援猫にアイテムを納品する という仕事。


支援要請がある場合だけ、支援猫に話しかけると、支援する箇所の文字が白くなり支援をすることが可能になるんだよね。

復活支援  回復剤グレード
鎮静支援  捕獲用麻酔薬
部位破壊  大タル爆弾

これを支援しなければいないものがでたら、納品する。

一回納品すればいいわけではないので、小ボックスと支援猫の間を行ったり来たりすることになります。

モンスターハンターフロンティアを始めたばかりの人にはちょっとやれないと思います。意外とゼニーが飛びます...( = =) トオイメ

なので、アイテムに余裕のある高HRのハンターさん、G級ハンターさんが名乗り出てあげてほしいところです。

だいたい、「 回復グレード 50個 」「 捕獲用麻酔薬 50個(?)」「 大たる爆弾 15個 」これが「支援要請」が来て「支援成功」になる数。
なので、「 復活支援 」ってちょくちょくくると結構痛いのよねw

ちなみに、クエストに行ってない「支援さん」には「 支援要請 」のチャットは流れません。
ですので、クエストに行ってる人たちが積極的に「 支援お願い 」とか
「復活」「部位」「鎮静」という文字だけをチャットで流してくれるだけで支援としてはありがたいです。


まぁ、こんなそんなで決して「 支援猫 」には話しかけない、 小ボックスのところでキャラ放置しない。

っていうのが、暗黙のルール。




そして、必ず「 大討伐終わったら 」支援さんに一言声をかけてやってくださいね。



3、 クエストがスタート。 一回で終わらないのが大討伐。1ターンから8ターンまで存在してます。
    1ターン目が終わったら戻ってきて、2ターン目へ。2ターン目が終わると戻ってきて3ターンと
    繰り返していきます。 途中でMHFが落ちちゃうこともあるかもしれませんが、落ち着いて
    戻ってきて、同じPTに入ればOK。

    最終のターンまで終えたら・・・


4、 カシラへ話しかけて「 褒賞 」を受け取る

5、 キャラバンクエスト受付のNPCに話しかけて「 剥ぎ取りのため 」
    再度「大討伐クエスト」へ行く。


これで大討伐は終わり。


PTの数を調整したり、貼り主さんをお願いしたり、支援さんをお願いしたりするのは
基本的には、「 大討伐 」を一番初めに始めた人の役目。
でも中には、わからない人もいると思います。
そういう場合は、「 よく分からないのでわかる人 」にそういう役目をお願いしましょうね。

人数が多いからまとめていくという役割をするのも必要になってきますからね。




基本的には、支援さんは、「 復活 」「 鎮静 」「 部位破壊 」の三つの支援をすればOK.
ラヴィが導入された当初は、ターンごとで「 PT 」がかわりがわり支援役へ回っていたんだけども
支援猫に話しかけられるのは「一人」だけなので、結果論一人でやっても大して変わらない
ってことになり、今は一人で支援という場合のほうが多いですね。

クエストへ行った方が楽しいですよ。
でも、支援がないときつくなるのもまた事実。

ある程度素材が集まったら、支援役をかってでてみてくださいね。


楽しいハンターライフを(`・ω・´)