2015年11月27日金曜日

【RL戯言】 コーヒー入れてみませんか? ミルと豆







( ノ゚Д゚)こんにちわ

寒い・・・寒いです。
修造は日本にいないのかっ?!

最近、Billingual Chikaサイトを見ているakaneです。
英語苦手なんだよ。中学の時にちゃんとテストの答え書いたのに全部×にされて再テストになり慌てて友達と答え合わせしたら
○をくれてるところが×になったんだよね。
先生のところへ行って採点が間違えてると伝えると、ようは
「 どうせ、あなたが今書き換えたんだろ。私の採点はあってる! 」ということらしく、3日間直してもらうのにかかりましたよ。
それ以来その先生は嫌いになったし、もちろんその先生が担当している教科が大嫌いになりました。

学校の先生、教師さん。子供ってそんなもんですよ?
あなたがその子の将来を大きく左右することをしているかもしれないってこと
認識してほしいんだよなぁ。

両親・親戚以外のほかの大人で一番の影響力を与えているのは学校の先生だとおもうんだよね。

まぁ、わからないなりにちょっとでも単語やフレーズが頭に入ればいいなって思いつつ何度も動画見てたりしておりますよ。
ルー大柴会話でいいから、英語を使うことが大切なんだとかwwww

俺とtogetherしようぜ。。。

とかでよいらしい...( = =) トオイメ
まぁ、知ってる単語を使っていくからどんどん使っていくと知ってる単語ががなくなり
調べていくから単語が増えていけるからみたいだけどね。

そういう面では、Billingual Chikaはよいのかな?って思ってますw
英語が大嫌いな人がどこまで単語を増やせるか見ものだな。

 一日に3つでいいから新しい英語を使ってルー会話していくのがいいんだってさ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

前置きが長くなったんだけど・・・

コーヒーって飲みますか???
インスタントとかも今はおいしくなりましたよね?
たまに、カレーとか作るときにインスタントコーヒーをほんの少し顆粒のまま入れて隠し味的につかったりね(チョコレートというのもありですしねw)

最近は、自分でコーヒーをドリップするというのが流行っているようで。
ちょっと前に川崎にあるラゾーナへ買い物に行った際、
ペーパー式ではない、ステンレスのドリッパーや布のもの、細かいコシキのようなタイプのものなどが売られていました。
その日の直前にたまたまテレビを見ていたら、ペーパー式ではないコーヒードリッパーの特集が組まれていたりしてましたので、自分の中ではホントタイムレスな話題だった気がする。

家のは、「昔ながらのペーパー式」なんですけどね。

ずいぶん前なんですが、お中元として夫が職場の人から「 ガンダムオタク(夫。以下ガンオタ)さん、コーヒーお好きでしたよね? 」と手渡されたのがスターバックスのコーヒー豆。
その人はあまりコーヒーを入れることをしないそうで。「自分はあまり飲まないので、飲む人に楽しんでもらった方がいいと思って」ということで3袋いただきました。
 当時はミルを引っ越しの際に壊してしまっていたのでなく、そのコーヒー豆は棚の奥底で眠ることに。
それから結構たって・・・棚を整理していたら奥底で眠っていた豆を発見。
豆なので、ミルを買うか?それともミルが置いてあるお店に行ってこっそり引いて帰ってくるか?
散々悩みに悩んだ挙句・・・・ミルを買うことにきめましたよ。
そして、ミルを買うときも散々悩んで買ったのが

ボーレックスセラミック コーヒーミル




箱が壊れないようにちょっと補強しちゃってるんですけどね。わたしのは。
キャンプとか持ち出せるタイプのもの。
一応エスプレッソ用の豆から粗びきまでできるタイプの手挽きミル。

いやーこれを買うのにも結構悩んだんだよねぇ。自動にしようか?どうしようか?とかね。
これはこれで、ゴリゴリ引きながら会話しつつ挽いてるからコーヒーの香りも堪能しながらその時間を楽しんでます。

