2015年9月24日木曜日

《おでかけ》 お出かけしましょうや? 海の蔵(千葉:木更津)




 ( ノ゚Д゚)こんにちわ

 シルバーウィークっていつの間にできたんだ?そういえば。
あんまり、 恩恵受けてないような気がするのは気のせいか。
休日増やすより、給料増やしてくれ。

シルバーウィーク皆様はどうでしたか?
我が家は何っていうこともなく終わりました。
やったことといえば・・・たこ焼きパーティーぐらい。

大々的に散財する!というほどのことはしてないです。
まぁ、「いつも通り」っていうのが一番いいのかもなぁ。結構「いつも通り」って当たり前のようでいてそれが一番幸せなことなのかもなと最近思う。( ゜ロ゜ノノ゛☆ハイハイハイハイ BBAになりましたよ。ホント。


ゲーム三昧な休日でもなかったんですよ。


まぁ、出かけるとしても地元なんですけどね。

いや、結構何度も見かけていた「 海の蔵 」。
(海の蔵 公式サイト http://minato-kura.jp/ )
建築始まったころからちょっと気にはなっていたんですが、なかなか立ち寄ることもなく。
立ち寄るというのか、そもそも家からこの場所までが結構離れているので用事がないと行かないんですよねぇ。
場所は「木更津アウトレットモール」の前。といえば話が早い気がする。

海の蔵というのだから「海産物」か?とおもいきや・・・
このお店は「和風雑貨」のお店でした。
いやね、、、でもね、、、懐かしい箒とか売られてましたよ。
今家にある家ってあるのかなぁ?あの箒。実母の実家はいついってもその箒なんですけど。
あれ以外使えないと言ってましたし。

それ以外にも小さな小物からお弁当箱とかまで和風のものが詰まっていたかわいい雑貨屋さんでした。

その裏には・・・

「岩座」というお店が。

石を取り扱っているお店なんですけども

その他にもお香とかも売られておりました。
結構、気に入ったのはiPhoneケースだな。
私はアンドロイドなんで、、、買いたくとも変えないんですけどね。

アンドロイドはここそれぞれ形が違うから面白いケースってなかなか見つからないんだよね。

あ、あと「 手ぬぐい 」
お祝い返し用になってる感じの手ぬぐいがかわいかった・・・
まぁ、店内の商品なので写真は撮らなかったけど。

ハンカチも手ぬぐいと同じ感じの生地で作られたものとかも売られていたし。

ハンカチは買おうか?迷ってしまった。手ぬぐい生地って気持ちいいんだもの。

そして、、このお店で見つけた面白いもの。。。


盛り塩を作るための道具。

もちろん、盛り塩を盛るためのお皿も売られておりましたよ。
それにしても、こういう道具ってあまりお目にかからないし。
えらい綺麗に盛られている盛り塩を見ては「これどうやって盛ってるんだろう?」って毎回思っていたけど、こういうものがあるとはね。

一般的な家だとこういうものとは、たぶん縁がないと思うし。

てっきりある程度盛り付けたら和紙とかできれいに円錐に整えていくもんだと思っていたんだけど・・・・こういうものがあれば楽といえば楽かぁ。



 こういう感じって、、、

海外の人には喜ばれる感じなんだろうなぁ。

和風雑貨だし。
 
アウトレットモールの近くだし。


そういえば、この海の蔵から歩いてすぐのところには「ハワイアン雑貨」のお店があります。
そこからもう少し歩くと今度は


アジアン雑貨のお店 


雑貨屋さんだらけだよ。。。


あっと、そういえばが何度も続くんだけどね。三井アウトレットモール近くに


こんなものが出来上がってました。

マぁ、ちょっと前から話には上がっていたんですけど、「 観覧車 」

もっとでっかいのかな?と持っていたらそうでもなく。
でも、うみっぺりだし、周り何もないし。
木更津って高い建物ないから。
街中でもないからねぇ。
でかくしなくとも、見通しはいいんだろうけど。
ここからだったら、冬場とかなら富士山とかも見えるんだろうなぁ。

それにしても、観覧車だけなのかなぁ。
それ以外ってなにもないんだろうか。と、思いながらこの日の買い物は終了。

たまには地元もいいもんだよねぇ?

それにしてもさ、木更津。
もう少し、氣志團万博に協力的でもええんでないのかね?
と、思ってしまうんだけど・・・・ね。