2015年11月16日月曜日

《RL散策》 SHOP TEMPRA CYCLE(テンプラサイクル)(東京都世田谷区) 自転車店



( ノ゚Д゚)こんにちわ

モンスターハンターフロンティアの方に「 ベリオロス 」が配信されるのが楽しみなakaneです。

「 トリドクレス 」も来るんだよねぇ。
ポータブル系と違って、PC(Wii・360・PS3(vita))のフロンティアのほうは、次々と新しいモンスターが配信されてきたり、新しいシステムが組み込まれたり・・・
それがある意味楽しみといえば楽しみ。

狩り方から始まって、装備に至るまでホント違うもんなぁ。

先日書いた「 ラヴィ 」のことですが、


これが剥ぎ取り位置。覚えておくと楽ちん。
http://blog.livedoor.jp/poohmasumin/archives/926374.html 
ちなみに、その箇所でしか出ない素材もある ので、ほしい素材のでる場所を把握しておくことが必要。だったり。

そして、このために「 採取・激運・高速剥ぎ取り・ランナー 」などが付いた装備を作っておくとよいのよね。
ちなみにはぎとりに行くときは必ず「 手持ち荷物は空 」で。


さて、今日のブログの記事は・・・

自転車屋さんって最近行った事あります???
最近では、アニメでも「 弱虫ペダル 」ってやってますよね。
軒並み自転車屋さんてなくなって、大手のスーパーなどの中にある自転車売り場で修理をしたりすることが多くなってきてはいるんではないでしょうか。

先日、たまたま家にあった自転車を姪っ子がほしいというので届けることになったんですが、
長い間、外で野ざらしになっていたので渡す前にちょっと点検をしてもらおうと思っていたんです。
大手チェーン店で見てもらおうか?悩んでいたんですが、見せる前に持っていくことになり
急遽実家近くにあった自転車屋さんで見てもらうことに。

環状七号線と駒沢通りが交わる「柿の木坂陸橋」から駒沢通りを恵比寿・中目黒方面に信号一つ行ったところにあるのが「 TEMPRA CYCLE 」(http://tpg.shop-pro.jp/

大手チェーン店などに比べたらとても小さなお店なんですよね。
自転車が外に並んでる!という自転車屋ではなく、ちょっと見ただけでは「自転車」を売ってる
という感じがないお店。

でも、お店の中には、ピスト自転車のフレームが天井からいくつかつるされて
一目見て、すべて自分好みで組み立てることができるんだなっていうのがよく分かりました。

それにしてもなんでスマホを持って行って写メを取らなかったんだろうな。


持ち込んだ自転車は普通の自転車ですけども、快く見てくれました。
ブレーキの調整、タイヤのパンクの軽いチェック。
それから、、、壊れてしまったベルを付け直してもらって
工賃コミで

「 ・・・えーと・・・600円で・・・ 」

「 (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!? 」

こっちは、大手チェーン店に頼んだことが何度かあってその際に1000円ちょいかかった覚えがあったので、手には2千円持ってたんだけど。。。

「 600円で・・いいです。 」
「 (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!・・・ 600円?! 」
「 え・・あ・・はい。 」
「 え・・・大丈夫? 」
「 まぁ、、、ベルは、、中古だから・・・ 」

いやさ、店内を見たときに商品の棚にね、ベルが置いてあってさ。。
(あーベル壊れてんだよなぁ。これ買ってつけてもらうかなぁ~)って思って
(高いんだよなぁ~ベル・・・・・・(商品手に取る) ・・(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!900円?!マジか。
 子供にあげるし・・・ベル買うかぁ。。)
なんて思ってたら、修理している方から気持ちのいい「 チーン 」って音が鳴って
慌てて、修理しているところへいったら、ベルが付いていたと。

「おいくら?」と聞いた後のスタッフさんがほんとに申し訳なさそうに
「 ・・・えーと・・・・・ろ・・・ろ・・ぴゃく・・えんで・・ 」
って言ってきたときには、申し訳ないのは直してもらってるこっちだって...( = =) トオイメ
と思ったのは内緒ね。


鍵とかもちょっとさびてしまっていたり、チェーンもさびがひどかったんだけどね
油さしてくれたりしてくれました。

こういう小さなお店で、自分だけのピスト自転車を探すというのか
お願いするっていうのもなんだか特別感あっていいなぁ。

木更津じゃぁ、自転車より距離がありすぎて車生活だけど
やっぱり自転車っていいよね。


TEMPRA CYCLE / テンプラサイクル(自転車店)
一般自転車修理、販売、カスタム 中古部品買い取り、販売等

東京都世田谷区下馬6-18-8 東急東横線 学芸大学駅 徒歩約10分

◯新車、中古車、中古フレーム、新品部品、中古部品等
◯修理、カスタム、特殊作業、塗装、何でもご相談ください。

http://tpg.shop-pro.jp/