長細く持ちやすいといえば持ちやすいんですが、軽いので結構挽きにくいといわれたら挽きにくい
と言ってもほんとに手のひらサイズなので、キャンプとかBBQする際に持ち出して
表でコーヒー豆を挽いて入れるコーヒーなんて格別だろうな~。
箱をきちんととっておければ、収納スペースも問題ないしね。

結局ミルを買ったおかげでさらに豆を買う確率が高くなった...( = =) トオイメ

ネットのフレさんから「おすすめっ」といって教えてもらった豆が

ドイトンコーヒー。
このパッケージは「カルディ」のもの。
ドイトンコーヒーがカルディで取り扱い始めた当初の値段は
200gで600円ちょっとだったようですが、口コミなりなんなりで広がったのか、、今は200g900円ぐらいまで値段が上がってる様子。

比較的コーヒー豆の値段がなんだが値上がり傾向にある感じかなぁ。
 こちらのドイトンコーヒーは季節限定商品。だいたい10月あたりにカルディでは売られている商品。
 教えてくれた年、慌ててカルディへ行ってみたけどその時にはもう売り切れてしまってたんですよね。
今年はきっちり買いました。とても、ロースト感がしっかりしている豆ですがそれほど濃いという感じもなく。ミルクを入れたりして飲むと丁度良い感じのコーヒーでした。

そんなドイトンコーヒーが切れてしまったので・・・豆をいい加減買わないとと思っていた時に行ったのが




コストコホールセンター
・・・ここバカでかいんだよね。何もかもが。
まぁ、お値段も結構いい値段するんだけどさ。
会員制だしね。会員制の値段が結構お高くて「 そこまでして買わなくても? 」って思うんだけど
一応その値段には理由があるからその値段なんだけどね。

で、、、やっぱり買ってしまったんだ。。。豆をさ。

KIRKLAND Signature の HOUSE BLEND

いやぁ、これがまた・・・すごいの。
ロースト感は一応見てのとおり「 MEDIUM ROAST 」って書かれてあるんだけど、日本でいう MEDIUM ROAST とは違う気がする。

そして、買ってみてよくよくみたらね

ROASTED BY STARBUCKS COFFEE CO.

ようは、スタバがローストを担当してるってことやね。

MEDIUM ROAST という割には、ほんとにしっかりとしたロースト感があるコーヒー豆でした。
味もロースト感がしっかり出ているコーヒーになるので、「濃い」というイメージがあるコーヒーになるんじゃないですかね。

ドイトンに比べてさらにロースト感があるコーヒー。

907g入って1700円ちょとかな。

手挽きで引いてる私はちょっとドイトンの時に比べて豆を粗めに挽いてます。
ミルクを入れて飲んでもしっかりコーヒーの味のするコーヒーでした。

この豆を挽いてるとホント部屋中にコーヒーの香りがするんだよね。
目が覚めるわ。
今度コストコへ行った時には、ほかの豆を買って帰ってきてみようかな。
バニラのフレーバーのコーヒーとかあったし。

そういえば、夫婦の会話が16分増えたら月10万円分の幸福感を味わえるっていう記事がどこかであがってましたが、、、

何でもかんでもお金に換算するんだなぁ。
マイナス月10万されたら、その16分間増えた夫婦の会話は言い合いだとおもうけどな。

夫婦の会話なんてお金に換算できるもんじゃないさ。
安定があっての幸福感であって、幸福感あって安定じゃない気がするんだよね。
今は安定なんてないからね。
だから、結婚したがらないし、子供を産みたがらない。
安定がないから、夫婦共働きになって会話が減るんだろうし。

まぁ、鶏が先か?卵が先か?の話になるんだろうけど。












一億総活躍社会・・・Twitterで

「 一億総カツアゲ社会 」なんていうのがあったな。。
確かに、、そういう感じが否めないよなぁ。
なんだか、戦中の標語みたいな匂いがするような感じも否めない気がしないでもない。


さーて、、もう一回コーヒー入れなおすかなぁ~